dnevnik

旅日記

201704バンコク旅行記その7:ワット・クンチャン

4/9の続きです。ウタカート駅から汗だくになってやってきました。

f:id:morje:20171120165108j:plain

なんかいろいろカオスな感じある場所ですね。ここは

f:id:morje:20171120164932j:plain
WAT KHUN CHAN

ワット・クンチャンというお寺です。もう画像に既に片鱗が見えてると思うのですが、とりあえず先に案内板を見ておこう。

f:id:morje:20171120165134j:plain

ワット・クンチャンっていうのは前の名前で、今は「WAT WARAMATHAYAPHANTHASRARAM」というらしい。読めない…。まあでっかくワット・クンチャンって書いてあるしそれでいいか。そして!

f:id:morje:20171120165843j:plain

ずっと見えてた白い大仏様…ただただでかい。そして隣の赤い神様もでかい。

f:id:morje:20171120172549j:plain:w375

前にテントがあって全体像が上手く撮れないんだけどとりあえず下の方に行ってみた。

f:id:morje:20171120172641j:plain:h500

さらに近づきます。

f:id:morje:20171120172709j:plain

そして大仏様の下には

f:id:morje:20171120172733j:plain
ラーフ神

人を入れてみたのでどれくらい大きいかわかるでしょう。
で、大仏様の対面にも建屋がありまして。
中には…

f:id:morje:20171121164926j:plain
涅槃像が!

f:id:morje:20171121165002j:plain
ちょっとなまめかしい感じ

f:id:morje:20171121165025j:plain
プミポン前国王の祭壇が備えられてます

f:id:morje:20171121165136j:plain
おみあし!

外にもまだまだいろいろありまして。

f:id:morje:20171121165203j:plain:h500
にぎやかな仏塔

f:id:morje:20171121165357j:plain:h500
なんかいっぱいいる

f:id:morje:20171121165437j:plain:h500
水牛…?

f:id:morje:20171121165728j:plain:h500

色彩豊かなお寺だなあー!ちょっと寄ってみたけど案外楽しい。
そしてさっきの大仏の横の通りに行きますと橋が見えます。

f:id:morje:20171121165851j:plain:h500

その橋の手前も何やら賑やかだぞ…。

f:id:morje:20171121165945j:plain
はっ!

f:id:morje:20171121170007j:plain:h500
あれ、これは

f:id:morje:20171121170049j:plain:h500
さっきの大仏様の後ろ姿ではないか!

そして足はというと

f:id:morje:20171121170133j:plain

なんとこちらにも涅槃像がありました。引いて見てみるとこんな感じです。

f:id:morje:20171121170250j:plain:w375

なんか…すごいとしか言いようがない。ワット・クンチャン、面白い寺院でした。楽しかったです!
この橋から次に向かう場所も見えます。

f:id:morje:20171121170451j:plain:h500

あの仏塔のあるワット・パクナムに向かうよー。
続く!

201704バンコク旅行記その6:クルア・アロイ・アロイ、ワット・ケーク、ウタカート

バンコク3日目、4/9の話です。

できれば早く起きようと思ってたんだけど、目的もないのに早く起きるのは無理だった。まあ今日は日曜で屋台の類はお休みの日らしいんでいいんだけど。なので、本日は本を見て行きたいと思ってた店に行くよ。

タイ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

タイ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

この本に載ってる店の中で我が宿から一番近いところに行きます。本によると日曜は休みらしいんですが、Google mapの情報だとやってるっぽいのでトライ!宿から出たら右に行って横断歩道を渡ってちょっと歩いたところにあるのは…

f:id:morje:20171117142544j:plain:h500

カラフル!ここは昨日の夜も通ったヒンドゥー教の寺院です。そして行きたい店はこの横にあります。

f:id:morje:20171117142828j:plain:h500

クルア・アロイ・アロイ!やってた!

f:id:morje:20171117143235j:plain:h500

ローカルっぽさあるー。店頭にお惣菜が並んでてお客さんが来ては注文して持って帰ってます。中にはお客さんはいないみたいなんで入ってみることにしました。空いてる席に座ってタイ語に対応できずにいるとすぐさま写真入り英語メニューを持ってきてくれた!ありがたい!本に載ってたあれを注文してしばし待ちます。うわーしかしほんの数分しか歩いてないのにくっそ暑い。コーラを飲みながら汗だくになってる私を不憫に思ったのか、奥にいた店のおばちゃんが手招きしてくれて席を移動。なんとそこは扇風機の風がまっすぐ当たる席!わーありがとうございます!

