dnevnik

旅日記

201812香港旅行記その8:TINY銅鑼湾店、新華記小厨茶餐廳

2018年12月9日の話の続きです。

銅鑼湾にやってきまして、目指すのはTiny銅鑼湾店なのですが、めちゃくちゃ迷った!なんか思ってた所と全然違うところにあった。Google Map見れば一目瞭然なのになぜ迷ったのか…。てなわけで。

f:id:morje:20190826155709j:plain
Windsor House(皇室堡)

このショッピングセンターの3階にあります!

f:id:morje:20190826160317j:plain:w375
微影世界(TINY WORLD)

わーきたー!TINY!!!PMQでミニチュアのお店あるわよって言われたのがまさにこのTINYのことです。そして入って即ジオラマにくぎ付け!

f:id:morje:20190826160623j:plain

f:id:morje:20190826160635j:plain:w375

f:id:morje:20190826160650j:plain:w375

f:id:morje:20190826160707j:plain:w375

f:id:morje:20190826160722j:plain:w375

銅鑼湾の歩道橋があるー!わーもう何時間でも見てられるんじゃないのこれ…。楽しい。


f:id:morje:20190826162211j:plain

彩虹邨という団地の模型です。2軒分のユニットが開いて中に小物をしまえるらしい。


f:id:morje:20190826162917j:plain

そしてこれがPMQで見てたやつー!屋台のミニチュア―!全部欲しいよねこれね!

f:id:morje:20190826163015j:plain

f:id:morje:20190826163035j:plain

背景も売ってて最高。

f:id:morje:20190826163048j:plain

色々組み合わせてなおよし。

f:id:morje:20190826163143j:plain

あーいい。好き。欲しい。ま、買えよって話なんですけど、買えたとして問題はどこに置くかなんだよ…。大物はお金持ちになったら買います。
模型以外にもいろいろあってお手軽なシールとかクリアファイルとかもありますのでその辺を吟味したり、香港のごみ箱買ったり。
それとこれ買った。

f:id:morje:20190826163417j:plain

私のミニチュア好きは子供のころのお人形遊びから来ているので、こういう食べ物系のものが原点にあってめちゃくちゃキてしまうんですよねー。はー満足!楽しかった!また絶対来るよー!

買い物の後はまたトラムに乗って北角に帰ります。

f:id:morje:20190826163957j:plain

トラムから見た夜の我がホテル、ライトアップされててとても良い。
一度ホテルに荷物を置いてから、まだそんなに遅い時間でもないのでふらふらと街探索。でも日曜の夜だからお店が開いてなかったりするのよね。そんな中、昨夜徘徊してた辺りの茶餐廳の前でメニューを見てたらお店の人が出てきて誘ってくれたので入ってしまった。

f:id:morje:20190826164711j:plain
新華記小厨茶餐廳

f:id:morje:20190826164727j:plain

いかにもローカル茶餐廳って感じで好きです。中にはおっちゃんしかいない!

f:id:morje:20190826164906j:plain

f:id:morje:20190826165121j:plain

本当は外のメニューにあった干炒牛河が食べたかったんだけど、今日はもうないとのこと。代わりにサンドイッチでも食べるか、と適当に指さしで注文。

f:id:morje:20190826170652j:plain

f:id:morje:20190826170706j:plain

ミルクティーと三明治なんですが、めちゃがっつりなやつ来てしまった!牛肉たっぷり!美味しかったけど若干へヴィでございましたわね。チョイスミス。

f:id:morje:20190826170952j:plain:w375

注文した後に気づいた新聞の切り抜き。そうか、ここも牛ミンチオムレツサンドがあったのか…これにすればよかった。でもまあ美味しかったのでいいです。雰囲気も良かったし!ごちそうさまでした!
完全に腹いっぱいになったのでホテルに戻って寝ても寝れないっていうね。なんか3時くらいまで起きてた気がする。
明日はいよいよ最終日です。続く!