dnevnik

旅日記

201607香港旅行記その8:Quarry Bay

7/17の続きです。

筲箕湾からトラムに乗って西へ。

f:id:morje:20161018133703j:plain:h500

始発からだったのでもちろん2階最前列です。眺めがよくていいね。まあ日差しがあると暑くて仕方ないんだけども。

f:id:morje:20161018133757j:plain:h500

ぼんやりトラムに乗ってるのが一番楽しいような気がするけどそろそろ目的地。

f:id:morje:20161018134258j:plain:h500
見えてきた

f:id:morje:20161018134332j:plain:w500
でかい…!

柏架山道で降ります。

f:id:morje:20161018134427j:plain:h500

全然全景が撮れないなあ。想像以上の密度!ここが目的地なのです。見えるのは福昌樓というビルなのですが、このビル、5つのビルの集合体なのです。行きたいのはこの内側なのですが、さて…と見ると入口があったのでそちらへ。

海山樓、海景樓と書いてあるここから中に入ってみました。

f:id:morje:20161018135158j:plain:h500

よくある団地の1階の商店街みたいな感じです。洗衣店ってクリーニング屋かな?って思って見たけど、お客さんが袋で洗濯物を持ってきてそれを秤で計ってる。どうやら重さで値段が決まるようだ。クリーニングっていうか、本当に洗濯屋って感じなのかな。そういえばうちの宿の近くにもあったからあとで調べてみよう。

というところからの、中庭。

f:id:morje:20161018140458j:plain:h500

がー、暑い!熱い!日差しが強すぎる!でもこの中庭に来たかったのです。目的地は、上です。

f:id:morje:20161018140628j:plain:w450
ここからの

f:id:morje:20161018140701j:plain:w450
上!

わー、ここがインスタなんかでよく流れてくる「Quarry Bay」か!でもなんかちょっと色味が違う気がするな…。そうか、この中庭みたいなところもう一つあるからそっちかな?ってことで一度外に出て今度はこちらから。

福昌樓と書いてある方に入ってみた。さっきと同じ作りです。そして中庭へ。

f:id:morje:20161018142700j:plain:w500

f:id:morje:20161018141246j:plain:w500

赤いポリバケツが大量…oh
しかし!

f:id:morje:20161018141921j:plain:w450

そうそう、この色味だわ!Instagramでよく流れてくるこの風景に魅せられて、どこなんだろうって調べたらここだとわかって、今回の香港行きでぜひ来てみたかった場所なのです!ここはトランスフォーマー4のロケ地でもあるらしいですよ!

f:id:morje:20161018142056j:plain:w450
ポリバケツ込みで

ちなみに後ろ側はこんな感じです。

f:id:morje:20161018142159j:plain:w450

間に見えるのは康蕙花園(Kornville)というまた別のマンション。しかしこの風景、ほんとすごいな。

f:id:morje:20161018142617j:plain:w500
下からの眺め

もっと写真を撮りたかったんだけど広角のレンズ持ってなくてスマホだけになっちゃったのが失敗。あと暑すぎた…。この時点で結構へばり気味夜は夜でまた素敵らしいので後でもし来れたら。でもスケジュール的に今回はもう来れないかなー。今度はちゃんとレンズ持ってきたい!冬に!

ビルを出て道路を渡ってからのビルの眺め。

f:id:morje:20161018143135j:plain:w500

内側も確かに素敵だけどこっち側の方がカオス感あって好きかもしれない。
楽しかった!さて移動しよ

続く。