そして!

f:id:morje:20171117143624j:plain:h500

ゲーンマッサマンきたー!ライスも注文しましたよ。これがねー、めちゃくちゃ旨かったんです!!!あと全然辛くない!!!あーこれ西洋人好きだろうなーわかるって感じでした。(マッサマンカレーはCNNで世界一美味しい料理に選ばれたことがあるのです)
お店の方々も優しいしカレーも美味しかったし幸せでした!ごちそうさまでした!

この後隣のヒンドゥー教寺院をちょっと見てみることに。

f:id:morje:20171117144050j:plain

f:id:morje:20171117144106j:plain

「SRI MAHA MARIAMMAN TEMPLE」が正式名称で通称が「WAT KHAEK SILOM」と。
中に入るのはちょっと躊躇してしまうので外側から。

f:id:morje:20171117144445j:plain

細かい!

f:id:morje:20171117144459j:plain

服の模様とかもしっかり入ってるわねー。肉眼だと全然わかりません。

f:id:morje:20171117145000j:plain

よく見るといろいろかわいい。

f:id:morje:20171117145235j:plain:h500

顔はかわいいけどとてもなまめかしい感じです。
中に入ってお参りをするべきだったのかもなのですが、人も多かったし中は撮影禁止ということなので眺めるだけにしてみました。

そのままシーロム通りを西に進んでいくと左に行く道があったので曲がってBTSスラサック駅に向かいます。
途中、どでかい空き地があったよ。

f:id:morje:20171117150806j:plain

向こうに見える、外壁が崩れているように見えるビルは「マハナコーン・タワー」という高層ビルで、今のところタイで一番高いビルです。チョンノンシー駅のすぐ横にあります。現在建設中のビルの中にはもっと高層のビルがあるらしいのでタイ一なのも今だけらしい。チョンノンシー何度か利用したけどこのビルに足を踏み入れることはなかったな。

そして今歩いてるこのプラムアン通りですが、空き地があったりするもののあとは大きな住宅だったり綺麗なお店だったりカフェがあったりで、あここもしかして高級住宅街なのかな?という雰囲気のする通りでした。学校なんかもあったしね。あと前述の本に載ってたKalpapruekというお店もあったよ。

そんなプラムアン通りで見た不思議な光景。

f:id:morje:20171117151520j:plain:h500

何故か電線に水の入ったビニール袋が吊るされている…。しかも中には何か緑色のものが…。何かは確認してないですけどこれなんだったんだろね。

暑くて死にそうになりながら10分ほど歩いてスラサック駅に到着。ここからBTSに乗ってBang Wa方面へ。隣のサパーンタクシンでいっぱい人が降りていって、私が降りる駅の頃にはほとんど人が乗ってなかったな。

f:id:morje:20171117152038j:plain:h500
Wutthakat駅

ウタカート駅です。これから行く場所を検索して出た経路通りに来ました。検索した順路だと、この駅の近くからバスが通っててそれに乗っていけばいいらしいんだけど、暑いからタクシーで行こうかなぁ、なんて思って駅を降りてみたら、人も車もいねー!駅前のロータリー的な部分はあるのになー。まあバスの乗り場はちょっと歩いたところらしいのでそこまで行ってみよう。しかしそこに行くまでの道もなんかがたがたで歩道も崩れてるしただただ暑いし…。としばらく歩いたらウタカート通りというところに出ました。

わしの目の前を乗ろうと思っていたバスが通り過ぎていったよ…。

次のバスが来るまで20分近くあるみたい。うーん。あ、そういえば行こうと思ってたところのそばに別のお寺があるみたいに書いてあったなあ、と地図を見てみると、そのワット・クンチャンまでは歩いて12分と出ました。バスを待ってる間に歩けちゃうじゃんこれ。ってなりまして。歩くことにしたんです。

まあ5分歩いて後悔してすぐさまタクシー捕まえたんですけど、乗って早々「100バーツ」って言われたんでメーター動かしてくれって言ったら「ハッピーニューイヤー料金だよ」的なことを言ってきましたので降りました。確かに今はタイの旧暦の正月直前なのですけど、さすがに100はないだろ…。もうあと5分も歩けば着くから歩くもんー!ここまで歩いたらあとは一緒だもんー!

ってことで歩いて歩いてどうやらそれっぽいところに着いたぞ。

f:id:morje:20171117153218j:plain:h500

続く!

