dnevnik

旅日記

201801台南旅行記その13:帰国

2018年1月29日の話の続きです。これでこの旅行記ラスト!

そろそろバイクを返さないといけない時間が迫ってきました。再發號に寄ってから台南駅に向かいます。

肉粽の有名店です。ここで特製海鮮八寶肉粽150元をお持ち帰り。
さてバイクを返しますかね。

台南駅前のロータリーにて撮ってみた。もうすっかり慣れたもんです。

台南文化創意産業園區内のこの右側の建物に入り、バイク返却を告げます。またも違う人だったけど英語わかる人でよかった。ほんとに鍵とヘルメットを返しただけで返却終了。バイクは元の場所へ。

さよなら相棒。また絶対来るから!!!

電動バイクを返したのであとはホテルに荷物を取りに行かないとなのですけど、まだ時間が余ってる感じなんで、近くのカフェで暇つぶし。

曼頓咖啡

前も来たここ、オシャレ過ぎず居心地がいいカフェです。チェーン店っぽい方が安心するあるある。
ゆっくりしたあとは近くのセブンイレブンで高鐵の引換票を印刷。今回高鐵はこちらで予約しました。

【台南駅発20%割引!!】台湾新幹線割引切符(台湾高速鉄道)※外国人限定 - KKday

安定のKKday。高鐵乗るならやっぱここを通すのが一番安くてかつ楽でいいんだよな。帰りは時間があるからバスでもよかったんだが、バスだと空港まで絶対に一回は乗り換えないといけないのとあと時間が読めないのでやっぱ定時性を取りました。ホテルに寄って荷物を引き取り、台鐡台南駅へ。高鐵に乗るには台鐡で沙崙駅に出て乗り換える必要があります。

台南駅ホーム

めっちゃローカルな電車に乗って30分弱で沙崙駅に到着です。え、ここで乗り換え?みたいな雰囲気のある改札を抜けていくと高鐵台南駅に出ます。

高鐵台南駅の近未来感にいつも驚いてしまう。
さて引換票を高鐵のチケットに換えましょう。窓口に行って引換票を出し、一番早い高鐵の席を取ります。が、乗換時間が10分しかないので直近の高鐵は取れず、その後の便になってしまった。

チケットゲット!

台南から桃園までは1時間40分くらいか。

駅にロイホがー!弁当も売ってるー!サーロインステーキ食べてええ。でも再發號で買った粽持ってるしな。

この改札から入りまして、無事に乗車。

セブンイレブンで買った依蕾特のプリンとお気に入りの烏龍茶がお供です。そして時間通りに高鐵桃園駅に到着しました。ここから空港まで、以前だったらバスで向かっていたのですが、構内案内を見てMRTが通っているのに気づきました。あそうか、MRTで行けばいいのか。高鐵が地下にあり改札が地上レベル、そしてMRTはさらに上に上がっていくのですが…さむ!桃園さむ!さすが北部寒いわ。

MRT高鐵桃園駅ホーム

またホームが寒い。MRTもすぐ来ない。うーむ、これならバスの方が良かったかもしれないと思いつつ、やっと来た電車に乗り込みます。

あれ?ロングシートや!普通のMRTと一緒や!そうか、各駅停車はこのタイプなのか。快速タイプの方が断然乗り心地いいよなあ。まあ各駅停車にはそんな長い時間乗らないでしょってことなんだろうけどね。まあなんだかんだで空港に到着です。そのまま出発階へ行きチェックイン。タイガーエアのカウンターは行き同様ガラガラで難なくチェックイン完了しました。さらに上に上がって保安検査に並ぶのですが…

わー全然並んでない!なんかここから行列のイメージあったんだよなー。まあ、中に入ったらやっぱりそれなりに並んだんですがさほどでもなく、出国審査も順調に進みあっという間に制限エリア内へ。入ってすぐの自販機の水もまだ売り切れてなかったので買い、いつものところでしばし休憩。

ここで充電しながら寝転んでました。あとやっと粽食べた。冷めても美味しい再發號の肉粽でした!
その後、地の果てのゲートB1Rへ。なんとこの時間はまだお店がやってるのね。食べ物とかも買えたっぽいよ。ただ自販機のペットボトル類はどこも売り切れてたからさっき水買えたのはよかったのかもしれない。

地の果てB1Rゲートは沖留なので雨に濡れながら飛行機に乗りましての搭乗です。満席でした。出発は遅れたけど到着はまくってほぼ定刻。ま、どのみち早く着いたところで公共交通機関動いてないからいいんですけどね。降機してなんやかんやで4時には全解放され、1時間くらい近くのベンチで寝てからモノレールの始発に乗って帰宅しました。

おみやげ

ほぼ林百貨で買ったものですね。

これ林百貨で見て即買いしたやつ。ミニチュア宅急便的な箱に入ったグミです。この宅急便的な箱、ちゃんと送付状まで印刷されてるんですよ。かわいい。

これは、台湾卡楽活で買った小吃マグネットです。他にも種類があったんですが厳選してこれだけ。こちらは今回参考にした本で紹介されていました。

レトロな街で食べ歩き! 古都台南へ (旅のヒントBOOK)

このマグネットが紹介されてるのを見た時に、わー欲しい!って思いまして。ちなみにこの本、台南のガイドブックとしてとてもおススメです。めちゃ使える!写真もよい!今回もめちゃ参考にしたし次に台南行った時も持っていきました。

もう一冊こちらも大いに参考にさせていただきました。

LOVE台南  台湾の京都で食べ遊び

LOVE台南 台湾の京都で食べ遊び

全編イラストが主体なので見てるだけで楽しいし、実際行ってみて実物を見てなるほどーって思ったりするのも楽しい。この本がなかったら文具屋さんとか寄ったりしなかったなー。こちらも次に台南に行った時に持っていったよ。それにしても台南の本が増えて嬉しい限りですね。昔はFRaUの特集だけが頼りだったからなぁ。

てなわけで2018年1月の台南旅でした!
次からは4月に行った台北の話をさくっと書きたいと思ってます!