dnevnik

旅日記

201805台中旅行記その2:良粟商号、GomanMango、豐盛號、和欣客運

2018年5月12日の話です。

宿をチェックアウトした後、バスにて目的の店まで。着いた先は行天宮駅あたり、のここ。

f:id:morje:20190529162307j:plain
良粟商号

ここ!わお、めっちゃ並んでるー!ここは私が大好きなトーストサンドでよくインスタに画像が上がってきてるところで一度行ってみたいと思ってたのです。とりあえずちょっと様子を見に店頭に行ってみよう…と行ってみると、並んでると思われた人は店前にいた半分くらいの人で、あとの人たちは出来上がりを待ってる人たちだった。注文を並んでる人は数人なのでそんなに待たないかなと思って並ぶことに。

f:id:morje:20190529163507j:plain

店はこんな感じ。奥の右側にテーブル席が数席ある程度。空いてる席を探すのもなかなか大変そう。一人なのでまずは注文を終わらすしかないのでひたすら並んで約20分後、注文まで辿り着きました。

f:id:morje:20190529163606j:plain:w375

メニューから指さし注文でなんとか済ませて、1席空いてたカウンター席をゲット。ふーよかった。そして品物はどうやらレシートに書いてある番号を呼ばれて受け取るようである。むむ…番号は当然中国語呼び…。なんとなくわかるようなわからないような。私の直前に頼んだ人たちを覚えていたので彼らが呼ばれた後だなって思ってはいたんだけども、結局何度かレシートごと見せることになった。すいません…。まずはすぐに飲み物が来ました。

f:id:morje:20190529163922j:plain:w375
良粟鮮奶茶45元

アイスミルクティーです。美味しい。で、まあ周りの人を見ていてわかってはいたけど、品物がまあ全然来ない。なんだかんだと30分近く待ってようやく!来ました!

f:id:morje:20190529164252j:plain:w375

この状態で運ばれてきたんですが、やっぱりちゃんと写真は撮りたいかなと思いまして。

f:id:morje:20190529164322j:plain:w375
炭燒肉蛋吐司55元

とろり玉子と豚肉ソテーを挟んだ炭火焼トースト!旨い!やっぱりトーストサンド大好きだわー。これだけ待つのもわかる気がするよ。でもこんなに提供遅かったらいろいろ大変そう。食べてるうちに店内も落ち着いてきたなあなんて思ってたんですが、外に出たら…

f:id:morje:20190529164652j:plain
完売!

割とギリギリ間に合った感あるな。よかった!ごちそうさまでした。

さて次の場所までまたバスで移動です。やってきた先は、士林!GomanMango!店頭の写真とか全然撮ってないので前回の訪問の様子をリンクしておきます。

201804台北旅行記その2:台北橋頭筒仔米糕、葉家肉粥、GomanMango - dnevnik

店内のテーブル席は埋まってましたがカウンター席は空いてるっぽいから大丈夫かな。カウンターに行ったらお店の方に「日本人?」ってすぐにわかられ日本語のメニューを見せてもらえました。

f:id:morje:20190529165031j:plain:w375

もちろん先月はお目にかかれなかったマンゴーかき氷を食べるよ!!!「ミニね!」って言われたのでそれにしました。席で待ってて~とのことなのでカウンター席へ。そこで気づいたのですが、テーブル席にいた子たちみんな鍋焼麺食べてる…。びっくり。マンゴーかき氷食べてるのは漏れなく日本人って感じだったな。

f:id:morje:20190529165324j:plain
ミニマンゴーかき氷140元

う、う、うまー!やっぱりマンゴーは美味しいなあ。この時既に7月にまた台湾に来るのを決めていたので、旬の頃がめちゃくちゃ楽しみになってきた!ごちそうさまでした!
で、次もマンゴーかき氷食べようって思ってたんですが、その前に、そういえば近くにトーストサンド屋で有名なとこあったよなってことで寄ってみた。

f:id:morje:20190529165707j:plain:w375
豐盛號

ここここー!行列してると聞いてたけどこの時は列皆無だったのでうっかり入店、注文。

f:id:morje:20190529165808j:plain:w375

f:id:morje:20190529165828j:plain:w375

イートインスペースがちょこっとだけあったのでそこで食べることにしました。

f:id:morje:20190529165920j:plain:w375
蔗香紅茶30元 手打肉排蛋起司65元

レシートを見るとドリンクはセット料金だったみたい。てことでトーストサンド!

f:id:morje:20190529170441j:plain:w375

で、でかい…。中は豚肉ソテー、玉子、チーズです。ボリューミー!味は、私の好みからはちょっと外れてるかな。お腹減ってたらもっと味わえたかもしれんけども。さすがにお腹いっぱいすぎて半分くらいしか食べられずあとはお持ち帰りで。この後寄りたかった店を改めて検索したらそこもボリューミーな感じなので諦めることに。7月にまた行けばいいかなっていうことで、もう食べれんし台中に向かいますか。

MRTで台北駅まで出て、荷物をコインロッカーから出して、バスターミナルへ。今日の宿が台中の朝馬バスターミナルから近いので、朝馬行きを探します。数社あったけど一番近くのカウンターだった和欣客運にしました。

f:id:morje:20190529170956j:plain:w375

f:id:morje:20190529171118j:plain:w375

3列250元。他の会社のカウンターも見たけどみんな同じ値段でした。和欣の乗り場は4階です。

f:id:morje:20190529171300j:plain

やべやべもうバス来てた!ってことで乗り込みます。

f:id:morje:20190529171359j:plain:w375

1×2列シートの2列窓側だったけど隣若い女子でよかった。ただ途中でお腹痛くなってトイレに行ってしまったのが申し訳ない。車内トイレどうなんだろって思ったけど、とても綺麗でした!

つーことで約2時間で朝馬バスターミナルに到着。

f:id:morje:20190529171501j:plain:w375

ここから徒歩でホテルに向かいます。続く。