dnevnik

旅日記

201804台北旅行記その7:保安捌肆 Boan 84

2018年4月8日の話の続きです。

宿に戻る前に寄ってみたかった店、それはここ!

f:id:morje:20190319180853j:plain:w375

宿の入った建物の向かいにあるこのレトロな感じの建物。外科醫院ってあるから病院…?にしてはって思ってたんですが、実はここ、かつて病院だった建物をリノベしたカフェ「保安捌肆 Boan 84」だったのです。詳しくはこちらをご参照あれ。

www.tabitabi-taipei.com

もちろん詳細は帰国後に調べて知った私です。この時は、おしゃれカフェ入ろう~って感じでした。

f:id:morje:20190319181016j:plain

表に置いてあったメニューと注意事項。なるほど建物を見るだけでも入っていいんだな。とはいえせっかくカフェなので注文したいわけです。とりあえず入るか!ってことで入店。11時開店で今まさに11時なんですが、なんか既に先客がいるのはなんでだろう…。もっと前から入れてたってことなのかな。カフェに入るとお店の方に席に案内されました。

f:id:morje:20190319181932j:plain:w375


f:id:morje:20190319181329j:plain

椅子もレトロ感ある!きょろきょろするとコーヒーが本格的な雰囲気で、コーヒー苦手な私にはちょっと難しい場所だったかしら、とメニューを見たらちゃんとお茶系もあったのでアイスミルクティーを。あとケーキがあるようだったので種類を聞くとカウンターのところにケーキケースがあったのでそちらを見まして注文。

f:id:morje:20190319181742j:plain:w375


f:id:morje:20190319181725j:plain

お店の方がイケてる短髪の女性で英語ペラペラでかっこよい…(奥にいる方)
注文品を作ってる間に上を見てきたら?ってサジェスチョンされたので行ってみます。上の画像のカウンターの向こうに見えるのが上階に行く階段です。これ割と急でおばちゃんちょっとびびるなど。

f:id:morje:20190319182355j:plain:w375

f:id:morje:20190319182453j:plain:w375
2階にも席あるんだな


f:id:morje:20190319182543j:plain
カウンターを真上から撮ってみました


f:id:morje:20190319182647j:plain
2階の奥の方にはソファー席もあり

いい感じー!ただここもう先客がいたのよね。先客、カメラとか置きっぱなしだけど大丈夫?まあ店の中だから大丈夫なんだろうけどw
ソファー席から振り返った様子。

f:id:morje:20190319182725j:plain

見える階段がさっき上がってきた階段です。
右奥を見るとまた階段があって、さらにこの上に上がれるみたいなので上がってみましょう。

f:id:morje:20190319183033j:plain

あんまり覚えてないんだけど多分踊り場にかつて使われていたドアとか窓枠とかが飾られてました。

f:id:morje:20190319183118j:plain

これは新しい感じだけど外でも淹れたりするのかな?
てな感じで3階へ!

f:id:morje:20190319183256j:plain:w375

ここは展示スペース的なところかな?

f:id:morje:20190319183326j:plain
かわいい

3階からまた上に上がる階段があったので行ってみた。

f:id:morje:20190319183410j:plain

屋根裏みたいなスペース。ここにも窓枠が飾ってあったり。
上からの眺め。

f:id:morje:20190319183451j:plain

f:id:morje:20190319183535j:plain

とても良い!建物のレトロ感とあいまってフォトジェニック。好き。

さてそろそろカフェーの注文品が来たかな?ってことで下に降りますか。

f:id:morje:20190319183903j:plain:w375
2階から1階を見る

2階からは上がってきた階段とは別の階段を下りてみました。

f:id:morje:20190319182334j:plain:w375

こちらの階段を下りるとちょうどカウンターの前あたりに降りれます。1階はさらに奥にトイレもあったり。

f:id:morje:20190319183843j:plain

さらに病院跡ってことでそれっぽいものが展示してあったり。

とすっかり堪能してからのー

f:id:morje:20190319184100j:plain:w375

アイスミルクティー&砂糖掛けレモンパウンドケーキホイップ付き!どちらもめちゃ美味しかった!建物もお茶もケーキも堪能できて幸せです。来てよかったー。

と呑気にしてたら12時近くになってしまったので急いでお会計して宿に戻ってチェックアウトです。そのまま荷物は預かってもらいました。宿替えなのですが、次の宿には16時くらいに行くことにしてるのでそれまではまたプラプラと。

f:id:morje:20190319184424j:plain
さっきのカフェの並びにあるこの建物もよかったなあ


f:id:morje:20190319184725j:plain
迪化街近くでいつも気になるこの看板


f:id:morje:20190319185016j:plain
仁安醫院

こちらも元病院で今は営業はしておらず建物の中は見学できるようになってるらしいのですが、営業中に一度も出会えなかった!またいつか…
とこのあたりをウロウロした後は移動します。

続く!