dnevnik

旅日記

201804台北旅行記その8:劇場珈琲 Le Promenoir Coffee

2018年4月8日の話の続きです。
1つめの宿をチェックアウトして周辺をぶらぶらしたあとは、バスに乗ります。

f:id:morje:20190322171928j:plain:w375
保安街口バス停

イフインこと意芙旅店の最寄りバス停です。ここから南下して向かったのは、西門町…

f:id:morje:20190322172837j:plain

で降りまして歩いてこちらへ。

f:id:morje:20190322172857j:plain
中山堂

西門のあたりは人がいっぱいだったけどこの辺りは静かでした。

f:id:morje:20190322173027j:plain
早速中へ

f:id:morje:20190322173045j:plain

以前何度か訪れてますが、今回のお目当てはここの4階です。

f:id:morje:20190322173126j:plain
ここ!

4階にある「劇場珈琲 Le Promenoir Cofffe」です!

以前ここには別のカフェがあって雰囲気も良さそうで一度行ってみたいと思っていたのですが、訪れる前に閉店してしまい、その後しばらくはここにカフェがなかったんですよね。で、今回訪れてみたらこのカフェが入っていた!てことで入ろう~

f:id:morje:20190322174329j:plain:w375

入口にはアンティークっぽいピアノなど。そして店に入ったはいいけど誰も何も言ってこないのでカウンターに行くと、そこで注文できるようでメニューを見せてくれました。ふむ…よかったお茶があるなってことでアイスミルクティーを注文。席はどこでも座っていいよってことなのですが…

f:id:morje:20190322174645j:plain:w375

店内最高じゃないですか?この雰囲気最高ー!ってことで一番良さげな席に座ってみました。

f:id:morje:20190322175113j:plain:w375
ランプかわいい

そして待っているとやってきました!

f:id:morje:20190322175218j:plain:w375
アイスミルクティー150元

今日3杯目のミルクティーです!あんまり覚えてないけど紅茶を選べた気がする…。そしてなんか若干珈琲っぽさがあった気がした。気のせいかな。そもそも本格珈琲が飲めるカフェ、みたいな感じなのでミルクティーなのが申し訳ないのですけど。しかしここ、とてもよい。雰囲気が最高すぎる。しばらくは客が私一人だったのでこの空間を贅沢独り占めでさらに最高だったな。そのうち他のお客さんも来て席が埋まっていきましたが、皆さんのんびりと珈琲やお茶を楽しんでる感じでよかったです。なんだかんだと長居してしまった。

f:id:morje:20190322174435j:plain:w375

f:id:morje:20190322174501j:plain:w375

さっきのカウンターの近くにこんな黒板が。なるほど食べ物もあるんだな。お腹減ってなかったのでそもそもメニューをちゃんと見てなかったぜ…。
そして、店の中を見て気になった場所が。

f:id:morje:20190322175808j:plain

もしかして、ここから外に出れる?

f:id:morje:20190322175849j:plain:w375

出れそうなので出ます!

f:id:morje:20190322175928j:plain

なんかちょっとした空間になってるー!あとで調べた時にはここにソファー席があったりしたけどこの時はなかったな。

f:id:morje:20190322180041j:plain
下を眺める

f:id:morje:20190322180120j:plain
壁も上からじっくり見れます

周囲を見回すと同じようなベランダ的な場所が同じ階の別の場所にあるのがわかったので、そっちにも行ってみようと思いまして、いったんカフェを出てみました。

f:id:morje:20190322180957j:plain:w375

廊下を行くとこんな場所が。ここで講演とかやったりするのかな。そしてここからも外に出れるので行ってみました。

f:id:morje:20190322180100j:plain
ここは裏側感がすごかった

なんだかんだ4階の入れるところは全部回ったけど、やはりカフェに勝る場所はなかったです。


f:id:morje:20190322181241j:plain

カフェの反対側の出口にこんなのが置いてあって映画館の座席っぽかったので「劇場」だから以前使ってたものをオブジェ的に使ってるのかな?とも思ってたけど横に普通にゴミがあったのでただ打ち捨てられてただけかもしれん。このカフェの背景よくわかってないのですが、劇場珈琲が入る前は映画監督がプロデュースしてるカフェだったんですよね。その時に使われていたものなのかなと推測。

4階を堪能した後は1階ずつ降りながら見てまわりました。

f:id:morje:20190322181704j:plain
中山堂の階段美しすぎません?

f:id:morje:20190322181809j:plain:w375
1階の天井が好きすぎるー

中山堂はただ中を見るだけでもめちゃくちゃ良いのよなー。こういう美しい建物を一般人にも開放してくれてることに感謝です。

f:id:morje:20190322182237j:plain

さっき上から写した場所から今度はカフェの方を撮ってみました。

念願の中山堂のカフェを訪れられてよかったです。ではそろそろ次の宿にチェックインすべく戻ろう。
続く!