201704バンコク旅行記その5:レック・シーフード、トップス・マーケット

4/8の続きです。

メーワーリーでうっかりマンゴーを4つも買ってしまったために宿に戻らざるをえなくなった私です。メーワーリー最寄りのトンローからBTSに乗ります。

f:id:morje:20171116101221j:plain:h500

ホームからビルの合間に夕焼けが見える!しかし壁にかかった日本語の看板のおかげでここどこ状態…。
トンローはBTSスクンビット線、ホテル最寄りのチョンノンシーはBTSシーロム線なので、サヤームまで行って乗り換えです。方向も逆になるからホーム自体も階が変わった気がする。あんまり覚えてないけど!
てなわけでチョンノンシー駅に到着しました。
あ、そういえば、この駅のすぐ近くにシーフードの美味しい店があるらしかったな…とGoogle mapで検索。確かにすぐそこだわ。といいつつちょっと迷ったけど発見!

f:id:morje:20171116101913j:plain:h500
Lek Seafood

レック・シーフードです。ちょっと覗くだけ…って思って見たら席が空いてたしなんかいけそうだから入ってしまった。広々した席に一人で座るのは申し訳ない気が…といいつつまあまだ空いてるからいっか。英語メニューを持ってきてくれて写真もいっぱいついてて選ぶの楽ちん!

f:id:morje:20171116103225j:plain:h500

飲み物はレモンソーダにしました。なんでだったかなー。安かったのか一番上に書いてあったからなのか…。

そして!

f:id:morje:20171116103519j:plain
オースワン!

f:id:morje:20171116103537j:plain
ブーパッポンカリー殻なし!

あと白飯も頼んでこうなりました。

f:id:morje:20171116103644j:plain

しめて355バーツ!ソンブーンでプーパッポンカリー食べたらそれだけでこの値段超えるからね!お味の方もなかなか美味しかったですよー。カリーは蟹よりも玉ねぎの風味の方が強かった感はありますが。オースワンは普通に卵焼きとして美味しかったです。他にもいろいろあったんだろうけど一人飯だとこれが限界です。ごちそうさまでした。ここはまた来たいですね!

お腹いっぱいになったので宿に戻ります。お部屋に着いて戦利品を広げる。

f:id:morje:20171116104215j:plain

チャトチャックで買った服。全部で910バーツ。

f:id:morje:20171116104420j:plain:h500

メーワーリーで買ったキロ130バーツのマンゴー4つで312バーツ。
さてマンゴーですが、部屋に戻ったらナイフとかあるかなーっていう甘い期待があったんですけど、やっぱりなかった。となったら買いに行くしかないわけです。Google mapを開いて調べると、駅とは反対の方向に行くとスーパーマーケットがあるみたい。よし、行くか!

宿を出て、目の前のシーロム通りを右へ。初めての右方向!初めてだったけど意外といろいろ店があるし、ちょっと行ったところに屋台街があった!

f:id:morje:20171116105018j:plain

f:id:morje:20171116105037j:plain:h500

果物屋さんもあるなー。でも私にはかわいいマンゴーちゃんが!そうだ、早くナイフを買いに行かないとー!
ちなみにこの屋台街のシーロム通りを挟んだ反対側にはヒンズー教寺院がありました。

f:id:morje:20171116110312j:plain

明日あの辺に行く予定。
さてシーロム通りを西へと歩いて行きまして、まあまあ結構行った先にそれがあるとみられる箇所に着いたのですが、そのビルが工事中。あれ?これ中入れるのかな?って見たら人が出てきたんで入れるんだーってことで中へ。もう閉まってるけど小さいショッピングセンター的な雰囲気があります。それを抜けていくと、あった!

f:id:morje:20171116110642j:plain
Tops market

これぞ求めていたスーパーですわよ。早速中へ入ります。食料品の他にも日用雑貨なども豊富です。無事にペディナイフっぽいものも発見して、化粧品とかがあるところに行ったら欲しいなと思ってたものがありましたのでゲットン。そして再び道を戻ります。その時にさっきの屋台街をもう一度さらっと覗いてみました。あー結構気になる店ある。でもお腹はいっぱいです。なので、さっき見た果物屋さんでオレンジジュースだけ買いました。しぼりたて旨かったー。

f:id:morje:20171116111249j:plain

スーパーで買ったのはナイフとTHANAKAの石鹸とクリームでした。このクリームの方、帰国してから使ったんだけど肌に合ってすごくよかったんだよねー。もっと買ってくればよかったと後悔しました。
そしてナイフでやっとマンゴーを切る!あまりにマンゴー食べた過ぎて適当に切ったら上手くいかなかったので写真はなし。でもとても甘くて美味しかった…。マンゴー腹いっぱい食えるって最高だなって思いました。明日も食べるぞー!

そんなこんなで4/8を終えたのでした。続く!