dnevnik

旅日記

201812香港旅行記その5:馬頭角道周辺、深水埗、新藝城傘皇

12月9日の続きです。

北角からフェリーに乗って土瓜灣近辺にやってきました。フェリー乗り場からちょっと歩いたらいきなりの魅惑的なビルが!

f:id:morje:20190822143405j:plain
美華工業中心

f:id:morje:20190822143418j:plain:w375

えーなんかめっちゃ好きな感じのビルなんだが…。ただ今回の目的はこっちじゃないのでまた今度な!

f:id:morje:20190822143634j:plain
中華煤気公司

ガスタンクを左に見て歩いてくといい感じの丸い建物発見。

f:id:morje:20190822144501j:plain:w375

美しい湾曲。好きです。
そして馬頭角道へ。

f:id:morje:20190822144313j:plain

f:id:morje:20190822144704j:plain

この道沿いにはこういうカラフルに彩られたビルが多いのです。
グーグルで見てみるとこんな感じ!

www.google.com

f:id:morje:20190822145601j:plain

以前からインスタなどでよくこの辺は上がってきてて、Google Mapで見てみたらこんな街並みだったりしたので一度は来てみたかったんだなー。

[f:id:morje:20190822144918j:plain:w375

f:id:morje:20190822144933j:plain:w375

建物間を撮るのも楽しい。しかし全然撮りきれない。広角のレンズ欲しい。

f:id:morje:20190822145732j:plain

1階部分は商店とか入ってたりして気になるところもあったり。でも時間的なものか曜日的なものかはたまたもともとなのかやってないとこも多かったなー。
で、この建物群の前には「牛棚藝術村」なるものがあるみたいなので寄ってみました。

f:id:morje:20190822145929j:plain

f:id:morje:20190822150007j:plain

以前は家畜の屠殺や検疫などで使われていた建物を利用した芸術村になっているらしい。でも誰もいなくて。なんとなーくブラブラと敷地内を歩いたりしました。

f:id:morje:20190822150446j:plain

すぐ後ろがさっきのガスタンクだったり向こうに高いビルが見えたりで面白い景観だったな。
まあこのあたりから結構雨が降ってきまして、傘も持たずに来てしまったので結構しんどい。そうだ、傘買いに行こう。実は今回の旅で傘屋さんに行く予定にしてたので、行くなら今だな!と。雨宿りしながら検索をかけるとここから5分10分歩いたところにあるバス停から行けるっぽい。雨の中歩くのはあれですが、弱まったあたりで移動です。

f:id:morje:20190822150841j:plain:w375

こっちもカラフルだった。もっと天気が良ければ…。
馬頭角道を西へと行くとちょっと賑やかなところに出ました。

f:id:morje:20190822150926j:plain

えー好きー。めちゃ好きー。この辺なんていう街のくくりなのかな。土爪灣でいいのかな。

f:id:morje:20190822151413j:plain:w375

馬頭湧道まで出てきまして、周囲を見るとこちらもカラフルなビル。今度はもっと天気がいい時に来たいなあ、土爪灣。

f:id:morje:20190822152828j:plain

つーことでここからバスに乗ってびゅーんと。

f:id:morje:20190822152856j:plain:w375

f:id:morje:20190822153027j:plain

来ました!深水埗!こっちはこっちでいいビルたくさんあるー!そして深水埗についてまだよくわかってないのでここがどの辺なのかわかってない。Google Mapを参考に、傘屋さんを目指します。んん?

f:id:morje:20190822153306j:plain:w375

f:id:morje:20190822153330j:plain

最初素通りしちゃったけどここだ!新藝城傘皇です。この旅の前にちょうど出たHanakoに載ってて来たかったんだわ!

Hanako(ハナコ) 2018年 12月号 No.1166 [香港 すべてが叶う街]

Hanako(ハナコ) 2018年 12月号 No.1166 [香港 すべてが叶う街]

ローカルに人気!香港・深水埗のおすすめ観光スポット6選 | Hanako.tokyo

お店には結構お客さんが来てていろいろ見たり聞いたりしてるのを横目で見つつ傘の種類を見てたら、店主のおじさんが私にも傘を広げたりしていろいろ説明してくれた!でもすまんわし言葉が…いやでも買います!

f:id:morje:20190822153821j:plain:w375

この辺の傘を。軽くて持ちやすかったので。これでもう雨が降っても大丈夫だぜー。
そして近くにあるおもちゃ屋さんを探索。

f:id:morje:20190822154159j:plain:w375
三和玩具公司

深水埗にはいろんなお店があるんですが、おもちゃ屋さんも多いそうでいくつか見て回りたいと事前にチェックしてたうちの一つです。中はトラムとかミニカーとかお人形とかプラモデルとかフィギュアとか、本当にいっぱいあった!とりあえず見るだけでしたけど楽しかったです!この後はまた周辺をウロウロ。

f:id:morje:20190822154658j:plain

f:id:morje:20190822154719j:plain

他のおもちゃ屋を見たりなんだりしてたんだけどふと見ると建物が良すぎて立ち止まってしまうわね。
そんな中気になったお店。

f:id:morje:20190822154906j:plain

カタカナで「ステーキ」と書かれたこのお店、めちゃくちゃ人いたんだけど何が人気だったんだろ。

f:id:morje:20190822155205j:plain

そしてステーキ屋のすぐ隣のこの看板が気になった…深水埗咖哩…
しかし深水埗では入りたい店があるのでこの辺はスルーです。また今度!
というわけで続く!