dnevnik

旅日記

201804台北旅行記その10:民樂旗魚米粉、賣麵炎仔、ASW TEA HOUSE、そして帰国

2018年4月9日!帰国日です。

薬のおかげか宿のおかげか朝はすっかり元気になってました。なので私にしては早起きしてみた。1階にはもう宿のスタッフさんたちがいたので元気になりましたと告げて外へ。

f:id:morje:20190524172748j:plain
宿出たすぐそこが迪化街の入口です

f:id:morje:20190524172822j:plain
迪化街入口から宿を振り返ってみた

さて迪化街。連休明けの平日朝8時過ぎってことで街はのんびりしておりました。

f:id:morje:20190524172921j:plain

連休中は人でいっぱいだったこのあたりもこんな感じで。てことで朝食食べましょう!

f:id:morje:20190524173014j:plain
民樂旗魚米粉

ここに決めた理由は店前で紅焼肉を食べてる人を見て。その人と同じものを頼もうって思ってたらお店の人が日本語のメニューを見せてくれた。ありがてえ。まあ店名でもあるビーフンは決まりとして紅焼肉…って思ってメニューを見たらエビの唐揚げがあると。えーそれは食べてみたいってことで。

f:id:morje:20190524173236j:plain

このエビの唐揚げがめちゃくちゃ美味しかった!ビーフンも美味しかったけどエビが!美味しい!もう一皿くらい食べれそうってなりましたがまあそこはやめておいて。ごちそうさまでした。
この後はぶらぶらと北上。

f:id:morje:20190524173436j:plain

f:id:morje:20190524173634j:plain

人がいないのはまだ店がやってないから説あるな。とどんどん北上しながら歩いてて、ふと「あれ今日あの店入れちゃうんじゃね?」と気づく。それは初日の宿の割と近くにあってグーグルマップでも食在方便でも評価が高かったお店なんですが、今日なら、行けるかも…!

f:id:morje:20190524173904j:plain:w375
あった!

f:id:morje:20190524173930j:plain
いけそう…?

ここです賣麵炎仔(金泉小吃店)です。昨日は外まで人で溢れてたけど今日は大丈夫そう。ただ敷居が高そう!でも突入してみよう!と入ってみたけど誰も声を掛けてくれないので近くにいたお店のおにーさんに声を掛けてみた。おにーさんの中に一人日本語がわかる人がいて、その人が「メン?」って聞いてくれたので頷いて、あとニク!と告げて席へ。中に入ると人でいっぱいだけど席は空いてたよかった。そしてすぐに注文品が来た。

f:id:morje:20190524174316j:plain

これが「メンとニク」です。ニクって言ってこれが来るのか。豚肉のスライスだけどこれ美味しかったわ!あと麺がかなり美味しかった!もちもち!あと今回の旅で気づいたんだけど、湯系はテーブルにある調味料を入れたら大体美味しくなる。今回も胡椒かけたら格段に美味しくなった。どこ行ってもみんなまず胡椒かけてた気がするからそういうものなのかもしれない。はい美味しかった!しかもお会計50元。え、安!なるほど人気があるのは安いってのもあるのかな。とにかくごちそうさまでした。

お店を出てまた迪化街に戻り北上。

f:id:morje:20190524174621j:plain

このあたり結構好きなんだな。次回も台北来たらこの辺泊まってみよう。泊まってみたい宿もあることだし。
そして迪化街を北上した先の民権西路に出てぼーっと見てて気づいた。ここはあの、バイクがうじゃうじゃ出てくるところじゃ…!

f:id:morje:20190524174747j:plain

ここここ!そうかー、ここか!通勤ピークとかじゃないからうじゃうじゃって程ではなかったけど、それでもなかなかの迫力あった。面白くてずっと見ちゃった。あと信号のたびに旗を持って何かを訴えてる人がいたな。なんだったんだろ。

そして今度はルートを替えつつ南下します。この頃にはお店も開いてて、お茶買ったり梅買ったりしてたらあっという間に現金が残りわずかになってしまった。もうお金下ろすほどのあれもないしなー。でも時間まだあるよなーってことでふらふらと。

f:id:morje:20190524175216j:plain:w375

あ、ここには確かASW TEA HOUSEがあったはず…

f:id:morje:20190524175251j:plain:w375

開いてる!そしてカード使える!ってことで入店です。

f:id:morje:20190524175348j:plain:w375

まだ開いたばかりってこともあって席も大体空いてたので座ります。

f:id:morje:20190524175429j:plain:w375

念願の窓際席だぜ。そしてスコーンセット398元を頼みました。

f:id:morje:20190524175520j:plain

スコーンはマンゴーを選んで、ジャムは檸檬のやつ。紅茶はセイロンだったかな。ポットにたっぷり入ってるしスコーンはクロデットクリームが死ぬほど美味しかった!カード使えてよかったありがとう。宿に戻るギリギリの時間まで過ごしました。

徒歩5分の宿に戻り、急いでパッキングしてチェックアウト。日本語ペラペラのおねーさんが2階からスーツケース運んでくれたありがたや…。そして最後にお土産までくれた。

f:id:morje:20190524175747j:plain:w375

OrigInn Spaceほんとにいい宿ーでした!すべてに気遣いがあって行き届いてて最高でした。次は共同バスルームの部屋にしてみよう。また来ます!

スーツケースを引きずって北門駅側から台北地下街へ。台北地下街Y區といえば…、そう、あれです!

f:id:morje:20190524180005j:plain

地下街Y區のフルーツジュース屋ことTTI!
大好きなとんたろうさんのブログに紹介されて知ったお店です。てかなんか綺麗になってるな!

超絶優良店!台北一番の果物ジュースのお店はここ!台北地下街の…名前は…昇興食品坊?TTI? : 台湾破れかぶれ日記

f:id:morje:20190524180215j:plain

ジュースの種類はたくさんあるんだけどやっぱここは西瓜汁ですわ。

f:id:morje:20190524180238j:plain:w375

美味しい!最高!やっぱりここのジュースが一番好き!

さて飲み物でお腹もタプタプだし他にすることもないしでさっさと空港に向かうことにしました。空港MRTもすぐそこだしね。直達車でばびゅんと行き、チェックインもさっさと終わってしまった。なので、珍しくお土産屋さんとかを見てたんだけど…

f:id:morje:20190524180553j:plain

こ、これは、私が台南に行ってまで買った小吃マグネット…!桃園空港の新東陽にあったんかい。しかも種類いっぱいあるやないかい!さらに前から探してた茶葉入れられる水筒があったのでゲット。新東陽、侮れんな。満喫して出国です。なんと出国審査が機械に指タッチするだけになってて楽ちんだったー。

f:id:morje:20190524180918j:plain

帰りは直行便です。CX522です。ゲートにあんまり人いないなって思ってたらあっという間に搭乗始まってあっという間に機内に入れた。明らかに人いなかったですね。普段通路席にするのですが窓際にも誰も来なかったのでそっちに移動して、前後も人いなくて快適すぎた。

f:id:morje:20190524181205j:plain
パンとハーゲンダッツは美味しかった

到着も予定より早く、荷物も早めに出てきたのでさくっとバスに乗れて帰れました。
てことで4月の台北旅終了。台北はやっぱり都会だし色々あって、あと日本語わかってもらえる率が高くてとてもありがたかったです。バスでどこでも行けちゃうし、行くといろいろ行きたいところが見つかるから次も台北でいいかも…とこの時は思ってたんですが結局違うところに行ってしまったのでした。

次回からは5月の台中旅をさくっと。今度こそさくっと書く!