dnevnik

旅日記

201607香港旅行記その7:LBPホテルの朝食、筲箕湾、太爺雞

7月17日の朝です。

f:id:morje:20160830153712j:plain:w500
部屋からの眺め

さて朝ご飯でも食べに行くか、ってことで支度してからのトラムです。

f:id:morje:20160830153846j:plain:h500

今日もゴールデンチケットを使って乗り放題です。德舗道西を西へ。そしてお目当ての店へ…ってやってなかった…。日曜休日とか書いてなかったじゃん…。そもそも日曜は行きたい店がお休みのところが多くてやっと決めてきたのに…。仕方がないので他の候補のところ、ってことでまたトラム。

f:id:morje:20160830154359j:plain:h500

そして来てみたらめっちゃ混んでるー!!!日曜だしまあいい時間だしそりゃそうですよね。どっか手ごろな感じの店ないかなあって思って周囲も回ったけど概ねいっぱいな感じで。そうか、そうだよな。そんなわけで、またトラムに乗って宿付近へ戻ります。そこでワンチャン、と思ってた店、当然のことながら激混みでした。日曜の朝、本当に、一人にはつらい…。

で結局。

f:id:morje:20160830154720j:plain:h500
泊まってるホテルの朝食場へ

f:id:morje:20160830154745j:plain:h500
こんな感じのプレートを食べました

暑さに負けて考えられず…。朝食は無料で、5種類だかのメニューから選んで、パンやフルーツやドリンクは食べ放題飲み放題でした。食べたものも美味しかったのですが、なんか負けた感…!本当だったらあんなのとかこんなのとか食べてたはずなのに!

そしてまた暑い外に出ます。

f:id:morje:20160830155254j:plain:h500

今日の日記の最初に貼った写真の下の部分です。この坂を登ればまた行きたい店があるんですけどそこも今日はお休み!日曜日休みって本当に多いなあ。
てことでちょっと歩いてMTR西營盤駅へ来ました。

f:id:morje:20160830155422j:plain:h500
西營盤A1口

泊まっているLBPホテルから一番近い出入口はここだと思います。が、この出口から改札までがめっちゃ遠かった!地図見ても確かに遠いんですね。これだったらトラムに乗ればよかったなあとは思ったんですけど、トラムで行くにはちょっと遠いかなって思ってやめたんです。久々に乗るMTRちょっと緊張した!

f:id:morje:20160830160231j:plain:w500

そして、終点から2つめの筲箕湾にきました!MTRだと近く感じるなー。

f:id:morje:20161017135433j:plain:h500

ここ筲箕湾はトラムの東側の終点なのです。なので溜まってるトラムを見るのが楽しかったり。

f:id:morje:20161017135650j:plain:h500

が、ここに来たのはトラムの終着駅を見るためではなく、ごはんを食べるためです。この本に触発されて来ました。

香港トラムでぶらり女子旅 (地球の歩き方BOOKS)

香港トラムでぶらり女子旅 (地球の歩き方BOOKS)

筲箕湾自体は前にも来たことあるんですが、あの時はお祭りに来ただけでお店に入るとかしなかったんだよなーと思って。で、道に迷いながらも到着しました。

f:id:morje:20161017140159j:plain:h500

外観を全景で撮るのが面倒だったので店前で失礼します。「太爺雞」です!わーなんかいる人たちからしていかにもローカル感あるけど入るしかないのだ。えいっと入るとお店のおばちゃんに席を指定されたので座りました。

f:id:morje:20161017140507j:plain:h500
店内

そしてメニューを見てみますが、字ばっかりなので諦めておススメというかこの店の名前が入った料理を頼みました。するとすぐに洗杯用の器とスープが。

f:id:morje:20161017140612j:plain:w500
メニューと

漢字だし繁字体だしなんとなくはわかるけどねー。お店には一人で来てるおっちゃんやら集団で来てるおにーちゃんおっちゃんやらで私以外はほとんどが男の方です。他の方が食べてるのを見ると結構がっつりしてるので、そういう感じの店なのか。朝食を食べて間もない私が食べれるのだろうか。

とかなんとか考えながら洗杯して待ってると、きたー!

f:id:morje:20161017141412j:plain
太爺雞飯42ドル

同じテーブルのおっちゃんも同じもの食べてます。見よう見まねで食べてみるよ。

うん、美味しい!!!
なるほどこれは美味しいな…と一人黙々と食べました。でもこれまた結構なご飯の量でして…。半分残して持って帰ろうかなとも思ったけどこの後食べられる自信ないんでとにかく今食べないと!ってことで完食!ごちそうさまでした!

かなりお腹いっぱいになりすぎて、他の店に寄ったりする余裕がない。そしてクソ暑い。うん、もう次の目的地に行っちゃおう。
てことでトラムへ。

f:id:morje:20161017141920j:plain:h500
トラムの2階から

またトラムに乗ってとことこと移動です。なんだかんだトラムに乗るのが一番好きだな。

f:id:morje:20161017142422j:plain:w500
華星冰室

車窓からめちゃ並んでる人が見えて何かと思えば華星冰室に入るための行列でした。華星冰室って筲箕灣にもあるんだね。

というわけで次の目的地へ向かいます。
続く。