dnevnik

旅日記

201701台南旅行記その4:藍晒圖文創園區、莉莉水果店

書かない間にまた台湾と、あとタイに行ってました。どっちも本趣味の絡みなんでこっちには書かないかもしれないけどなかなかに楽しい旅でございました。
というわけで台南の続きです。

お腹も満たされてさてどうするかなーと、チェックしていた店などを地図で眺める。と、まあ歩けるかなって場所に観光地があるっぽい。なんで、そっちに向かいます。大勇街から海安路に出て南下してたら行列が見えました。あ、六千牛肉湯…。行列があるってことはまだ売り切れてないんだ!実は早起きしていこうとしていたお店はここだったのです。行列そこまで長くないし、ちょっと並んでみちゃおうかな、としっぽについてみました。

f:id:morje:20170221160758j:plain

こんな感じです。料理を待ってる人も多くてなかなか回転が遅そう。なんで、前に並んで待ってた人が抜けちゃったりして、結構早く食べれるかもー!って思ったその時。そう、私が先頭になったその時。牛肉湯売り切れ…!あああああああああああああ。あと10分早く来てれば間に合ったんじゃないの。はー。私の後ろに並んでた人たちもその報を受けて一斉に散り散りになりました。やっぱりここの牛肉湯はそう簡単にありつけないってことで諦めるけど。

列を離れて再び歩きます。途中にあった平天館という廟が美しかったです。

f:id:morje:20170221161758j:plain

西門路を南下して目印の新光三越が見えました。てことはその向かいに私のお目当ての場所が。。。

f:id:morje:20170221161954j:plain

あった!藍晒圖文創園區という場所です。

bcp.culture.tainan.gov.tw

文創園區ってことで芸術っぽい何か、的な感じですかね。ノー知識。

f:id:morje:20170221162450j:plain:h500

この壁どっかで…っておぼろげに思ってたんだけど、昔海安路にあったやつなのね。今知りました。

f:id:morje:20170221162637j:plain

絵を3D化した、みたいな感じでしょうか。
ここを抜けると中は街みたいになってました。

f:id:morje:20170221162738j:plain

建物の中にお店が入ってるみたいなんだけど時間が早くてどこも開いてないのです。なので写真をぱちぱちと撮ります。

f:id:morje:20170221162810j:plain:h500

f:id:morje:20170221162823j:plain:h500

f:id:morje:20170221162839j:plain

f:id:morje:20170221162907j:plain:h500

f:id:morje:20170221162917j:plain

f:id:morje:20170221162925j:plain:h500

f:id:morje:20170221162934j:plain:h500

なるほどー。
夜はライトアップされてて綺麗らしい。壁画も夜の方が映えそうですね。シャレオツなお店もいくつかあって寄ってみたかったんですが。
藍圖を後にして、また次地図上で見つけた地点へ。和意路から永福路に出て府前路に差し掛かる角にありました。

f:id:morje:20170221163341j:plain

台南司法博物館です。前に来た時は絶賛工事中だったんだよなー。そうか、完成したんだな。

f:id:morje:20170221163429j:plain

どーん。かっこいいね。でもどうやら開いてない?

f:id:morje:20170221163501j:plain:h500

うん、開いてなかった。お休みなのかなあ。残念。

f:id:morje:20170221163545j:plain:h500

せっかくなんで入ってみたかったのですけど。また今度だな。
それにしても、暑いです。汗かいてます。そうだ、ここの近くに確かあの店があったはず!と府前路を東へ行きます。店発見!でもまだ開店してなかった。しかし開店準備中ではある。あと10分くらいで開きそうな感じなんで、それまで隣の建物に避難しましょ。

f:id:morje:20170221163749j:plain
台南愛國婦人會館

ここは以前台南トランプを見つけた場所!なんで今回もショップを覗いてみます。トランプはさらに観光地トランプまでできてましたね。買おうか悩んだけどとりあえずやめときます。お店を覗いているうちに、時間になったんで隣の店に突撃よ!

f:id:morje:20170221164019j:plain:h500
莉莉水果店

11時開店と同時に行ってみました。既にもう開店待ちの人たちが何組かいましたね。すかさずオーダー表を記入して座るテーブル番号を書いてレジに出してさあ…って戻ったらテーブルが他のお客さんに取られていた。確かに何も置いてなかったけどさー。てことで一つ隣のテーブルに座って待機。持ってきてくれたおばちゃんが探してくれまして、無事に。

f:id:morje:20170221164215j:plain
草苺香蕉牛乳冰90元

冬なんでやっぱ苺でしょう!ってオーダーシートを見ていって一番下にあったやつにしました。多分店の中で一番高いカキ氷です。で、この写真だとわかりづらいかもしれないけど、めちゃでかい!器が!カキ氷大量!周りの人も「あいつあれ一人で食べるのかよ」的に見てきます。わーん一人なんだからしょうがないじゃんかー!でもね、食べます!おいしい!おいしいけど!寒い!さっきまで暑かったのにあっという間に体が冷えていくよ…。でも美味しいので大丈夫です。完食です。ごちそうさまでした!

念願のイチゴカキ氷も食べたし、さてどうするかなー。ノープランすぎて、再び愛國婦人會館に行って上がりこみ、畳の部屋で寝転がりながら次に行く場所を考えます。
続く。