dnevnik

旅日記

201812香港旅行記その2:添好運北角店、北角散策

2018年12月8日です。香港は北角に来ています。

ホテルで休憩してたらお腹が減ってきました。機内食も食べれてないしね!ってことでごはんを食べに行こうと外に出ました。

f:id:morje:20190819114022j:plain:w375

出たらそこは春秧街。夕方になって賑わってきてる気がします。買い物にはいい通りですがレストラン的なものはちょっと別のところに行く必要があるかな。まあ周辺にはいろいろあるのですが、やはり北角に来たからにはここに行ってみようってことで。

f:id:morje:20190819114351j:plain
添好運點心専門店(北角店)

てぃむほーわん!世界一安いミシュラン店ってことで巷では有名ですね。

f:id:morje:20190819114449j:plain:w375

まあしかし実は香港でミシュランの一つ星を取ってるのは「深水埗店」だけです。その他にこの「北角店」と「大角咀店」がビブグルマンのカテゴリーに入ってます。

guide.michelin.com

とはいえどこ行っても混んでるらしいじゃん。その中で北角店は比較的空いてるという噂を聞いて来てみたわけですが、午後4時過ぎという中途半端な時間ってこともあってあっさり入店できました。むしろその手前にあった隆記茶室の方が行列あったな。

入店したら店員さんに好きな席座っていいよと言われたので窓際の席へ。

f:id:morje:20190819115347j:plain

前の席のおばちゃんも一人で来てる地元の人って感じでよかった。

f:id:morje:20190819115416j:plain

f:id:morje:20190819115429j:plain

店内広め!だから座れたってのもあるかしら。まあとりあえず、注文です。机の上の写真が役立った。

f:id:morje:20190819115633j:plain

写真のものを選んでおけば間違いないと思います。でも私飯も食いたいのよね、ってことで飯メニューも一つ選んで注文票にチェックを入れて店員さんに渡しました。お茶はプーアル茶3ドルが付いてて注文前に到着。あと洗杯用の洗面器も来たので一応やる。自己流。あとは待つだけ!

f:id:morje:20190819120112j:plain
酥皮焗叉燒包

f:id:morje:20190819120229j:plain

てぃむほーわんといったらやはりこのチャーシューメロンパンを頼まないとね!メロンパンみたいな生地の中に甘く煮付けたチャーシューが入ってるんだけど、これがうまー。生地が思ったよりサクサクしてた。

f:id:morje:20190819120349j:plain
豉汁蒸鳳爪

f:id:morje:20190819120406j:plain
煎蛋牛肉飯

あとは大好きな鶏の足蒸したやつと、牛肉ご飯に目玉焼き載ったやつ!どっちも美味しいー!好きー!全部で71ドルでした。1000円程度でこれ食べられるのありがたいな。ごちそうさまでした!

食後は北角周辺散策。

f:id:morje:20190819121436j:plain

カラフルだったり角が丸かったり。めちゃ好き。


f:id:morje:20190819122049j:plain:w375

f:id:morje:20190819122104j:plain:w375

これ、道路のRに沿って建物もR描いてるんですよ。わかりづらい写真で申し訳ないですが。
そしてぐるっと回ってキングスロードへ回ると古そうな建物があります。

f:id:morje:20190819122209j:plain

この建物、皇都戲院という劇場だったそうなのです。詳しくは下記リンクご参照ください。

香港の歴史的建造物「皇都戲院」保存に議論 テレサ・テンさんも歌った劇場 - 香港経済新聞

解体の危機?!香港1級歴史建築の「皇都戲院大廈」 | 香港ナビ

1階部分は普通に商店が並んでいるので下を歩いてたらわからないですが、2017年に一級歷史建築に指定されている建物だそうです。ていうかwikipediaの香港一級歷史建築列表詳しいな!(今知った)元の表は古物諮詢委員會のサイトにPDFで置いてあるのですが写真もなくてわかりづらいからwikiの方が参考になりそう。1級だけで212あるみたいなのでいつか全部回ってみたいですなー。

で、その一級歴史建築である皇都戲院ビル、外から眺めただけですが香港ナビの記事を見るとまだ中に入れたみたいだなー。入ればよかった。
この時は何も知らず。とりあえずまた歩く。

f:id:morje:20190819133004j:plain:w375

香港名物、竹で組んだ足場。なんかよく見ると根元が斜めになってたりしてこえーのですが、香港では竹の足場が普通です。安くて軽くて錆びないかららしいよ。この写真だと低いですが大きなビルでも竹の足場組んでますからね。これ見ると香港来たなって感じします。


f:id:morje:20190819133721j:plain

こういう風景も香港っぽい。北角には私が好きな香港風景がいっぱいあるんだなー。
さて北角には有名な劇場があります。これ!

f:id:morje:20190819133957j:plain
新光戲院

新光戯院 - Wikipedia

日本語ではwikiが一番わかりやすかった。広東オペラなど様々なものを上演してるらしい。なんか見れたら見てみようかなーって思ったんですが。

f:id:morje:20190819135004j:plain

ですよね!見たいなら事前にどこかで手配してくるしかなさそうです。またいつか~。
ぐるっと回って春秧街まで戻ってきました。

f:id:morje:20190819135440j:plain:w375

そして北角總站からトラムに乗ります。

f:id:morje:20190819135711j:plain:w375

これは待ってる人がいっぱいいたので見送ったトラム。今考えるとこれに乗っておけば…。行き先も見ずに次に来たトラムに乗り込みまして。

f:id:morje:20190819135753j:plain:w375

わーいやったー空いてるー2階最前ー!ってやってたのですが、同時に嫌な予感が。これ、もしかしてHappy Valley行きじゃない?2階にいると確認する術がないんだよな。曲がらないでくれ…と念を送ってみたのですが、途中で曲がりまして、やっぱりHappy Valley行きでした。私が行きたいのは中環なわけで、Happy Valleyだと行かないんだよー。このまま乗ってまた北角に戻ってもいいんですけど、実はこの後行くところは予約を入れていて、戻ってたらその時間に間に合わない。てことでHappy Valley方面に差し掛かったところで降りて、再びトラムの道に戻って西に行くトラムに乗り換えました。

てことで次はその場所へ。続く。