dnevnik

旅日記

201701台南旅行記その11:正統鹿耳門聖母廟

1月3日の続きです。
台南駅にやってまいりました。
というのも、バスに乗ろうと思いまして。

f:id:morje:20170307170956j:plain

昨日七股鹽山に行く途中で見た大きな像のあるお寺がどうしても気になって。でもあそこまで行くには台湾好行使わないといけないんだろうなー平日は本数少ないっていうしなーって思ってたんですが。なんとグーグルマップで検索したら普通の市バスでも行けると。ただ問題はそのバスが来るのが今から40分後なこと。ちょうど行ったばっかりだったのかなー。バスを待つか他の場所に行くかどっか店入るか。でもちょうどバス停前に座れたんで、ゆっくりバスを待ちたいと思います。時間はたっぷりあるしな。

f:id:morje:20170307171328j:plain

こんなガルパンバスを見かけつつぼんやりとバスが行きかうのを見てると、やっぱり台南のバスはあまり親切じゃないよなあって思う。二重三重に止まったり客を待たずに行ってしまったり。なんで、自分が乗るバスが来る頃には割と臨戦態勢に。あ、バスの時刻表などはバス停にはほとんどないのですが、スマホアプリを使うと何番のバスがあと何分後に来る、っていうのがわかります。近くのバス停とかルートとかも出してくれるからバスに乗るならアプリ必須かなと思うんですが、グーグルマップでも同じようなことはできます。ていうかルート検索は大体グーグルマップでやってるかな…。それで出てきた路線番号を台湾バスアプリとかに入れて正確な時間を見る感じです。

てことで私が乗る11番のバスが来ました!の、乗ります!他にも乗る人が何人かいたので置いてかれずに済みました。よかったよかった。平日の午後ってことでバスも空いてるし楽ちんです。あとは目的地で降りればいいだけ。そしてその目的地は、グーグルマップの検索によると1時間半後…。これは寝るしかない。

f:id:morje:20170307172510j:plain:h500

昨日乗ったバスもそうだったけど、窓際にこのようなUSB充電器があるのがよい。充電しながら寝つつ。
そしてバスは40分ほどで目的地のバス停に到着いたしました。なんだ結構早かったな。

そして降りた先には…

f:id:morje:20170307172712j:plain

きたー!!!!!ここが昨日バスから見た「正統鹿耳門聖母廟」!バス停は確か「聖母廟」とかそんな感じの名前でした。

www.twtainan.net

f:id:morje:20170307172843j:plain:h500
順風耳

f:id:morje:20170307172857j:plain:h500
千里眼

改めて。でかい。媽祖を守る神様です。この像はまだ新しいみたい。
そしてその奥にある大きな廟へ…

f:id:morje:20170307174138j:plain

f:id:morje:20170307174223j:plain
修復中かな

f:id:morje:20170307174752j:plain:h500
正統鹿耳門聖母廟

正統ってなんだろうなーってこの時はぼんやりとしか思ってなかったんだけど、鄭成功が昔この地に祀った媽祖廟の後継はうちだよっていうことっぽいです。同じ地域に鹿耳門天后宮ってのがあるんだけどそこと比べてのことなのかな。確かにそっちよりもこっちの方が建立は古いみたいです。ただ、この時はそんなことは全く知らずに見ております。

f:id:morje:20170307180006j:plain
五王殿

「三建面積最大 台灣最早媽祖廟」って書かれてますね。

f:id:morje:20170307175848j:plain

f:id:morje:20170307175903j:plain

でかい細かいすごい。
拝殿はさらに奥にもあるっぽいので向かうのですが、唐突に鐘。

f:id:morje:20170307180618j:plain
平安鐘

この横に売店などがあります。

f:id:morje:20170307181000j:plain

売店を横目に奥へ。

f:id:morje:20170307181016j:plain

f:id:morje:20170307181316j:plain

ここが媽祖殿でしたかね。媽祖の写真全く撮ってなかったな!

f:id:morje:20170307181823j:plain

こちらは佛祖殿。ここだけ上にも上がれるみたいなので階段を昇ってみます。

f:id:morje:20170307182123j:plain:h500
広い

f:id:morje:20170307182138j:plain
千手観音

f:id:morje:20170307182518j:plain

f:id:morje:20170307182530j:plain

光り具合がすごい。
そして一番上に月下老人がいらっしゃるのだけども、縁結びの力が強いのか、登る階段の壁にカップルの写真がたくさん、本当にたくさん貼ってありました。ここまであるのならご利益もすごそう。ってことで私も最後に拜拜してまいりました。

f:id:morje:20170307182819j:plain

しかし広い。紫禁城を模して造られただけのことはあるね!
一回りするだけで結構な疲れが出てしまい、そのままバスで帰ることにしました。
帰りも同じバスに乗りたいんだけどバス停がいっぱいあってどれがそのバスが止まるバス停なのかわからん!グーグルマップでバス停拡大してようやく見つけた時に、バスが通り過ぎたー!でもそれ乗りたいんです!!!!!って手を振って追いかけたら止まってくれました。感謝!しかもこのバス、さっき乗ってきたバスだった。よかったー!これ乗らなかったらまた無駄に時間が開いてしまったはず。
帰りのバスでは爆睡してしまい気づけば台南市内でした。

f:id:morje:20170307183038j:plain:h500

ちょっと寄りたかった場所に近いバス停で降りました。つづく!