dnevnik

旅日記

201702タイ旅行記その3:コンベント通り屋台、Bunditkim、KFC、タニヤスピリット

2/10です。

f:id:morje:20170417134530j:plain

ホテルの窓から外を眺める朝。
てことで今日はまず朝ご飯を食べに行きます。ホテルから直近のBTSラチャダムリ駅へ。

f:id:morje:20170417134700j:plain

目的地までは歩けることは歩けるけどやっぱ暑いんで。曇ってると若干涼しく感じるんですけどね。

f:id:morje:20170418105622j:plain
ホーム

ラチャダムリ駅、ホームにほとんど人いなかったんで油断してたけど来た電車にはたくさん乗ってた。通勤時間ってこともあるのかしら。そして1駅先のサラデーン駅で降ります。朝ご飯の前に両替したいという友人のリクエストで、レートが良いという両替屋を見に行ったんですけど、まだやってなかった。ネット情報では9時に開くって書いてあったけど、店の前にいた人に聞いたら9時半からとのこと。じゃあ、先にご飯食べましょ。

f:id:morje:20170417135427j:plain

このまま道路を渡りたい気持ちはあるけど道路の交通量多すぎなんで素直にBTSの駅を経由するのがいいと思います!
向こう岸に渡って、右の方に行き、2つ目くらいの角から左の道路がコンベント通りで、そこには屋台がいっぱい!おー!角にあったフレッシュジュースの屋台で友人が早速にんじんとなんかのミックスジュース買ってました。一口味見したけど、にんじん!って感じだった!

f:id:morje:20170417135634j:plain:h500

この並びをさーっと見ていったけど興味深い屋台いくつもある。特にこことか。

f:id:morje:20170417135738j:plain

この、玉子焼きライスのお弁当屋さんの玉子がめっちゃ美味しそうで!!!お金出す寸前までいったけどここで買っても食べるところがないので諦め。まあ、行きたい店他にあるしね!ってことで探したらすぐにありました。

f:id:morje:20170417140038j:plain

Bunditkimです!

水谷さるころさんが著書の中で訪れていたお店で一番お気に入りと書いていたことと、調べたらネットでも評判がよかったので来てみたかったのです。

私のバンコクの前知識ほとんどこの本から!
てことでお店に行きます。お店って言うか屋台なんですけど、イスとテーブルがずらっと並んでてオープンカフェっぽさもある…かな?

f:id:morje:20170417140818j:plain:h500

空いてる席に座ってメニューを見ます。

f:id:morje:20170417140908j:plain:h500

タイ語…全くわからない!ま、でも食べるもの決まってるからね!屋台のところまで行ってカオマンガイ2つ、と頼んだらやってきました!

f:id:morje:20170417140957j:plain:h500
カオマンガイ40バーツ

わーい!食べるとなるほどここのお肉はとてもジューシーな感じです。でもしつこくなくてよい。そしてナムチムも甘めで美味しい。緑やピンクよりも好きだなー。ペロリでした。ここは他にもカオムーデンもあるらしくそれを食べてる人もいましたね。今度はそっちも食べてみたいなー!

食べ終わってから、ぐるっとコンベント通りの屋台を見て回ります。なんか時間的に朝と昼の境なのか、早くも退店の準備をしている屋台も多かったです。朝と昼で出る店が違うのかな?台北の雙城街夜市みたいな感じ?
で、ぐるっと回って、先ほどの玉子屋台の隣にあったもう一つの屋台がとても気になる。

f:id:morje:20170417141539j:plain

炭火でパンを焼いてるんだけど、よく見てたらバターを付けて炭火でトーストして砂糖を振りかけてる。なんという高カロリー食品!でも美味しいだろう美味しいに決まってる!ってことで1枚だけ友人がチャレンジ。

f:id:morje:20170417141748j:plain:h500

見ての通り1枚8バーツ。やす!絶えずお客さんが来ていて2枚3枚頼んでましたね。そして私たちのパンもできたー!ざくざくっと切って渡してくれました。

f:id:morje:20170417141832j:plain

そして一口いただきます!

f:id:morje:20170417141842j:plain:h500

ひゃー!これ超美味しい!!!ただでさえ炭火トーストパンが最高だろうにそこにバターと砂糖とか…最高でしょ!!!これカオマンガイより先に食べてたら一人で数枚行ってたな。ごちそうさまでした!
屋台巡りをしたところで時間もいい頃合いになったので両替屋に戻ろう、と道路を渡ったそこにあったのは、ケンタッキー。あ、ケンタッキーといえば。

f:id:morje:20170417142223j:plain:h500

このポスターがBTSの駅に貼られてて、何これ美味しそう!って話してたところだったんです。ちょうどケンタッキーあるね。行っちゃう?

f:id:morje:20170417142303j:plain:h500
行った!

アイスにチョコレートかけたらぱりっと固まるっていうやつですね。結構中のアイスが溶け気味なので早く食べないとだらだらと落ちてきてしまうという…でも美味しかったです。ついでにおトイレがあったんで入りました。有料5バーツ。まあまあ綺麗だったよ!

だいぶ寄り道してやっと両替屋へ。

f:id:morje:20170417142623j:plain:h500
タニヤスピリット

何故か酒屋で、しかも日本円しか両替してないことでおなじみのお店。ここ来てわかったんだけどこの店があるタニヤ通りは日本語で書かれたお店ばっかり。そういうところなのかな?

f:id:morje:20170417142749j:plain:h500

わかりやすい。この時のレートは1万円で3070バーツ。昨日の空港の方がレート良かったですかね。昨日しといてよかったな。
とりあえずご飯と現金を得たので次の目的地に向かうことにします。
続く!