dnevnik

旅日記

201907-08香港・台湾旅行記その21:嘉義城隍廟、嘉義王媽媽牛雑湯&牛肉乾、東合水果

2019年8月3日の朝です。嘉義にいます。

まずは朝ご飯を食べに行きます。宿を出てまた中山路を東へ。

f:id:morje:20200217175404j:plain

御香屋、めちゃ並んでるー!昨日そんなに並ばずに飲めたのラッキーだったな。
そしてさらに東へ。食事する前にお参りをしたいと思います。

f:id:morje:20200217175408j:plain:w375
嘉義城隍廟

嘉義城隍廟 - 嘉義観光トラベルサイト

f:id:morje:20200217175412j:plainf:id:morje:20200217175416j:plain:w375f:id:morje:20200217175420j:plain:w375f:id:morje:20200217175425j:plain

城隍廟の横を通る光彩街にお参り関係の物を売ってる店が。

f:id:morje:20200217175432j:plainf:id:morje:20200217175436j:plain

なんか沖縄を思い出しちゃったなー。沖縄に行くと台湾を思い出す仕様です。
光彩街を歩いて行くとなんか市場っぽくなってきた。

f:id:morje:20200217175441j:plain:w375

そう、私が行きたいのは市場なのです。東市場の中に行きたい店があるのです。入口探してウロウロしちゃった。

f:id:morje:20200217175445j:plain

多分この先…と歩いていったらやたらと人がいる店発見。

f:id:morje:20200217175450j:plainf:id:morje:20200217175455j:plain
嘉義王媽媽牛雜湯&牛肉乾

こ、ここやー!しかし客が多いな。外帯で並んでる人の他にも列があるぞ。これが内用の列か?とりあえずその最後尾に付いてみた。でもよくよく見ると、すごい団体客っぽい。そして私は一人だったのであっさり空いた席に案内されました。そこがちょうど厨房の横でお店のおばちゃんたちがいるところでよかった。これ遠くの席に座ったら注文できる自信ない。そして口頭注文っぽいのでメモに書くか、と思ったけど店内のメニューを指差せたので指さし注文しました。

f:id:morje:20200217175459j:plain

座った席からの眺め。めちゃくちゃおるな。と、待ってると割とすぐにやってきました。

f:id:morje:20200217175504j:plain
牛雑湯130元+白飯10元

きたー!

f:id:morje:20200217175507j:plain

牛雑とは牛モツのことで要は牛モツスープです。で、具にはタレをつけて食べるんだけど、これが本当に激ウマ!!!あー好き!すごく好き!飯がモリモリ食えるー!具が減って半分くらいになったところでお店の人がスープを足してくれました。おかげで腹パンパンです!!!美味しかったー!!!!ごちそうさまでした!

市場の中を歩いて外の道路に出ようとしたらその出口付近にまた人だかりのある店を発見。

f:id:morje:20200217175511j:plain
阿富網絲肉捲

肉巻?なんかすぐ横で作ってるー!

f:id:morje:20200217175516j:plain:w375

f:id:morje:20200217175521j:plain

すぐ横で作られたものが揚げられ、切られ、即売れていく、といった感じ。美味しそうだなーって思ったけどもう今は何も入らない…。無念…。

お腹も満たされたので宿に戻ってチェックアウトするかー!
と戻る途中にまた東合水果に寄り道。

f:id:morje:20200217175530j:plain

今度は西瓜汁にしました。

f:id:morje:20200217175534j:plain:w375
大50元

あー美味しい。そういえばこの旅で西瓜汁飲んでなかったな。なんだかんだ果物系では西瓜汁が一番好きですわ。

帰り際、中央噴水池のロータリーのところで台湾好行の光林我嘉線の案内図を見つけました。

f:id:morje:20200217175538j:plain

バスマップよりも書いてあるグルメ名店みたいなのが気になるー。行ってないお店ばかりや!いつか全店制覇するぞー!

続く。