dnevnik

旅日記

201701台南旅行記その8:林百貨

1/2の続きです。

いったん宿に戻ってきました。でもまだ寝るには早すぎる。かといってお腹は減ってないし。

そうだ、林百貨に行ってみよう!
と唐突に思いつきました。営業時間を調べると夜10時までやってるとのこと。これは行くしかない!確か数年前も新年早々林百貨に行ったんだけど再開当初で入場規制がかかるほどの人気で入れなかったのよね。再チャレンジだ!
とりあえず徒歩で向かいます。途中、泰成水果店を通りかかったら、昨日ほどではなかったけど今日も結構な人入り。あーこの時に入っておけばとあとになって後悔するわけですが、この時はまた明日行けばいいかって思ってました。そして冰郷はもう閉店していた。

まあそんなわけで林百貨へ!

f:id:morje:20170228174807j:plain

わざわざ向かいまで行っての撮影。まあやっぱこの景色撮らないとねー。入口を見たところ並んでる気配はないので普通に入れそうです。ってことで

f:id:morje:20170228174857j:plain
入ります

中に入ると思ったより面積が小さいんだなって感じでした。こじんまりした売り場です。台湾名産品とかが置いてあります。ま、ここは後で来るとしてまずはエレベーターに乗らないとね!当時と変わらないらしいエレベーターは6人乗りなので乗るための列ができてました。2回くらい見送ってようやく!

f:id:morje:20170228175114j:plain
床かわいい

とりあえず最上階へ。

f:id:morje:20170228175133j:plain:h500

階表示がかわいいですよね。レトロ!
で、着いた先は5階なんですが、この上に屋上があるらしいのでさらに階段で昇ってみます。

f:id:morje:20170228175252j:plain:h500

階段を昇ると…

f:id:morje:20170228175330j:plain

f:id:morje:20170228175339j:plain

あらかわいい。そしてここから外が眺められて、台南市街が見えるのですが、夜なんでちょっといまいちわからず…。これは昼来た方がいいのかもしれない。屋上には売店がありまして、そこを抜けると。。。

f:id:morje:20170228175541j:plain
神社が!

f:id:morje:20170228175556j:plain:h500

台湾の商業施設に現存する唯一の屋上神社なのかー。なるほどなるほど。
隣の建物も気になりますが、入れませんでした。

f:id:morje:20170228175723j:plain

屋上から5階を見た眺め。

f:id:morje:20170228175849j:plain

てことで5階に降ります。

f:id:morje:20170228175955j:plain
レストランかな?

んで、さらに下に降りる階段がとてもよかった!

f:id:morje:20170228180102j:plain

f:id:morje:20170228180133j:plain:h500

f:id:morje:20170228180145j:plain

あーめっちゃ好き。この階段に結構な時間いたくらい好き。昔懐かしいデパート!って感じで重厚かつお上品な感じ。
下の階に、昔のエレベーターが飾ってあったよ。

f:id:morje:20170228180314j:plain:h500

ここは展示スペース的な感じなのかしら。林百貨の歴史にまつわるいろんなものが飾ってあったり。あとかわいかったのはこれ!

f:id:morje:20170228180448j:plain

台南晶英酒店から贈られた85周年記念ケーキ!
この階には書店もありました。

f:id:morje:20170228180732j:plain

でも中身よりも建物を見てしまいがちです。
またしても階段がかわいい。

f:id:morje:20170228180805j:plain:h500

f:id:morje:20170228180827j:plain:h500

f:id:morje:20170228180840j:plain

さっきは丸だったけどこっちは四角だなーとか。
この階は雑貨とかですかね。

f:id:morje:20170228181127j:plain:h500

電灯かわいい。

f:id:morje:20170228181054j:plain

この階には、台南ゆかりの雑貨とか、林百貨オリジナルのものとか。見てるだけでも楽しかった!
そして1階へ。

f:id:morje:20170228181235j:plain:h500

当時の応接セットみたいなのが飾ってありました。

f:id:morje:20170228181303j:plain

あーなんか懐かしいこの感じ。とおばさんは思ってしまいます。

f:id:morje:20170228181430j:plain:h500

林百貨、昔懐かしいデパートの雰囲気を残した商業施設という感じでございましたね。中に入ってるお店はみんなおしゃれでかわいいものばかりでございましたのでお土産などを欲するならここに来るのがよいのではないでしょうか。

f:id:morje:20170228181538j:plain:h500

楽しかった!!!
満足!

そして帰りに泰成水果店寄れたら、って思ったけど通りがかった時がちょうど店じまいの時でした。あー残念。
代わりに宿の近くの水果店に寄ってみた。

f:id:morje:20170228181839j:plain:h500

まさかのPPAP!まあ、普通に美味しいでしょうねって感じですけどね。お店の人が見当たらず注文できず。まあいっか。
てな感じの1日でございました。
明日もノープランだー