dnevnik

旅日記

201611台北旅行記その6:迪化街、ASW Tea House

11/13の話です。

鹹花生を出てしばし迪化街散策です。
同じ並びの建物が気になる…。

f:id:morje:20170117101240j:plain:w400

向かいには鉄瓶のオブジェの看板?なのかな?

f:id:morje:20170117101342j:plain:h500

ということで迪化街を南下しながら気になる店に入ることを繰り返します。
建物だけでも結構楽しいんだよなー。

f:id:morje:20170117102133j:plain:h500

この建物も奥へ奥へ進めるようになっていて民楽街へ通り抜けできました。

f:id:morje:20170117102220j:plain:h500
薬草花園というらしい

そしてよく知った場所に出たのですが。

f:id:morje:20170117102328j:plain
台北霞海城隍廟

思わず二度見した。屋根がない!

f:id:morje:20170117102358j:plain

いつもは手前のところにも屋根があったんだけど。うっかり通り過ぎそうだったよ。
お参りしてからさらにお店を見て回る。なんか台湾っぽい感じの雑貨を集めた店が楽しかったけど店名失念。残ってたのはこの画像くらい。

f:id:morje:20170117103207j:plain:w400

昔の迪化街を描いた絵なのかな。この絵をモチーフにしたはがきとか雑貨とか他の店でも見かけたので有名なのかもしれない。
久々に小藝埕の店を覗いたりしてたら店の入口に気づく。

f:id:morje:20170117103434j:plain:w400

あ、こ、この店は…ASW Tea Houseじゃないか。雑誌に載ってたの見たぞ。そうか、こんなところにあるのか。メニューも置いてあったのでチェック。

f:id:morje:20170117103850j:plain:w400

ふむふむ。ちょっと気になるお茶を発見したのでいっちょ入ってみるか!

f:id:morje:20170117103923j:plain:w400
この階段を上がります

階段を上るとすぐにお店が。

f:id:morje:20170117104012j:plain:w400

あ、思ったよりこじんまりとしているのね。テーブル席は空いてなかったので、カウンター席に案内されました。

f:id:morje:20170117104139j:plain:w400
コンセントがあるよ

そういえば大きなテーブルに座ってるお客さんたちみんなPC広げてるなー。スタバ感ある。
さてメニュー。

f:id:morje:20170117104311j:plain:w400

お茶の種類がいっぱいあって迷いそうだったけど決めた銘柄があるのでそれを頼みました。お茶が来るまでしばし店内を。

f:id:morje:20170117104356j:plain:w400

f:id:morje:20170117104433j:plain:w400

窓が大きくて気持ちいいなー。
さてさてそんなこんなしてるうちにお茶が来ました。

f:id:morje:20170117104533j:plain:w400
鹿野紅烏龍240元

タグが暗くなっちゃって見えないけど。紅茶?烏龍茶?青心烏龍を使って全発酵させて紅茶になってるらしい。ほー。ちょっと甘めで美味しいです。ポットいっぱいにお茶が入ってるので飲みながらのんびりと。デザートはケーキ食べたばかりなんで遠慮したけどスコーンとか美味しそうだったな。
結構のんびりとしててしかもすごいのは全然人が帰らなくて多分ものすごく居心地のいい店なんだろうなーってこと。
店の詳細は台北ナビなど。

www.taipeinavi.com

今見て知ったけど3階も店だったのか!私が行った時は上がれないようになってたよ。写真撮らなかったけどトイレもかわいかったです。

さてお茶もしこたま飲んだし移動するか。

f:id:morje:20170117105530j:plain

永楽市場の前の店あたり。この辺、孤独のグルメで五郎さんが来た店あたりよね。めっちゃ人多かったので近寄れなかったけど。
そして迪化街を抜けました。

f:id:morje:20170117105716j:plain

南京西路との交差点にあるこの店のあたり、好き。
でも私はさらに南下して長安西路まで行き、そこから東へ。

f:id:morje:20170117105903j:plain:w400

途中の派出所の前の警察バイク。みんな同じ方向を向いて綺麗に並んでるのがさすが警察って感じですね。
んで、このあたり、なんかとってもクリスマス。

f:id:morje:20170117110138j:plain:w400

f:id:morje:20170117110040j:plain:w400

f:id:morje:20170117110054j:plain:w400

装飾品系のお店が多かったんだけど季節柄クリスマスものばっかりでした。クリスマスが終わったら旧正月用の何かになるのかなぁ。
その中におもちゃ屋さんがあったので軽く覗いてみる。

f:id:morje:20170117110216j:plain:w400

f:id:morje:20170117110240j:plain

この火鍋ゲームちょっと欲しかった…でも今回手荷物のみで来てるからちょっと持って帰れないんだよ。持って帰れたところで買ったかって話ですが。
そんなこんなで長安西路の目的地まで歩きます。
続く。