dnevnik

旅日記

201607香港旅行記その10:PMQ

7/17のお話の続きです。
G.O.D.centralから西へ行きます。そういえばこの辺にあれあったよなあという感じで記憶を辿っていきましたら。

f:id:morje:20161024142712j:plain:h500
あった!

よし、この坂を上っていこう。しかしこの坂特に勾配がきつい…

f:id:morje:20161024142819j:plain:h500

てことで、じゃーん!

f:id:morje:20161024142856j:plain:h500

どこかわかりづらい画像ですが、元創方(PMQ)という場所です!詳しい説明は香港ナビさんで!

www.hongkongnavi.com

香港のデザイナーやアーティストのショップやレストランがあるおしゃれスポットだよ!というか今ストリートビューを見たらまだ改装前の姿だった!

f:id:morje:20161024143948j:plain:w500

2011年8月撮影ならそうですね。中の写真とかは新しいんだけど。まあそんなわけで、おしゃれスポットに行きます!まずは入口のところでイベント的なものをやってたので見学。

f:id:morje:20161024144101j:plain:w500

体にいい感じの素材を使った系のお店がいっぱいでした。お腹いっぱいじゃなかったら何かつまみたいところだったのですが。。。会場を見て回った先に建物1階のお店部分があって、あれ、どっかで見た…!ってまたG.O.D.があった!そうなんだ、ここにもあるんだ。てことで入店!さっきより広いけどさっきより雑多に物が並んでる感じで、こっちの方が見やすいかなって思いました。あとPMQ店の方が品揃えよさげです。

隣にはvivienne tam

f:id:morje:20161024144533j:plain:h500
オペラガール!

さらっと見て、PMQの2つの棟のうち、ハリウッド棟の方から散策。

f:id:morje:20161024144813j:plain:w500
さっきのイベントを上から。人いっぱい

建物の中はこんな感じ。

f:id:morje:20161024144956j:plain:h500

廊下に沿って片側にお店がだーっと並んでまして。もともと警察宿舎だったレイアウトまんまな感じですかね。でも宿舎というよりは学校みたい。そしてお店1軒1軒は小さいんだけどどの店もかわいかったり面白かったりで全然進めないw

f:id:morje:20161024145202j:plain:w500
中庭側から向かいのストートン棟を。こちら側も同じレイアウトです

一番上に行ったら展示やってて無料だったのでIN

f:id:morje:20161024145310j:plain:h500

f:id:morje:20161024145325j:plain:w500

ぼんやりとしか覚えてないけど、多分広告系の展示だった気がします!

途中階には警察宿舎より前の時代にこの地にあった「中央書院」の模型もあり。

f:id:morje:20161024145535j:plain:w500

f:id:morje:20161024151559j:plain:w500

その近くでは警察宿舎だった時代の展示、模型などもあり。

f:id:morje:20161024151626j:plain:w500

f:id:morje:20161024151723j:plain:w500

店や展示室以外でもふとしたところがアートでまた楽しい。

f:id:morje:20161024151811j:plain:h500

廊下にも店舗が出てたりカフェやレストランもぽこぽことあって見るだけでも大変!今回結構じっくり回ったんだけどそれでも途中で疲れてしまって後半は駆け足になってしまった。
足が棒なので座りたいなーと思ってとりあえず1階に行ったらなんかカフェが出てたのでIN

f:id:morje:20161024152102j:plain:w500

f:id:morje:20161024152122j:plain:h500

これまたアーティスティックなお店でしたね。なんて店だったかな?ってHP見たら同じお店がなくてあれ?ってさらに調べたら期間限定出店の店だった。「Beef & Liberty」という灣仔にあるお店だった様子。ハンバーガー屋だったのかー!でもお腹は減ってなかったので、レモネードで。

f:id:morje:20161024152348j:plain:h500

さっぱり美味しかったです!ちょっと休んで回復したのでPMQとはおさらばしよう。ストーントン棟からストーントン通りに出られるのでそこから出ます。

f:id:morje:20161024152851j:plain:h500
楽しかった!ありがとうPMQ!

ここから歩いて宿まで行こうと思い、てけてけと歩くとレンガ造りの建物が。

f:id:morje:20161024153427j:plain:w500

f:id:morje:20161024153542j:plain:w500
基督教 青年會という文字

香港中華基督教青年會必列者士街會所という建物だったようです。香港一級歴史建築指定。他にも道の上に雰囲気ある建物があるなあって思ってたら博物館だったりしてこの辺いろいろ歴史的なものがいっぱいあったみたい。でも正直この時結構疲れていて階段上って上まで行く気力がなかった。。。

f:id:morje:20161024154201j:plain:h500
雰囲気ある通り

さらに歩くとカラフルな建物が。

f:id:morje:20161024154005j:plain:h500
新會商會學校

学校なの!かわいい!
この近くに行きたかったお店があるので寄り道。

f:id:morje:20161024154233j:plain:h500
InBetween

雑貨屋さんです。知らなきゃ絶対来ないような場所なんですけど有名なのか小さいお店に人がいっぱい!なのであまり見れずに退散。いいお店だったんだけどなー。しかしこの辺本当にいい建物とかいいお店とかいっぱいあって散策するにはぴったりなんじゃないかなー。また暑くないときに来たいものです。

ということでホテルに戻りました。
続く。