dnevnik

旅日記

201704バンコク旅行記その7:ワット・クンチャン

4/9の続きです。ウタカート駅から汗だくになってやってきました。

f:id:morje:20171120165108j:plain

なんかいろいろカオスな感じある場所ですね。ここは

f:id:morje:20171120164932j:plain
WAT KHUN CHAN

ワット・クンチャンというお寺です。もう画像に既に片鱗が見えてると思うのですが、とりあえず先に案内板を見ておこう。

f:id:morje:20171120165134j:plain

ワット・クンチャンっていうのは前の名前で、今は「WAT WARAMATHAYAPHANTHASRARAM」というらしい。読めない…。まあでっかくワット・クンチャンって書いてあるしそれでいいか。そして!

f:id:morje:20171120165843j:plain

ずっと見えてた白い大仏様…ただただでかい。そして隣の赤い神様もでかい。

f:id:morje:20171120172549j:plain:w375

前にテントがあって全体像が上手く撮れないんだけどとりあえず下の方に行ってみた。

f:id:morje:20171120172641j:plain:h500

さらに近づきます。

f:id:morje:20171120172709j:plain

そして大仏様の下には

f:id:morje:20171120172733j:plain
ラーフ神

人を入れてみたのでどれくらい大きいかわかるでしょう。
で、大仏様の対面にも建屋がありまして。
中には…

f:id:morje:20171121164926j:plain
涅槃像が!

f:id:morje:20171121165002j:plain
ちょっとなまめかしい感じ

f:id:morje:20171121165025j:plain
プミポン前国王の祭壇が備えられてます

f:id:morje:20171121165136j:plain
おみあし!

外にもまだまだいろいろありまして。

f:id:morje:20171121165203j:plain:h500
にぎやかな仏塔

f:id:morje:20171121165357j:plain:h500
なんかいっぱいいる

f:id:morje:20171121165437j:plain:h500
水牛…?

f:id:morje:20171121165728j:plain:h500

色彩豊かなお寺だなあー!ちょっと寄ってみたけど案外楽しい。
そしてさっきの大仏の横の通りに行きますと橋が見えます。

f:id:morje:20171121165851j:plain:h500

その橋の手前も何やら賑やかだぞ…。

f:id:morje:20171121165945j:plain
はっ!

f:id:morje:20171121170007j:plain:h500
あれ、これは

f:id:morje:20171121170049j:plain:h500
さっきの大仏様の後ろ姿ではないか!

そして足はというと

f:id:morje:20171121170133j:plain

なんとこちらにも涅槃像がありました。引いて見てみるとこんな感じです。

f:id:morje:20171121170250j:plain:w375

なんか…すごいとしか言いようがない。ワット・クンチャン、面白い寺院でした。楽しかったです!
この橋から次に向かう場所も見えます。

f:id:morje:20171121170451j:plain:h500

あの仏塔のあるワット・パクナムに向かうよー。
続く!