dnevnik

旅日記

201812香港旅行記その9:インタウンチェックイン、添好運中環店、香港ディズニーランド(1)

2018年12月10日です。
本日帰国日ですが出発は深夜。めいっぱい時間もあるってことで香港ディズニーランドに行きます!

本当は開園時間くらいには着くつもりだったんですが、寝つきが悪かったせいで起きられず。それでもなんとか起きまして、チェックアウトしてMTRで中環に出まして、香港駅まで。目的はインタウンチェックインです。香港では、エアポートエクスプレス利用者を対象に、香港駅と九龍駅でインタウンチェックインをすることができるようになっています。今回利用した香港航空のサイトの説明によると

インタウン チェック・イン
 場所:香港駅、九龍駅(MTR・エアポートエクスプレス線)
 営業時間:毎日午前5:30~当日の最終便の出発時刻90分前まで
  (ご搭乗の前日からご搭乗便の出発時刻90分前までチェック・イン及び荷物のお預けが可能です)
  *団体運賃、航空業界・旅行会社用の割引運賃にて発券された航空券をお持ちのお客様は、インタウンチェックインサービスをご利用いただけません。予めご了承ください。

ということになってます。名前の通り、街中で飛行機のチェックインができるのです。なので、今回の私のような深夜発便の人は、先にインタウンチェックインしてしまうと荷物も預けられて楽ちん!ということです。香港ディズニーランドは空港に近いので荷物を持って行くというのも手なのですが、預ける場所を探すのも面倒だしお金もかかるし、まあインタウンチェックインできるならしちゃった方が楽だよなと。

インタウンチェックインを利用するには条件があって、まずエアポートエクスプレスのチケットを持っていること、そしてインタウンチェックインが可能である航空会社利用であること、です。今回香港航空なので対象会社です。あとはエアポートエクスプレスのチケットなのですが、これは普通に改札まで行って買うことも可能なのですけど、旅行会社を通じて買うと割安で買えます。今回はKKdayで購入しました。

香港エアポートエクスプレス(機場快線)乗車チケット:片道 / 往復 - KKday

KKday、SIMから何からお世話になってます。ちなみに香港ディズニーランドのチケットもKKdayで買いました。

【特別価格】香港ディズニーランド入場チケット(1日 / 2日) - KKday

サイトで購入したら即バウチャーがメールで送られてくるので簡単です。エアポートエクスプレスもディズニーランドもQRコードでの入場ができるので、交換するとかの手間もない。しかも安い。ありがたいです。
ということでインタウンチェックインをしに、香港駅に来ました。地下からだとちょっとわかりづらいと常々思ってるんですが、要はエアポートエクスプレスの乗り場のあるところまで行って地上階まで上がればそこがインタウンチェックインできるところです。

で、入場ゲートがあるんでそこで事前購入したエアポートエクスプレスのQRコードを読み取る用のゲートにピッとやるとゲートが開いて、中に入れます。そして該当の航空会社のカウンターに並ぶと。

f:id:morje:20190828150539j:plain

前に3組くらいいて結構時間がかかりましたが無事にチェックインできた!荷物も預けた!楽ちん!まあでもこの写真の通り、インタウンチェックインはカウンター数が少ない(香港航空は1つしかない)ので、前に厄介な人がいると詰みます。あとは空港に行くだけーみたいな人はここでチェックインしなくても空港まで行ってチェックインした方がスムーズだと思いますね。

とにかくチェックインは終わりまして、搭乗券をゲットして出口から出ておしまい。さーディズニーランドに向かうぞー!
いやしかしその前にご飯食べたい。そしてこのインタウンチェックインからMTRに戻る途中に、なんと添好運があるんですよねー!

f:id:morje:20190828151851j:plain
添好運中環店

この写真は出るときに撮ったやつなのですが、私が行った時には2組くらいしか待ってなかったので割とすぐ入れました。てことで朝昼ごはんです。

f:id:morje:20190828152522j:plain
酥皮焗叉燒包

f:id:morje:20190828152535j:plain:w375
黃沙豬潤腸

f:id:morje:20190828152551j:plain:w375
晶瑩鮮蝦餃

ザ定番。チャーシューメロンパンが北角で食べた時よりサクサクで美味しかった!腸粉があまりにもちょうどいい量だったな。エビ餃子も美味しかった!ごちそうさまでしたー!

そしてMTR東涌線に乗り、欣澳駅で迪士尼線に乗り換えです。

f:id:morje:20190828153255j:plain

f:id:morje:20190828153308j:plain

迪士尼線またの名をディズニーリゾートラインというだけあって既にこんな感じです。そして平日の昼間なのにたくさんの人です。てことでー!

f:id:morje:20190828153447j:plain
ついたー!

f:id:morje:20190828153601j:plain
波に乗ってます

この先に入場ゲートがありまして、KKdayで購入したバウチャーのQRコードを読んでもらって入場完了です。

f:id:morje:20190828154058j:plain

わーわー。
さて行くかー!って歩き始めてすぐのところでもう止まった。

f:id:morje:20190828154215j:plain:w375

サンタグーフィーのグリーティング!香港ディズニーに来た目的はここなのですよね。中に入る行列ができてたので並びました。結構並んだよなー1時間近くかかった気がする。そしてやっと!

f:id:morje:20190828154422j:plain

グーフィーに会えました!やったね!でもグーフィーに会うのが目的だったわけではなくて、ここで配っているポストカードが欲しかったのです。

f:id:morje:20190828154626j:plain:w375

このグーフィーのグリーティングの場所の横でキャストさんがポストカードを配ってまして、ここでメッセージやスタンプを押してポストに投函できるのです。

f:id:morje:20190828154906j:plain:w375

f:id:morje:20190828154921j:plain:w375

この配っているポストカードで投函すると、切手などは貼らなくても相手に届きます。日本宛でも!これを送りたくて香港に来たと言っても過言ではないのですが、入園早々に目的を達成してしまいちょっと戸惑い。まあでも香港ディズニーランド、楽しむしかない!

f:id:morje:20190828155605j:plain

f:id:morje:20190828155704j:plain:w375

クリスマスシーズンってことであちこちがクリスマスです。

f:id:morje:20190828155728j:plain

人多い!でも平日でこれなので土日はもっと多いんだろうな。まあHKDLは他のディズニーランドに比べると人がいない方らしいけど…。

f:id:morje:20190828155915j:plain

f:id:morje:20190828155928j:plain

TOMORROWLAND行ったらなんか呼び込みしてる人がいたので入ってみたら、R2D2とのグリーティングでした。わーい。
スペースマウンテンのファストパスを取り、隣のファンタジーランドへ。

f:id:morje:20190828160009j:plain
It's a Small World

並びもスムーズであっという間に乗れた。

f:id:morje:20190828160427j:plain:w375
最前!

f:id:morje:20190828160445j:plain

f:id:morje:20190828160504j:plain

f:id:morje:20190828160514j:plain

眺めがよかったので写真いっぱい撮ってしまった。
この後もまだまだディズニーランドの話です。続きます。