2025年12月28日の続きです。嘉義にいます。
前回はこちら
morje.hateblo.jp
嘉義市立博物館の前にYoubikeのポートがあるのですが、そこに電動が1台戻ってきたのでそれを借りていくことにしました。
ただどこに行くか全然決めてなくて、なんとなく中心部の方へ。
あ、そういえばExpoで市内のカフェとかとコラボしてるとかなんとか書いてあったような。その中に前からちょっと気になってた店があったので、そこに行ってみることにしました。
ちょいちょいっと走ってこちら。

が、満席!ちょっと待ちそうな雰囲気だったので、ここはテイクアウトだけして退散。

コラボとは全く関係なし。ちなみにコラボは「給桃城的生日祝福」と題して桃に関する様々なスイーツやらなにやらだったっぽいです。
嘉義がなぜ桃城と呼ばれていたかというと、東西南北の古城門を結んだ形が桃の形に見えるということかららしい!古城門についてはさっき博物館で見たぞと。
さてさてどうしようかな。Google Mapを開くと、この近くに印をつけているカフェがあるとわかったので、今度はそちらへ。
こちらもちょちょいっとな。

店内を覗いてみると先客はいるものの空いている席もあったのでINです。

まずはカウンターで注文です。スイーツは黒板のを選んでお会計しまして、2階にも席がありますよということなので上がってみることにしました。


自分の座った席は窓に面したカウンター席でその様子は撮ってなかった。お外が見えていい席でしたわ。
しばらく待って注文品到着。


かわいい!美味しい!おしゃカフェだけどゆったりできていいお店だなあ。嘉義はほんといいカフェだらけやで。今度はこっちの方に泊まってもいいかもしれん。
のんびりしてからお店を出て再びYoubikeで走ります。嘉義市立美術館まで行ってみた。

そういえば桃喜ちゃん、博物館の裏にある音楽ホールにもいたのに見に行くの忘れてた!かといって戻るのもなあ。そして博物館をじっくり見たので美術館はまあまた今度となりました。
そしてこのままだと嘉義に来たのに火雞肉飯を食べないままとなってしまう!よし、食べに行こう!
駅前のお気に入りのお店へ。

結構人はいたが座れないことはなさそう。席を見つけて注文票に書いてレジへ。

というかいつも口頭で頼んでた気がするけど注文票あったのねー。ありがたいー。
お会計したのち、お店の方が席まで持って来てくれます。

火雞肉飯小30元、皮蛋豆腐25元、荷包蛋15元、味噌湯15元、紅茶15元で計100元!我ながらいい選択。やっぱここの火雞肉飯目玉焼き乗せがめちゃくちゃ好き!!!ごちそうさまでした!
このお店の前の横断歩道の信号にも桃喜たんがいたよ。


青の時は歩いてたし赤の時はちゃんと止まっててかわいい。
そして駅前のポートからYoubikeに乗って宿近くまで行き、そこから宿で荷物を引き取ってuberにて嘉義駅へ。そう、今日は移動日なのです。

目指すは台南!區間車で131元です。嘉義からだと大体1時間ちょいくらいですかね。結構混んでた気がする。
てことで!

今年は台南で年を越すのだ!このところ高雄で迎えることが多かったけれど、今年は台南のホテルがそこまで高くなかったので決めました。
して、今日から2泊は前から泊まってみたかった宿です。タクシーでさくっと。宿についてはあとで書こうかな。
部屋に着いていろいろしてたら眠くなってきてしまい…起きたら夜でした。
飯食いに行かねば。
台南に来たらやっぱり牛肉湯が食べたい!検索して歩いて行けるところにある中で評判がよさげなところに行ってみた。

お、なんか若い人が多い感じの店だな。見るとでかいテーブルに相席で行けそうだったのでINします。

チェックしたらレジに持って行ってお会計です。薬味などを自分で取ってきてからしばし待った後、到着!

一番いいお肉にしました。白飯は付いていた。そしてめっちゃくちゃ美味しかった…!!!私が待ち望んでいた牛肉湯最高!!!
私が来た時にはぽつぽつ席が空いてたけど、品物を待ってる間に満席になり、行列ができてました。いいタイミングだったな。ごちそうさまでした!
店の対面になんか月があったぞ。

一応近くまで行ってみた。

何かの宣伝なのかただ置いてあるのか全然わからなかった。謎。
さてさて宿に戻る前にもう一軒だけ。


阿田水果店といえばパパイヤミルクですよね!


まあでもやっぱりこれです。

ああ美味しい!!!大だけどがつがつ飲めちゃう。これを夜気軽に飲めるのありがたいわねー。

パパイヤミルクを飲みながら宿までぶらぶらと帰り、1階にあるフリースナックをもらってお部屋にて頂きまして、就寝。
明日に続きます。