dnevnik

旅日記

201804台北旅行記その2:台北橋頭筒仔米糕、葉家肉粥、GomanMango

2018年4月7日。旅行2日目です。

早く寝たので早く起きてしまった。

f:id:morje:20181116174819j:plain

肌寒い上に小雨が降っているようで、ベッドの上でぐだぐだしてから出発。外に出たら寒すぎて一度戻って厚めの服にしてみた。傘も持ってないので宿の前にあるドラッグストアに入って傘を購入。こちらが日本人だとわかると日本語で対応してくれるのレベル高い…さすが台北…。

で、朝ご飯を食べるために目をつけていた場所に行ってみるもまだ開店してなかった。なので、大橋頭駅のすぐ近くでやってる太平朝市を覗いてみた。その中のとある1軒が、愛用する食在方便でもそしてグーグルマップでも高評価なので行ってみるとこれがまた地元密着感溢れてる…。そもそもテーブルが3つしかなく席も満席。注文もどうやら口頭注文…。ここは近いしまた来ようとあいなりました。

で、ここにきた。

f:id:morje:20181116175511j:plain:w375

延三観光夜市として知られるあたり。朝なので夜市は当然やってないのだが、食在方便で営業中で検索したら出てきた店があったので探したんだけど、なかった。グーグルマップで営業時間見たら夜しかやってなかったんで夜市の店なんだろうな。朝からやってる店はことのほか少なく、その中でまあまあ人が入ってるところに行ってみた。

f:id:morje:20181116175832j:plain:w375
台北橋頭筒仔米糕

食べてる人を見るとおこわを食べている。名前の通り筒でおこわを作っているようである。で、それを作ってるのは屋台だけど、イートインスペースは店舗の中にあった。ただそちらの方は満席で、屋台の前にある簡易テーブルのところに空席ができたのでそこに座ってみることに。注文はどうしたのかなあ。もう記憶が薄いけど、確か口頭だったので適当に指さしした気がする。

f:id:morje:20181116180428j:plain

米糕30元と魚丸湯25元。安いなー。おこわも美味しかったです。さらりと食べるにはいい感じでした。でもまだ食べれるな…と思って先ほどの店を再度覗いてみたけど相変わらずの混雑だったので諦めて、慈聖宮の方へ。

f:id:morje:20181116180813j:plain:w375

慈聖宮という廟の横に屋台街があって境内でフードコート的なテーブルが出てて食べれるという場所です。まあ雨なんで境内の方はテーブルなどは仕舞ってあったのですが。で、ここに本当のお目当ての店がありまして。

f:id:morje:20181116181016j:plain:w375
葉家肉粥

そもそもこの辺に宿取ったのはこの店に来てみたかったからなんだよね!とはいえ実はこの店がそのお目当ての店かいまいちわからず…みんな店名とか書いてないんだもん。急きょネットで店の外観を調べてやっぱりここらしいと。ちょうど席も空いたので座ってみました。

f:id:morje:20181116181248j:plain

肉粥25元紅焼肉60元。紅焼肉はタレが旨い。で、で、肉粥がちょーちょーちょー美味しかった!!!!!さらっとしてるけどダシがきいてて良い。これは旨いわ!!!とペロリでした。

さすがにお腹いっぱいになってきたわけで、さらにちょっとあったかくなってきたので再度宿に戻り薄着に着替えてからの再出発。今度はバスで移動です。重慶北路から乗って、士林駅へ。

f:id:morje:20181116181827j:plain

MRT淡水線の高架下沿いにありました。

f:id:morje:20181116181859j:plain:w375

f:id:morje:20181116181923j:plain:w375
Goman Mango

インスタでフォローしてて一度は来たかったんだよ。ここならマンゴーをもう出してくれるんじゃないかという淡い期待を持って…。

f:id:morje:20181116182050j:plain:w375

カウンターに行って注文するらしいので行ってみると即日本人とわかられ「今日はマンゴーはないです…」と。そ、そっかー…。まあちょっとまだ早いよな。でもせっかく来たしなんか食べようってことで、日本語メニューを見せてもらって注文。

f:id:morje:20181116182215j:plain

豆花50元。トッピングは選べたような気がする。これは優しいお味!そして芋圓大好きなのでこれはこれでとても美味しかったです。でもマンゴー食べたかったなあなどと思っていたら、お店の人がドライマンゴーをひとかけくれました。

f:id:morje:20181116182509j:plain

お気遣いありがとうございます。次はマンゴーの季節に来るわ!

というわけでお腹が真剣にパンパンになってしまった。これからどうしようかなあ。ここまで来たからあそこに行ってみるか…とぼんやり考えながら移動です。
続く。