dnevnik

旅日記

GW台湾旅行記その19(5/2)石精臼蚵仔煎、春蚵嗲、自在軒

台南2日目。
美味しいものが朝から食べれる土地だっていうのはわかってるのだけど定期起きられず。外を見ると雨だし洗濯もしたいしということで、今日は宿の朝ごはんにしましょう。

f:id:morje:20130625150359j:plain

8時半くらいに宿の朝食場に行ったけど1人しかいなかった…。食べ物はそこそこありましたが特に美味しいわけでもないのでやっぱり外に食べに行った方がよいのではないでしょうかね。飯の画像がないのは画像が消えたからです。何故かこの日の画像が100枚ほど行方知らずになりまして。デジカメ、なんかちょっとおかしいなと思ってたけどまさか画像が0kbになる病になるとは…。まあ、ごっそり抜けたわけではなくて合間合間に残ってる写真もあったのでなんとなく流れはつかめるものの、とりあえず写真に撮って記録に残してる派としてはこの喪失は痛い。

そんなことはつゆとも知らず、洗濯へ。このプユマホテルには洗濯機と乾燥機があるのです。しかも無料で使える!洗剤はフロントで買えました。いくらだったかなー。10元だか30元だかだった気がする。あ、ランドリーサービスももちろんありますよ有料ですが。

洗濯室付近はWi-Fiがバリバリ入るのでNEXUS7でネットしながら洗濯して、やっと終わって部屋に戻ろうとすると、フロントの方が、交換するお部屋が開いたからそっちに移っていいよとのこと。わーい!外が見える窓のある部屋になったよー!ホテルについては最後にまとめて。

なんやかんやと12時近くになってしまいましたが今日の徘徊出発!でも雨なのでまずは傘を買おうとファミマに寄って傘購入99元。そして今日は國華街へ。

國華街

雨だけど結構人が歩いているなー。バイクも多いなー。この辺はグルメなお店が多いらしいです。確かに歩いてるとネットで見たことあるお店がいっぱい。気になる中で選んだのは「石精臼蚵仔煎」というお店。ちょうどお店の人と目が合ってしまったのでついでに入店しました。頼んだのはもちろんおあちぇん!

石精臼蚵仔煎 60元
蚵仔煎 60元

外観とか店の中とかの写真も撮りまくったのだけど残ってるのおあちぇんの写真だけだった…。でもこれだけでも残っててよかった。味はもちろん美味しかったです!

お店を出ると、入る前にはまだやってなかったお店がやってるー!

春蚵嗲
春蚵嗲

FRaUにも載ってたこのお店で揚がってるやつを指さし購入。この屋台の写真を撮ろうとしたらお店のおねーちゃんがVサイン出してくれたのをすかさず撮影したのにその画像が残ってないの超悔やまれる…。

買ったものを食べ歩きたいのはやまやまなのだけど雨が降ってるので、どこかお茶スタンドでもないかしらとうろうろ。結局成功路まで行ってしまった。

自在軒成功店
自在軒成功店

波霸奶茶にしました

波霸奶茶、つまりタピオカミルクティーにしました。30元なり。そしてテーブルについてさっき買ったのを食べる!

春蚵嗲の蝦のやつ

おあちぇん食べたあとだから蝦のやつにしたはずなんだけどどっちだったか忘れた。30元。まだまだアツアツで美味しかった!でもお腹いっぱい!

その後は海安路のあたりをてくてく歩き。

海安路あたり
細い路地あたり

普済殿
普済殿

早餐屋
気になる朝食屋!

にゃん
猫さんこんにちわ

海安路を南下していくと屋台が増えてきて、気づいたら市場でした。

水仙宮市場
水仙宮市場

水仙宮市場

楽しそう!だけどお腹いっぱいなのでとりあえず眺めるだけ。
このあたりから西の方に伸びてる道に向って歩きます。

神農街

なんか雰囲気ある通り!ここが神農街かー。夜はライトアップされてて綺麗らしいのだけど雨に濡れた景色も良いですよ。

神農街のおしゃれカフェ
FRaUに載ってたオシャレカフェ「太古」

神農街

ただ街を歩いているだけだけどすげー楽しい!
まだまだ歩きます。続く。