dnevnik

旅日記

201812香港旅行記その1:香港へ、Grand View Hotel(華大海景酒店)

2018年12月8~10日は香港に行ってきました。
この辺ちょうど休みが取りやすくて、どっか行きたいなって思って探したのが香港でした。2泊3日で楽しめるのって東アジアじゃないですか。さすがに台湾はこの年既に6回行ってるんでたまには違うとこにしようということで、暑くない今は香港だなとさくさくと予約していざ出発です。

今回香港航空利用なので1タミです。

f:id:morje:20190816183105j:plain:w375

久々の1タミ。いつ以来だろって思ったら前年のタイ航空利用以来ですかね。香港航空のカウンターは以前は2タミだったんですが、いつの間にか移ってた。2タミのあの仮設みたいなところ、トラウマになるレベルで並んだの思い出します。今回はチェックイン列はさほど並んでおらず、スムーズに完了しました。スムーズすぎて保安検査の開場待ちになってしまった。1タミ北ウィングの保安検査場は7時半開場なんです。

まあ保安検査も普通に終わり、出国審査が顔認証になってたので試しに受けてみたりして、ゲートへ。時間あるなあと思って近くのベンチで寝転がってたら割とすぐに全乗客乗っていいよのコールが。早い。

f:id:morje:20190816183817j:plain

f:id:morje:20190816183830j:plain

今回予約時に席が選べたので一番後ろの中央ブロックの通路側をゲットしてました。なのに既に私の席に座ってる人が。まだ搭乗中なので席移動は早いと思うんですよね…。てことでさくっと自分の席に帰ってもらいました。周りを見るとそんなにすごい空いてる!っていうわけでもなかったんですが、結局私のブロックは私以外誰も来なかった。やったね!まあ一番後ろはトイレのドアがこっちに向いてるのでうるさいっちゃーうるさいんですが。そのまま離陸にも気づかず爆睡してたら機内食を取り逃しました。まあお腹減ってないからいいかーとそのままエコノミーフラットにして就寝。エコノミーフラット、最初は慣れなかったけど慣れるとほんと楽です。ただめちゃくちゃ寒かったけどなー。

香港到着、イミグレ遠し。相変わらずの並びの長さだけども流れも早いのでそこまで気にならないんだな。まあでもそれなりに時間はかかって、荷物のところ行ったらもうスーツケースが回ってました。引き取ってから、KKdayで予約したsimを受け取るためにカウンターへ行きsimをゲット。当時のレートで600円くらいだったのでこれが一番楽でいいなと思いました。入れ替えたらすぐつながったし。

f:id:morje:20190816184633j:plain:w375

空港も至る所でクリスマスモードです。自分の携帯がHuaweiなのでこのツリーの写真を撮ってみた。
市内へはもちろんバスです。乗る前にオクトパスカードに100ドルほどチャージしました。

f:id:morje:20190816184814j:plain

宿泊先が北角なのでA11のバス停へ。ここで初めて外気に触れるからいつも「暑い!」とかってなるんだけど、全く暑くないのが嬉しい。そしてバスがすぐに来たので乗車。Google Mapの経路検索通りのバス停で降りまして、今回の宿泊ホテルへ。

f:id:morje:20190816185033j:plain:w375
Grand View Hotel 華大海景酒店

ラマダ 香港 グランドビュー(旧 グランド ビュー ホテル)の格安予約-香港|エクスペディア

今回のホテルはここ!今はラマダ系列になって名前が変わってRamada Hong Kong Grand View Hotel(華美達盛景酒店)になってます。
以前から一度は北角に泊まってみたいって思ってまして、ちょうどこの時はそんなに値段も高くないしいいなと思ってここにしました。まあほぼ立地で選んだところありますね。だってこのホテル…

f:id:morje:20190816190034j:plain:w375

市場の中を通るトラムでお馴染み北角の春秧街のど真ん中にあるんですよね!

f:id:morje:20190816190109j:plain:w375

↑の写真の右にある建物がグランドビューホテルです。正直あまり外観とか期待してなかったんだけど、結構ちゃんとしてた。

f:id:morje:20190816190345j:plain

フロントもちゃんとしてるー。まずはチェックインです。私の英語も下手だけど、フロントの人もなかなかきつい訛りで最初全然聞き取れなかったわ。何度か聞き返したところ、ちょっとお金出せば海が見える部屋にアップグレードするよってことでした。いや別に宿からの眺めに期待してないのでそれは遠慮しますってことで。あと1人なのに2シングルベッドで予約しちゃってたからそのことを訊かれたりして、結局ベッドくっつければ大丈夫!ってなって無事にチェックイン完了。そういやデポジットは取られなかったな。

f:id:morje:20190816190721j:plain:w375
2213号室です

f:id:morje:20190816190745j:plain

f:id:morje:20190816190807j:plain

f:id:morje:20190816190823j:plain

f:id:morje:20190816191041j:plain

全然感じがわからない写真であれなんですが、割と広めでよかったです。

f:id:morje:20190816190914j:plain:w375
シティビュー

上すぎて下が見えない。

f:id:morje:20190816190939j:plain

f:id:morje:20190816190953j:plain:w375
バスタブついてた

f:id:morje:20190816191017j:plain
アメニティ

バスルームもまあまあ広めでよかったし部屋自体には特に問題はなかったのですが。

f:id:morje:20190816191119j:plain:w375

ベッドの横に謎のドアが。鍵は閉まってましたが。そう、ここは…

f:id:morje:20190816191244j:plain

2212-2213でコネクティングルームだったのです。そしてもちろん2212にも宿泊客がいまして、壁が薄いのかまあまあの音量でいろいろ伝わってきました。あと匂いとかね!隣でなんか食べてるのがわかる!って感じで。これがコネクティングルームのせいなのかもともとこんな感じなのかはわからないですが、音はともかく匂いは結構しんどいなって思いましたね。まあでもそれ以外は、ホテル自体はほんとによかったんです。

f:id:morje:20190816191515j:plain

f:id:morje:20190816191530j:plain

夜はこんな感じでした。春秧街の店はそこまで遅くはやってないんですが、ちょっと歩くとセブンイレブンなんかもあったし近くにはいろいろ食べる店もあって何かに困るってことはなかったですね。北角の雰囲気を味わいたい人にはお勧めです。値段も香港のホテルとしては安い方だと思うし!この時はExpediaのAIR割で行ってるのでホテル単体の値段はよくわかってないけどねー。

ということでホテルの話でした。宿でちょっと休んでから、街に出かけます!
続く!