dnevnik

旅日記

201710台北旅行記その4:真芳、大方冰品、6星集足體養身會館、李製餅家

10/9に行ったところなどなど。

  • 真芳

この日もトーストサンドを求めて動きます。やはりインスタで見つけたこのお店。MRT市政府駅から歩いていきました。

f:id:morje:20180208163317j:plain:w375

あんまり人が歩いてないところだったから店も空いてるかなーって思ったけど意外と人いたな!カウンターに行って注文いいですか?(英語)って聞いたら一人か聞かれたのでそうだと答えると、すぐ手前の席に案内された。向かい側に既に一組のお客さんがいての相席です。まあ小さい店だしね!

f:id:morje:20180208163635j:plain:w375
店の中

これは出るときに撮ったやつなのですが、店員さんが片づけてるところに座ってました。
席に着いて内用の注文票にかきかき。

f:id:morje:20180208163936j:plain:w375

色鉛筆で丸して提出。会計は食後最後ってことでしばし待ち。

f:id:morje:20180208164132j:plain
店内の黒板にもいろいろと書いてあります

昨日の店よりは待たずに注文品到着!

f:id:morje:20180208164233j:plain
真芳蛋餅30元、真芳紅茶30元

トーストサンドを食べに来たけど実は蛋餅もめっちゃ好きなので注文!シンプルさっぱりでちょうどよかった。
からのー!

f:id:morje:20180208164423j:plain
起司起司蛋50元

この、チーズがとろってなってる画像を見て行きたい!って思ったのでダブルチーズ玉子サンドにしてみました。出てきたときに縦に置いてあったから横にして撮ってみたんだけどチーズの流れが上にいっとる!まあでもチーズたっぷりで美味しかったよ!他もミンチ肉のやつとか美味しそうだったなー。ここはまたチャレンジしたい!

このお店のある通りにはいろいろお店があって、どこもオシャレでかつ美味しそうな雰囲気あった。特にこの店はかなり繁盛してたなー。

f:id:morje:20180208165000j:plain:w375

f:id:morje:20180208165022j:plain

蛋餅メインの店だった!気になる!真芳とあわせてまた訪れたいですね。

  • 大方冰品

f:id:morje:20180208165346j:plain:w375

友達と会ったあとに街をぶらぶらしてて、あー冰食べたいなーって思って検索したらここが出てきたので入ってみました。ファーストフードっぽい作りでとても綺麗。チェーン店みたいで市内に何店舗かあるみたいです。

f:id:morje:20180208170134j:plain

カウンターの後ろにある写真にマンゴーかき氷ある!!!ってなって注文しようとしたらないですとの返事。えっこんなにでっかく写真載ってるのにないの?ってなったけどないならしょうがない。季節的にも理解。でもだったら他の写真…。今日ないだけなのかなあ。とりあえず冰は食べたかったのであとはトッピングを選べるやつを注文。指さしでなんとなく選んだ結果…

f:id:morje:20180208170430j:plain

結構盛りだくさんになってしまった!これで60元かな。

f:id:morje:20180208170554j:plain:w375

トッピングがわかりやすい写真を。オレンジゼリーみたいなやつはオレンジゼリーだったんだけどこれが意外と美味しくてよかった。てか全体的に美味しかったし店綺麗だし空いてるし涼しいしで生き返ったな!今度は夏に行ってマンゴーかき氷食べたい。切に。

  • 6星集足體養身會館

この日はいろいろ歩いたのでマッサージを欲してまして、評判がよいここまでバスで行ってみた。

f:id:morje:20180208170823j:plain:w375

f:id:morje:20180208170844j:plain:w375

中入ったら結構待ってる人いたけどそんなに待たずに受けられました。まあ、待ってる人がいるってことは人気があるってことだからね!足湯からの足裏マッサージを受けたんですが…担当のおっちゃんがめちゃめちゃ上手くて本当によかった!すごい真面目そうな感じでほとんどしゃべらずにただマッサージ!って感じでそれがとても心地よく…昨日は痛くて寝れなかったけどここはうっかり寝てしまったくらい気持ちよかったし、終わった後のすっきり感も半端なかった!次もマッサージ受けたくなったらここまで来ようって思ったくらいよかったです。さすが評判いいだけあるわ!

ちなみに隣がパイナップルケーキで有名な佳徳糕餅なんですけどね。

f:id:morje:20180208171159j:plain

f:id:morje:20180208171217j:plain:w375

中秋節につき10/5~10までお休みでした!まあ、この日の午前中に来ていた友人から聞いて知ってたんですけど改めて休みだなって思った。駅と松山空港セブンイレブンにはあるっぽいけど今から行ってもなさそうだなーって思いました。

  • 李製餅家(李家大房)

ほんとはこの日基隆行こうって思ってたんですけど諸々でやめて台北市内をうろうろしていたのですが、そういえば基隆のパイナップルケーキの有名店の支店があったよなーって思って来てみました。

f:id:morje:20180208171649j:plain:w375

って実は滞在中既に2回来てるんですけど(昼も一度来た)パイナップルケーキに出会えなくて。で、先刻訪れた際に店の中をよく見たら入荷時間が書いてあった!ってことで入荷時間から30分ほど経ってますが来てみた次第です。

f:id:morje:20180208171759j:plain:w375

あれ、やばいもうないかな・・・って思って見たその時!

f:id:morje:20180208171832j:plain:w375

あったー!買うー!36個600元買ったらくそ重い…。でも買えてよかった。今回のお土産はこれになりました。

f:id:morje:20180208173752j:plain
箱がかわいい

  • 街歩き

一旦宿に戻って、近くの店でごはんでもって思ったけど、台湾の連休中ってこともあってどこも結構な人で、こういうとき一人の外国人おばちゃん(中国語できない)はいろいろと躊躇してしまうわけで。チェックしていたお店、大体休みなのも問題。ってことでなんとなくいろいろ歩いてしまった。

f:id:morje:20180208172428j:plain

環河南路一段あたり、工具とか機械、金物系が多かったなー。

f:id:morje:20180208172641j:plain

剝皮寮歴史街区ってきたことなかったなってことでちょっとふらふら。

f:id:morje:20180208172847j:plain

下町感があってよい。ここまで来たので龍山寺まで行ってみたよ。

f:id:morje:20180208172921j:plain

それにしても人が多い。台湾の連休中に観光地行ってるから特にそう思うのかもしれない。目をつけていた店の混み具合&やってなさに疲れて結局夜ごはんは宿からほど近い賽門甜不辣にて。

前に来たことあるってこともあって写真は食べたものしか撮ってない。

f:id:morje:20180208173216j:plain:w375

確か60元だった気がする…。"甜不辣"で「テンプラ」と読むんですが、日本の天ぷらではなくて練り物なんです。それに味噌だれみたいなのがかかってて、まあいわゆる味噌おでんみたいな感じです。とても美味しいのですけど以前に来たことがあったのでなんかとっても負けた気分…。

そんなわけで翌日はScootの早朝便で帰国しました。
あと1回だけ続きます。