dnevnik

旅日記

201312台湾旅行記その1(12/27) 出発から桃園空港着まで

2013年12月27日から31日まで台湾に行ってきまして、その記録です。香港はもう記憶が薄れきってるので先にこっちを書いてしまおうと思いまして。香港もきっといつか…
年末に旅行するって決めたのはもう12月も半ば過ぎというときで、それまでちょっと悩んでたのですよね。実は年明け1月に台湾に行くことが決まっていたので。だったら年末年始は家でゆっくりすればいーじゃねーかと。
でもせっかく27日の金曜から休み(我が社が)なわけで、やっぱどっか行きたい!と考えあぐねた結果、結局台湾に行くぞと。SkyScannerで検索して一番安かったHISで成田-桃園のチケットを確保。さすがに探すの遅かったせいでお値段高めでしたが、まあ許容範囲かなというところで。31日に帰って来ても2日に帰って来ても同じ値段だから2日に帰ってきたかったのですけど、31日の夜に予定が入っていたので、結果4泊5日に。


エアーが決まったところで宿は空き状況などを見てさくさくっと。
ということで台湾に行ってきた―!


12/27当日。成田9時半発の飛行機に乗るためにまずは銀座駅から「THEアクセス成田」へ。この辺のこともはやあまり覚えてないですが結構混んでた気がする。確か補助席まで出してたような。銀座駅からなら始発だから予約なくてもまあ座れるけど東京駅からだと乗れない人がいたなー。


空港に着いてチャイナエアラインのチェックインカウンターもそれなりに混んでいて、ちょっと時間がかかって手続完了。こんな朝早いのに混んでるなんてやっぱ年末年始だなーと思いつつ。

f:id:morje:20140109175006j:plain:w500
乗ります

CI107にて。

f:id:morje:20140109175007j:plain:w500
機内食

可もなく不可もなく。ショコラケーキ美味しい。
機内ではほぼ爆睡でした。いつものことです。

f:id:morje:20140109175008j:plain:w500
珍しく写真撮った

そして台湾着!
なのですが、入国審査激混みでした。すげー時間かかった。1時間くらいいたんじゃないか?その後両替して、さらに今回はSIMフリーのモバイルルーターを持ってきたのでプリペイドSIMを買おうじゃないかということで電信会社のカウンターに行ったんですが、これまた混んでる!行列!3社か4社あって真ん中の台灣大哥大にやけに長い行列。あまりに長いけど他のところでも扱ってるんじゃないかと思って中華電信のカウンターに行ってルーターを見せて買おうとしたら、どうも扱ってない的なお返事。そんなことある?よくわからん。ので、台灣大哥大の長い行列に並んでどうにかこうにか5日間300元のSIMをゲット。設定は自分でできるからいいよと言ってやっと終了。あー、やっぱ年末って人多いんだな…


今日の宿は台北なのでまずは台北に行かねばならない、ということで空港バス乗り場へ。

f:id:morje:20140109175009j:plain:w500

これは台湾観光協会からもらった桃園空港から台北市内に行くバスの片道乗車券プレゼントのやつです。年末まで有効だったんで使えてよかった。バス乗車券人気だからプレゼントに出てもすぐなくなるよねー。
f:id:morje:20140109175010j:plain:h500
台北駅へ!



さあ台北に行くぞー!
続く。