dnevnik

旅日記

201811台北旅行記その5:門草行旅(The Door Inn)、欣葉台菜創始店

2018年11月4日の続きです。

夕方、本日の宿にチェックインしました。

f:id:morje:20190726174545j:plain:w375
門草行旅(The Door Inn)

ザ ドアーイン(台北市)– 2019年 最新料金

台北のリノベーション宿として結構有名なところなのではないでしょうか。私も一度泊まってみたかったのです。ということで翌日撮った写真も入れてざっくり。

f:id:morje:20190726175005j:plain

迪化街の一本裏の通りなんですが、宿とわかるような外観はしてないので知らないと迷うかもしれない。私は昼間に確認しに行ったけど一度素通りしてしまいました。

f:id:morje:20190726175136j:plain

1階入ったところ。共有スペースでありチェックインする場所でもある感じですかね。ガイドなども色々置いてありました。そこにいたスタッフさんは英語もサクサク話してましたね。私も英語でやり取りしてチェックイン。

f:id:morje:20190726175332j:plain:w375

なんと部屋の鍵がこれです。私の部屋は2階の1号室。

f:id:morje:20190726175431j:plain:w375

f:id:morje:20190726175504j:plain:w375

リノベ宿ということでエレベーター的なものはなく、この細い階段を使って昇り降りします。

f:id:morje:20190726175447j:plain:w375
これは2階のドアを開けたところ

確かこの場所は2階の部屋で共有だった気がする。

f:id:morje:20190726175804j:plain:w375
さらに私の部屋のドアも開けたところ

ここで靴脱いで入ります。
そして部屋へ!

f:id:morje:20190726175949j:plain:w375

f:id:morje:20190726180019j:plain:w375

うん、なかなかなコンパクトさ!いやまあ予約する時点でわかってたんですが。

f:id:morje:20190726180154j:plain:w375
洗面スペース

f:id:morje:20190726180229j:plain:w375
シャワーのみです

f:id:morje:20190726180253j:plain:w375
トイレ

f:id:morje:20190726180313j:plain:w375
バスルームの床

このタイルかわいかったな!
シャンプー等はReiseという台湾のスキンケアブランドでした。

f:id:morje:20190726180816j:plain

f:id:morje:20190726180845j:plain

コンパクトだけどあまり圧迫感はなかったです。

f:id:morje:20190726180953j:plain:w375

朝ブラインドを開けると住んでる気分になれた!
まあ確かにコンパクトだけど、綺麗だし清潔だしお値段もこの部屋だと6kくらいとお手頃な感じではあったので一度経験するにはよかったな。リノベ宿なのでいろいろこだわってるんだろうなーってのもなんとなくわかってとても居心地はよかったです。あとオーナーの女性がめちゃくちゃパワフルでかわいかったです。メールで何回かやり取りしてチェックアウトの時にやっと会えたの嬉しかったなー!次回は上の階の広い部屋に泊まりたいー!

以上門草行旅でした!

さて部屋で落ち着いた後また外に出ます。

f:id:morje:20190726181949j:plain:w375
日が暮れた

宿から歩いてこちらの店へ。

f:id:morje:20190726182715j:plain
欣葉台菜創始店

友人が予約してくれたのです!初欣葉!

f:id:morje:20190726182138j:plain

f:id:morje:20190726182149j:plain

f:id:morje:20190726182200j:plain:w375

f:id:morje:20190726182243j:plain

f:id:morje:20190726182252j:plain:w375

f:id:morje:20190726182305j:plain:w375

しじみの醤油漬けとか蟹おこわとか!美味しかった!!!おまけのお菓子まで!複数で来るとこういうところ入れてたくさん頼めるからいいなあ。行ってくれてありがとう!堪能しました!

翌日に続く…。