dnevnik

旅日記

201701台南旅行記その2:大岡山羊肉専家、莊子土豆仁湯

1/1の話です。
宿に到着しまして、中に入るためにドアにある装置にパスワードを押さないといけないのですが、なんかちょっと上手くできなくてワタワタしてたらたまたま中にいた他のお客さんに開けてもらえた…。ありがたい…。実はこの宿夜間はスタッフさんいないんですよね。鍵はフロントに名前入りで放置してあるんでそれを取って書いてあった部屋へ。3階!エレベーターなどなし!まあ詳細は最後にまとめますけどとにかく部屋にたどり着きました。

f:id:morje:20170125140143j:plain:w400

着いたー!なんだかんだ長かった!
早速ベッドにごろごろしつつ携帯充電しつつ、今日の夜ごはんどうしようかなーと検索。食在方便見てたら宿から割と近いところに高評価のお店があるじゃないか。事前にはノーチェックだったけどそこにしてみよ。ってことで出発。

f:id:morje:20170125142033j:plain:w400

宿の道の真正面にある「藝人理髪」という理髪店。「電棒 日本頭 山本頭」って表記がある。日本頭、山本頭っていう髪型があるのかな。電棒ってなんだろ。パーマ?中の様子もいかにも昔の理髪店みたいな感じでしたね。この辺下町風味な雰囲気あるんだよなー。後々散策してみるとしてまずは飯です。
海南路に出て北に行き民生路に出たらすぐあるはず…。
あれ?ないな…。
って閉まってるー!21時までって書いてあったのにー!って今日は日曜でした。定休日でした。食在方便は営業してるかどうかでも検索できたのにそこのチェックを怠った私が悪いです。
うむ。
しょうがない。他の店にしよう。
ちょうどすぐ隣にいいお店があるじゃないか。

f:id:morje:20170125143050j:plain

大岡山羊肉専家とな。つまり羊かー(後で知ったけどここでいう羊は山羊のことらしい!)羊を食べることは全く予期してなかったけどお店は結構繁盛してるしでも座れないことはないしチャレンジしてみよ。ってことで空いてたテーブルに陣取って様子見。ふむふむ注文する紙に書いてレジで渡して金払うって感じか。ってことで注文紙を見てみる。当然漢字でしか書いてないわけで、なんとなくの判断で注文です。

f:id:morje:20170125143622j:plain

注文紙にチェックを入れてテーブル番号を書いて奥のレジに出してお会計です。あとは注文した品が来るのを待つだけ。そしてあっというまの!

f:id:morje:20170125143715j:plain:w400

羊肉湯70元、白飯10元、なんか適当にチェックした羊肉と野菜の炒めもの100元。羊肉湯は羊肉をたれにつけて食べます。たれはセルフです。この肉は結構羊っぽさがあるんだけど、でもたれにつけたらめっちゃうまーい!これはご飯が進むやつやで。そして何気に頼んだ炒めものが味付けしっかりしてあってこれまたうまい。特に羊肉湯は私とっても気に入りました。たれが美味しいのかもな。ごちそうさまでした!

さて食べてる間から気になってた店が道路の向かいにあるんです。

f:id:morje:20170125144850j:plain
莊子土豆仁湯

看板にあるお餅が美味しそう…。お腹いっぱいだけどちょっと見てみよ、ってことでそちらへ。
店の周りにいっぱい席があってお客さんでいっぱい。カウンターにも注文する人がひっきりなしに並びます。そしてみんなが食べてるお餅が美味しそうすぎる。
これは並ぶしかない…と私も列のしっぽについてみました。割とすぐに順番が来たので、お餅を指して、味を指して、注文完了。別のカウンターで出てきた商品を受け取ります。

f:id:morje:20170125145214j:plain

外帯しようかと思ったけど一人なら座れそうだから内用にしました。お餅2つで30元!味はゴマとピーナツがあって1個ずつ別にもできるんだけど私はピーナツ2つにしたよ。お餅大好き!もっちもち!もちろん美味しいです!ただ飯めっちゃ食べた後だったからさすがに餅2個はきつかった。食べたけど。ごちそうさまでした!

このあと國華街の方に行って南下。そして正興街あたり。

f:id:morje:20170125150001j:plain

人がいっぱい!いや人がいっぱいなのはもう歩いてるそばからわかってたんだけどね!今日1月1日は日曜日かつ祝日なんで人が多いわけです。観光客もたくさんだし。正興街の人気店は行列がいっぱい。もちろん泰成水果店も店前に行列ができてました。いやーすごい。前も新年早々台南に来て人の多さに辟易したのを思い出すよ。ま、明日になれば平日だから人減るよね?

とりあえず飲み物が飲みたいなーってことで角にあったお店に。

f:id:morje:20170125150415j:plain:w400
PoLa Fresh Italy Soda

ここでアイスミルクティーをゲットしてお持ち帰りしました。

f:id:morje:20170125150632j:plain:w40050元

普通に美味しかったです。
その後宿のテレビがつかなくてむむーっとなったりしつつ就寝。
明日の予定は全く立ててないのですが適当にがんばろー。

つづく。