dnevnik

旅日記

201607香港旅行記その16:細蓉記、IDEAL LAUNDRY、そして帰国

7/18の話の続きです。

中環碼頭から歩いて上環に戻ってきました。LBPホテルに預けていた荷物を引き取り、今日の宿泊所、というか休憩するために取ったホテルへと向かいますした。歩いて10分程度で到着。

www.booking.com

フロントで予約してある旨を告げ、デポジットをカードで払って、お部屋へ。一応チェックアウトが夜中だと告げましたが問題ないよとのことでした。エレベーターで上がり部屋まで。最上階だったような気がするけど全然覚えてない。この時、たくさん歩いたのと体調悪いのとでかなり疲れてたはず。
部屋に入ったら、お、狭い!とは思ったけど5kだし新しいしバスルームは綺麗だしで特に問題はなかった。ホテルについてはまた後で書きます。

てことで仮眠。
数時間寝たらちょっと体調も戻ってきた、気がする。
だから外へ。

そういえば菠蘿油食べた後何も食べてないなあと気づき、ちょっと何か食べたいなとぼんやり思いながら上環の街を歩いててふと通りがかったお店。

このお店、この旅で何回か通りすがってるんですが、ちょっと気になってました。ファーストフードっていうかファミレスっぽい作りなんでチェーン店かなと思ってスルーしてたけどさらっとネットで調べたらここにしかない店っぽい。大きな麺の写真とか表に貼ってあるメニューとか見て、ここなら気軽に入れそう、ってことで入店。
店に入ると愛想のよいおばちゃんに4人掛けの席に通されました。

中は3割くらいの客入り。

点心は写真入りだし全部英語表記も載っててわかりやすい!いろいろ気になるけど、やっぱり店内にも大きく載ってるメニューにします。

鮮蝦雲呑麺

そしてやっぱりあれを食べたくて追加で注文。ついでにアイスティーも。

豉椒蒸鳳爪!

私、点心の中で、この豉椒蒸鳳爪が一番好きなんです。点心食べに行くと大体これを頼んでしまう。いやーこの旅でも一度は食べれて嬉しいよ!
麺も美味しかったし!
あとなんかとっても居心地よかったんですよね。日本のファミレスっぽい感じで。もっと早くから入ってればよかったなあ。
いやー満足!

しめて67ドルなり

このまま上環の街を歩きます。

果物美味しそう

美味しそう…

果物を今から買っても食べきれないかなと思って買わず。でもジュースなら飲めそう!とジュースも出してる果物屋行ったらないって言われちゃって、まあいっかーってことで。この後近くのスーパーやドラッグストアに寄って買い物をし、忘れちゃならないあの店に寄らねば。

IDEAL LAUNDRY

そうです洗衣店です。値段覚えてなかったけどこの画像見ると30ドル/3kgだったのかなー。まあそれくらいの値段だった多分!で、引換票を渡して無事に洗濯物をゲット!

出した洗濯物は全部綺麗に畳まれてこの袋の中に!確認したら靴下一足片方だけなかった…。でも洗濯物を出したら洗って乾かして畳んでくれるサービスいいなー!日本にもこういうサービスあるんだろうけどきっとお高いんでしょう?てか旅先でこのサービス使えるのめっちゃいいね。セルフランドリーめんどくさいもん。

綺麗になった洗濯物をパッキングして、シャワーを浴びて、さていよいよ出発、帰国の途に就きます。
行き同様空港バスで。空港バスのバス停がホテルからすごい近いところに示してあったんでそこに行ったんですけど、バス停はあれど空港バスのバス停が見当たらず…あれれ?今ストリートビュー見るとその位置にちゃんとバス停あるんだけど、何故だかこの時見つけられず…。あれ?あれ?ってなんかひたすら歩いてたらようやく見つけた。フェリーターミナルの対面の中州あたり。

迷ってる間に乗るはずだった便が行ってしまったようで、ここで30分くらい待ってしまった。ああ、乗るはずだったバス停を見つけれてればこんなことにはならなかったのに。救いは夜だしそんなに暑くないことですね。椅子はないけど座れるスペースあったんでそこで休んでとにかく待ちます。で、ようやくA11のバスがやってきました。バスに乗り込んだものの2階最前には先客がいたので適当なところに座って空港まで。やったー無事に到着したよー。

チェックインもそんなに混んでおらずあっさりと済ませまして、あとはもう中に入ってしまえ、ってことで出国して制限エリアへ。でももうこの時間になると(23時過ぎ)お店ってほとんどやってないんですね。お腹も減ってないからカフェとかにも入りたくないし。となったらもう出発までは寝てよう、と長椅子を見つけてあとは寝てました。

深夜1時、CX524便で帰国です。機内食の写真も撮ってないのでマジガチ爆睡でした。
朝6時半くらいに成田に着いてTHEアクセス成田にて東京へ!そしてそこから出社いたしまして、夜におうちに帰宅。

自分用みやげ

お疲れさまでした!
次にホテルの話を書いておしまいです。続く。