dnevnik

旅日記

201312台湾旅行記その16(12/29) 阿Q茶舎

秋紅谷から台中市政府に来ました。

臺中市政府
臺中市政府

歩いて来れない距離ではなかったけど既に熊を求めて歩きまわって疲れていたのでバスにて。そして熊を探そうとしたのですが、見るからにないです。熊どころか人もいません。そして日曜なので市政府自体も開いてません。あれ?あれ?確かリストにはここの名前が書いてあったはずなんだけど…とNEXUS7を立ち上げて公式サイトのリストを良く見てみたら、市政府にあった熊はみんな秋紅谷に移動したと書いてあった…無駄骨!がっくし。

そしてお腹が減ったなあと。そういえば朝湯包食べてから何も食べてなかった。この辺でどっか食べるところないかなあと自分であらかじめ行きたいお店をピックアップしていた中から割と近くにあるところを発見。歩いて5分くらいかな。

阿Q茶舎
阿Q茶舎

ここにやってきました!旅旅台北で見ていいなあと思ったので。
中に入ったらなんかシャレオツ!

阿Q茶舎
店内

オシャレなカフェみたいよねー。お客さんもいっぱいいるわよ。さてとりあえずメニューを見よう。

f:id:morje:20140319151419j:plain:h500

うーん写真とかないからよくわからんなあ。ここは旅旅台北の記事で食べてる鍋のセットみたいなのにしてみるか。しかしあれだななんとなく会話してわかったけど日本語英語ともに通じない雰囲気だな。となると店員さんを呼ぶのに躊躇するぜ…と思ってふとテーブルを見たら

f:id:morje:20140319151420j:plain:h500
呼び鈴がある!

これは!日本みたい!助かる!早速呼ぶと店員さんが来てくれましたがなんか話が通じない。どうやら、注文は先にレジで済ませてからみたい。そうなんだー。メニューにペンでチェック入れられるようになってるのでそれを持っていってレジでお会計をしてしばし待ちます。

f:id:morje:20140319151422j:plain:w500
阿Q回味鍋 270元

きたー!!!周りの人もみんなこの鍋食ってるからわかったけど改めて見るとすげー量!特に野菜が。

f:id:morje:20140319151423j:plain:w500

周りを見てももみんな一人一つずつこれがあるからこれで一人前なんだなーすごいなー。ちなみにお肉の種類は選べたので羊にしました。ごはんも肉燥飯を選びました。あとはもう黙々と食べます。味は日本の鍋とはもう全然違ってすげー健康に良さげな味でしたwそれと羊とは別に一品サービスみたいなのをやっていたので豚肉を選択して食べました。写真なし。

あとタピオカミルクティー飲んだ。

f:id:morje:20140319151421j:plain:h500
珍珠奶茶(中)20元

本当は80元なんだけどもともと鍋にドリンクが付いていて基本ドリンクとの差額が20元だったということなのだと思う。レシートから判断するに。

はーすっかりお腹いっぱい!
割とのんびりできたし楽しかった!
ここからまた熊探しに戻らねば。近くのバス停からまたバスに乗る!

f:id:morje:20140319151424j:plain:h500

続く。