dnevnik

旅日記

201611台北旅行記その8:松山文創園区、誠品生活松菸店

誠品生活松菸店に入る前に、周りを探索するよ。
松山文創園区というエリアなのですが、なかなかよき建物群。

f:id:morje:20170119134218j:plain

何の建物なのかこの時はわかってなかったのだけど、煙草工場だったらしいです。
詳しくは台北ナビで。

www.taipeinavi.com

さっき通り過ぎてきた倉庫跡らしいところ。

f:id:morje:20170119134609j:plain

こっちは後で見るとして、まずは建物の中に入ってみよう。

f:id:morje:20170119134638j:plain:w400

中に入ると広い廊下とかものすごく学校っぽい。だからこの時は、昔は学校だったのかなって思ってました。まさか煙草工場だったとはー。
そして中庭らしきところに出てみました。

f:id:morje:20170119134742j:plain

f:id:morje:20170119134851j:plain

おおー!ぐるりと建物が囲んでる!回廊みたいになってるのかなー。

f:id:morje:20170119135458j:plain:w400

緑もたくさんで安らぎ空間ですね。

f:id:morje:20170119142434j:plain

建設中の台北大巨蛋が見えます。

再び建物内に入ると、お店があるみたい。

f:id:morje:20170119140944j:plain:w400
松菸小賣所

中に入ったらこれまた広かった。

f:id:morje:20170119141048j:plain:w400

スペースの2/3くらいはいろんなグッズを売っていて、奥側がカフェになってました。で、この売店というのがとてもよかった!台湾のかわいい雑貨がいっぱい!

f:id:morje:20170119141404j:plain

模型!全部集めたいよー

f:id:morje:20170119141842j:plain:w400

このお人形さんたち何かわいい!って思ったらWooderful Lifeというオルゴールのパーツらしい。自分で選んで作れるのかな。楽しそう。
他にもいろんな雑貨がいっぱいあって見てるだけでも本当に楽しかった!私が見たかったお店ってこういうのだった!ここは絶対にまた来たいです。

さてそろそろ誠品に行くかー

f:id:morje:20170119142350j:plain:w400

誠品の裏側。こっち側では何やらイベントをやっててたくさんの人がいましたが、私の目的は誠品!入店!

www.taipeinavi.com

誠品「書店」じゃなくて「生活」って付いてるだけあって、本だけじゃなくてたくさんの雑貨やファッションを扱ったデパートになってます。地下1階から3階まで見て回ったけどとても見切れないくらいいろんなものがたくさんあってこっちもめっちゃ楽しかった!台湾メイドの雑貨が欲しかったらこことさっきの松菸小賣所を見ればいいのではないかと思う。

ついでに中のお店で食事でもしてこうかと思ったんだけどどこの店も人いっぱいで断念。
誠品を出るともう夕方だったよ。

f:id:morje:20170119143301j:plain

さっきの倉庫群を見たらこういう展示をやってました。

f:id:morje:20170119143329j:plain

アイドルとかアニメとかそっち系のやつかな?中にはコスプレしたおねーさんとかいたよー。
倉庫を通り過ぎるとさっき見てなかった建物とかあって。

f:id:morje:20170119143432j:plain:w400

こっちにはデザイン系の雑貨を売ってるお店がありました。

f:id:morje:20170119143514j:plain:w400

このオブジェの向こうに見えるのがそのお店です。ここも楽しかったな。やっぱり雑貨を見るのは楽しい。
そして建物内を歩いてるのも楽しい。

f:id:morje:20170119143720j:plain:w400

f:id:morje:20170119143732j:plain:w400

中にあったカフェも入ってみたかった。前知識が不足すぎてうろうろしっぱなしだったけど十分楽しかったです。今度はもう雑貨目的でがっつり来たいぜ。

さすがに歩き続けて疲れたのでそろそろ飯のために移動しよう。と地図を見ると松山文創園区を抜けたらMRTの駅があるみたい。

f:id:morje:20170119143926j:plain

緑いっぱいのここを抜ければいいのかと思ったら今は工事中で突っ切れないらしいので再び入ってきた入口に戻って、光復南路へ。

f:id:morje:20170119144038j:plain:w400
101見えたー

なんか変な光が写ってるわぼけてるわだけどこの旅で撮った唯一の101なんで貼ってみたw
さてこれからMRTに乗って今日の晩御飯の店に移動します。
続く。