dnevnik

旅日記

201704バンコク旅行記その6:クルア・アロイ・アロイ、ワット・ケーク、ウタカート

バンコク3日目、4/9の話です。

できれば早く起きようと思ってたんだけど、目的もないのに早く起きるのは無理だった。まあ今日は日曜で屋台の類はお休みの日らしいんでいいんだけど。なので、本日は本を見て行きたいと思ってた店に行くよ。

タイ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

タイ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

この本に載ってる店の中で我が宿から一番近いところに行きます。本によると日曜は休みらしいんですが、Google mapの情報だとやってるっぽいのでトライ!宿から出たら右に行って横断歩道を渡ってちょっと歩いたところにあるのは…

f:id:morje:20171117142544j:plain:h500

カラフル!ここは昨日の夜も通ったヒンドゥー教の寺院です。そして行きたい店はこの横にあります。

f:id:morje:20171117142828j:plain:h500

クルア・アロイ・アロイ!やってた!

f:id:morje:20171117143235j:plain:h500

ローカルっぽさあるー。店頭にお惣菜が並んでてお客さんが来ては注文して持って帰ってます。中にはお客さんはいないみたいなんで入ってみることにしました。空いてる席に座ってタイ語に対応できずにいるとすぐさま写真入り英語メニューを持ってきてくれた!ありがたい!本に載ってたあれを注文してしばし待ちます。うわーしかしほんの数分しか歩いてないのにくっそ暑い。コーラを飲みながら汗だくになってる私を不憫に思ったのか、奥にいた店のおばちゃんが手招きしてくれて席を移動。なんとそこは扇風機の風がまっすぐ当たる席!わーありがとうございます!

そして!

f:id:morje:20171117143624j:plain:h500

ゲーンマッサマンきたー!ライスも注文しましたよ。これがねー、めちゃくちゃ旨かったんです!!!あと全然辛くない!!!あーこれ西洋人好きだろうなーわかるって感じでした。(マッサマンカレーはCNNで世界一美味しい料理に選ばれたことがあるのです)
お店の方々も優しいしカレーも美味しかったし幸せでした!ごちそうさまでした!

この後隣のヒンドゥー教寺院をちょっと見てみることに。

f:id:morje:20171117144050j:plain

f:id:morje:20171117144106j:plain

「SRI MAHA MARIAMMAN TEMPLE」が正式名称で通称が「WAT KHAEK SILOM」と。
中に入るのはちょっと躊躇してしまうので外側から。

f:id:morje:20171117144445j:plain

細かい!

f:id:morje:20171117144459j:plain

服の模様とかもしっかり入ってるわねー。肉眼だと全然わかりません。

f:id:morje:20171117145000j:plain

よく見るといろいろかわいい。

f:id:morje:20171117145235j:plain:h500

顔はかわいいけどとてもなまめかしい感じです。
中に入ってお参りをするべきだったのかもなのですが、人も多かったし中は撮影禁止ということなので眺めるだけにしてみました。

そのままシーロム通りを西に進んでいくと左に行く道があったので曲がってBTSスラサック駅に向かいます。
途中、どでかい空き地があったよ。

f:id:morje:20171117150806j:plain

向こうに見える、外壁が崩れているように見えるビルは「マハナコーン・タワー」という高層ビルで、今のところタイで一番高いビルです。チョンノンシー駅のすぐ横にあります。現在建設中のビルの中にはもっと高層のビルがあるらしいのでタイ一なのも今だけらしい。チョンノンシー何度か利用したけどこのビルに足を踏み入れることはなかったな。

そして今歩いてるこのプラムアン通りですが、空き地があったりするもののあとは大きな住宅だったり綺麗なお店だったりカフェがあったりで、あここもしかして高級住宅街なのかな?という雰囲気のする通りでした。学校なんかもあったしね。あと前述の本に載ってたKalpapruekというお店もあったよ。

そんなプラムアン通りで見た不思議な光景。

f:id:morje:20171117151520j:plain:h500

何故か電線に水の入ったビニール袋が吊るされている…。しかも中には何か緑色のものが…。何かは確認してないですけどこれなんだったんだろね。

暑くて死にそうになりながら10分ほど歩いてスラサック駅に到着。ここからBTSに乗ってBang Wa方面へ。隣のサパーンタクシンでいっぱい人が降りていって、私が降りる駅の頃にはほとんど人が乗ってなかったな。

f:id:morje:20171117152038j:plain:h500
Wutthakat駅

ウタカート駅です。これから行く場所を検索して出た経路通りに来ました。検索した順路だと、この駅の近くからバスが通っててそれに乗っていけばいいらしいんだけど、暑いからタクシーで行こうかなぁ、なんて思って駅を降りてみたら、人も車もいねー!駅前のロータリー的な部分はあるのになー。まあバスの乗り場はちょっと歩いたところらしいのでそこまで行ってみよう。しかしそこに行くまでの道もなんかがたがたで歩道も崩れてるしただただ暑いし…。としばらく歩いたらウタカート通りというところに出ました。

わしの目の前を乗ろうと思っていたバスが通り過ぎていったよ…。

次のバスが来るまで20分近くあるみたい。うーん。あ、そういえば行こうと思ってたところのそばに別のお寺があるみたいに書いてあったなあ、と地図を見てみると、そのワット・クンチャンまでは歩いて12分と出ました。バスを待ってる間に歩けちゃうじゃんこれ。ってなりまして。歩くことにしたんです。

まあ5分歩いて後悔してすぐさまタクシー捕まえたんですけど、乗って早々「100バーツ」って言われたんでメーター動かしてくれって言ったら「ハッピーニューイヤー料金だよ」的なことを言ってきましたので降りました。確かに今はタイの旧暦の正月直前なのですけど、さすがに100はないだろ…。もうあと5分も歩けば着くから歩くもんー!ここまで歩いたらあとは一緒だもんー!

ってことで歩いて歩いてどうやらそれっぽいところに着いたぞ。

f:id:morje:20171117153218j:plain:h500

続く!