dnevnik

旅日記

201907-08香港・台湾旅行記その7:名都酒樓、台北へ、寧夏夜市

2019年7月30日です。

起きたらまずは朝ご飯。朝ご飯といえば點心食べたい。できればワゴン式の飲茶がいい、ってことで検索したら徒歩圏内にあったのでそちらへ。

f:id:morje:20200202192008j:plain

金鐘!っていう雰囲気あるー。
さてお店は宿から徒歩10分くらいのところにありました。すぐそこにあるように見えるんだけど徒歩だとぐるっと回っていかないといけなくてやや面倒だった。そして今朝も暑いね!
てことで統一中心というショッピングセンターが入ったビルの4階に上がりまして。

f:id:morje:20200202192012j:plain:w375
名都酒樓

着いた!入ったらめちゃ大箱の店だった。

f:id:morje:20200202192016j:plain

なので席は即座れたけど見渡してもワゴンがいない。あれ、伝票式なのか?とりあえずメニュー見つついくつか注文。

f:id:morje:20200202192019j:plain

f:id:morje:20200202192025j:plain:w375

粥とチャーシューまん。このあたりでワゴンが登場!

f:id:morje:20200202192029j:plain

えーワゴンいるんじゃん!もうちょっと遅く来ればよかったのか。

f:id:morje:20200202192032j:plain:w375

湯葉巻き美味しい。ここまでは伝票で頼んだものなんですが、せっかくワゴン来たから見たいよねー。

f:id:morje:20200202192036j:plain:w375

f:id:morje:20200202192040j:plain

どれも美味しそうだったけどこれにしてみた。あとどうしても食べたかったやつも!

f:id:morje:20200202192044j:plain:w375
馬拉糕

わーい馬拉糕だー!ふかふか美味しい!満足!

f:id:morje:20200202192049j:plain:w375

結果、小30ドル1、中36ドル2、大40ドル1にお茶16ドル×2+サービス料で合計224ドルでした!ごちそうさまでした!

このご飯中に確か今日の便のディレイのお知らせが来たんだっけなー。予定より50分くらい遅い時間になったみたいです。より時間ができたな。

あとは宿に戻る前にコンビニとか薬局で買い物してチェックアウトして、私がどうしても行きたかったDoughnutに行きました。銅鑼湾の店は本店に比べると物が少ない気がする…。でも欲しいやつは見つかったので1つゲット!やったー!

そんなこんなで空港へ。香港空港のキャセイは荷物を預けるだけだと成田ほど並ばなくてよかったです。

f:id:morje:20200202192058j:plain

さよなら香港~!次いつ来れるかわからないけどまた絶対来るからな!!!

思ったよりお金を遣わなかったので香港ドルを台湾ドルに両替したりして搭乗。

f:id:morje:20200202192102j:plain:w375
CX484

最初に伝えられたディレイより遅れはなかった気がする。最初の予定より1時間遅い感じ。

f:id:morje:20200202192107j:plain

f:id:morje:20200202192110j:plain

機内食は軽食でした。あとは夕方の便なのであまり寝れずにゲームしたり外見たり。

f:id:morje:20200202192116j:plain

一人だったら絶対に座らない窓際席だったので久しぶりに空を撮ってみたぜ。

そしてやってきました台湾!イミグレは全く並んでなかったのですんなり通れましたね。んで、この時ちょうど台湾観光協会が「桃園空港メトロ&台北MRTカードプレゼントキャンペーン」ってのをやってまして。

f:id:morje:20200202192119j:plain:w375

なんと桃園MRTの往復と台北MRTの48時間乗り放題のメトロカードをくれるという太っ腹!すごい!まあ昔はよくキャンペーンで悠遊卡くれたりしてましたけどここまでのはなかったのでは。ありがたいですね。
ということでMRTで台北に行き、そこから歩いて本日の宿、シティスイーツ北門に到着です。


シティ スイーツ ベイメン(台北市)– 2020年 最新料金

見返したらホテルの写真一枚もなかったわ。まあ泊まるのもう3回目なので。連れの友人が明日一人で桃園MRT乗って空港に行かねばならないので、桃園MRTの台北駅に近い方がいいなと思って。あと迪化街や寧夏夜市も歩いて行けて便利だし。ツインルームでも5kくらいとお得プライスです。ちょっと部屋は狭いかなって感じだけどねー。バスルームの天井が開いてるから音もダダ漏れだし…とはいえ安いのと便利なのは良い。

部屋で落ち着いたら、寧夏夜市へ。

f:id:morje:20200202192123j:plain:w375

色々食べた!

f:id:morje:20200202192127j:plain:w375
方家

f:id:morje:20200202192131j:plain:w375
賴記雞蛋蚵仔煎

f:id:morje:20200202192138j:plain
古早味豆花

他にも香腸つまんだり西瓜汁飲んだりと割と満喫して満足。
そして明日から台湾をぐるっと回っていきます。
続く。