dnevnik

旅日記

201607香港旅行記その13:發記甜品、許留山

金華冰廳から金魚街を行くとその先に横断デッキがあったので上ってみました。

f:id:morje:20161128173306j:plain

そこから旺角駅側を見たらミニバスがいっぱい!

f:id:morje:20161128173358j:plain

そういえば前に泊まった宿のあったビルの裏がミニバスのたまり場みたいになってたよなあ…と思いながら歩いて行くと、そのビルに行きあたりました。

f:id:morje:20161128174121j:plain
先施大廈

有名な先達廣場が入るこの雑居ビルの中の宿に泊まったことがあってこの辺はいつ来てもなんか懐かしい感じになりますね。
そして女人街は避けて南下。

f:id:morje:20161128174457j:plain

f:id:morje:20161128174513j:plain

こちらはこちらで賑やかしいです。
亞皆老街まで来たら今まで通ったことのない道を行こうと思って、花園街の方に行きました。

f:id:morje:20161128175032j:plain

なんかど派手な店!麻雀屋なのかな?この通りには撮影機材を扱う店とスニーカー屋が多かったなあ。別名スニーカー通りらしい。なるほど。
で、ここまで来たので。

f:id:morje:20161128175239j:plain

ここに入ることにしました!

f:id:morje:20161128175256j:plain:h500
發記甜品

やっぱりデザート食べたいじゃん?ここも前に何回か入ろうと思ったことがあったんだけど人がいっぱいで入れなかった思い出。しかしこちらもチャレンジしたら席が空いてた!

f:id:morje:20161128175403j:plain

わーい、座れたー!メニューを見ながらやっぱあれだなあとか思って注文しようとしたんだけど、周りの席の人たちみんな注文待ち!あれ、手が回ってないのかしら。それでもなんとか隙間を縫って注文。来るのもなかなかに遅くて、冷房の寒さに打ち震えながら待ってようやく登場!

f:id:morje:20161128180249j:plain
楊枝甘露43ドル

マンゴー!さらっと食べれてとっても美味しかったです!
ここで満足したと言いたいところだったけど、まだもうちょっとお腹に余裕あるんだよなあ。でも追加で食べるにはここが寒すぎて限界でした。てことで一度外に出て近くの店へ。

f:id:morje:20161128180606j:plain
許留山!

やっぱ香港に来たら一度は行きたい許留山。店頭でテイクアウトでドリンクを注文しました。

f:id:morje:20161128180920j:plain:h500
A1とかいうやつ。値段失念

マンゴーゼリーとマンゴージュースとなんちゃら。飲みかけです。店内の椅子が空いてたのでちょっと座って一休みしつつ。マンゴーのデザートいっぱいあったなあ。お腹がここまで満たされてなければ食べたんですけど。でも来れてよかった!

あとは小腹を満たすものがたくさん売ってる通りを通ったりしましたけど、お腹が満たされてて見るだけで満足でした。
バスにて宿へ帰還。

f:id:morje:20161128181730j:plain

部屋から下の荷李活道公園を眺めてみました。
あーいよいよ明日帰っちゃうんだよなー!と考えたせいなのか体調がいまいちなせいなのかわからないけど、なんか全然寝れなくて。こんな体調でチェックアウト後から帰国する便(深夜1時)までの時間大丈夫なのか?と急に不安になってきて、仮眠できそうな場所をネットで探し始めてしまいまして。そして深夜4時に仮眠用の宿をうっかり予約。まあ、5kくらいなんでまあまあ許容範囲かなと。シャワーブースも独立してたし新しい宿みたいだから綺麗だろうし。というわけで、明日、もとい今日はもう一つの宿に急きょ行くことになったのでした。その話はまた後程。

続く。