読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dnevnik

旅日記

201607香港旅行記その2 成田から香港まで

201607_香港

7月16日、出発の日です。成田空港までは銀座駅からTHEアクセス成田で行きます。THEアクセス成田ができて以来愛用しているんです。銀座駅のエレベーター出てすぐのところにバス停があるのが便利だしトイレも付いててシートピッチも広い!京成より100円高いんですが、でも私はTHEアクセス成田が好き!

昔は予約とかしなくても全然余裕で乗れたんですが、最近は認知も広がり乗客も増えたので事前に予約するようにしてます。予約しておくと乗車も先にしてもらえます。今回は東京駅で積み残しがありました。まあ、バスの本数も増えたんで積み残しされてもまた次のに乗ればいいとは思うんですけど、安心感!大事!

キャセイは成田空港第2ターミナル2番で降りるとチェックインカウンターが近いのでそこで降ります。スーツケースを引きずってカウンターの方に向かうと、キャセイの方が来てオンラインチェックインされてますか?と。してます、というとそのまま荷物を預けるカウンターに案内してくれました。こちらの方が空いてますって並んでない方に連れてきてくれて親切!さすがレガシー!

まだ時間が早かったせいもあって特に並ぶこともなく荷物を預けてはいおしまい。あー時間ありすぎる!早すぎてまだ検査場もオープンしてませんでした。

f:id:morje:20160721184203j:plain

あ、そうだ先に借りるWi-Fiを受け取りに行かねばならなかった。今回利用したのはイモトのWi-Fiです。実はキャセイでキャンペーンやってまして。

キャセイパシフィック航空 「イモトのWiFi」の無料レンタルプレゼントキャンペーンをスタート

キャセイの公示運賃でエアチケを買うと4泊まで無料で借りれるというやつでした!実際には補償を付けたりしたので1kくらいかかったんですけど、これでWi-Fi借りれるなら楽だなと思いまして。

Wi-Fiをゲットしてちょっとお店ふらふらしてたら検査場もオープンしたのでさっさと出国します。あとはひたすら待ちいよいよ搭乗。CX509、9:25発です。

乗り込んで自分の席に行ったら周囲を某国の方々に囲まれてしまいましたが、飯食って寝るだけなんで気にせず。

f:id:morje:20160721184952j:plain

機内食は朝食ってことでこれ。選択肢はあとビーフヌードルがあったらしいんだけどもうなくなっちゃって。ま、別にそんな差がなさそうだからいいんだ。

食べたら寝るだけ。あっというまに香港!入国に結構時間はかかったものの列が常に歩いてる状態だったんでそこまで待ってるという意識もつかず。

やったー香港きたー!

そして早速。

f:id:morje:20160721185346j:plain

到着フロアにあった何洪記へ。前なかったよね?違う店だったよね?ってぼんやり思っててあとで調べたらなくなったの許留山でショックでしたわ…。でもまあとりあえずご飯食べます。

f:id:morje:20160721185452j:plain

正斗鮮蝦雲呑麺 56ドル

 

f:id:morje:20160721185459j:plain

豉椒蒸排骨 38ドル

 

雲吞麺だけにしようかなって思ったんだけど、好きな点心があったんで頼んでみました。両方美味しかったー!これにお茶代も足されて104ドルでした。ってあれ?めっちゃ高くない?って思ったらどうやら空港値段だったみたいで。でも美味しかったからいいです。涼しいし快適だったもの。

食事の支払はカードで払ったけどこの先現金も必要なので、ATMから1000ドル引き出して、そのうちの100ドルを持参のオクトパスカードにチャージ。これでバスに乗れるよー。香港空港から市街へ行くにはエアポート・エクスプレスが有名だと思うんですが私は断然バス派です。だって景色よいし安いし…。

つーことで、バス停へGO!空港からバス停方面に向かうと、いつもむわっとする感じがするのですが、今日は比較的ない気がする。涼し気なのかしら。

f:id:morje:20160722113842j:plain

ホテルのある上環方面への空港バスはA11になります。御覧の通りまあまあ並んでるからもうすぐ来るのかな?ていうかやっぱ暑いかも。じめっとするなあ。香港だなあ。

10分ほどでバス到着。

f:id:morje:20160722114315j:plain

オクトパスカードをピッとやって乗車。40ドルです。エアポートエクスプレスの半額以下です。やっぱバスだなー。そして2階最前席ゲット!なぜか空いてたのは多分ね、日が当たるからだと思うんですよ。でも眺めがいいから座っちゃう!

f:id:morje:20160722114444j:plain

いえーい。楽しい!香港来たなあっていう感じになります。

バスは30分ほどで上環フェリーターミナル前のバス停に到着。ここから歩いてホテルまで。うぁぁぁぁあづいぃぃぃぃぃぃぃ。とにかく日陰を選んで歩きます。歩いたルートはこれ。

輔道入って蓮香居の入ってるビル見えたら左行ってセブンイレブンを左、その先を右に行くとホテルがあります。この辺歩いたことないとちょっと難しいのかもしれない。

というわけで、ホテルに到着いたしました!

f:id:morje:20160722120332j:plain

 ホテルはこの青いビルの中にあります。上記のルートで来ると反対側が見えます。そっち側からの写真撮ってないからこれで。この青いの結構目立つからわかりやすいと思います。

つづく。