dnevnik

旅日記

201811台北旅行記その9:赤峰街無名排骨飯、帰国

2018年11月5日の続きです。

建国高中を後にし、南海路を東へ。

f:id:morje:20190815133404j:plain

臺北當代工藝設計分館の横にある古そうな教会。植物園や博物館などの文化施設や官公庁などがあるこの一帯は南海學園と名付けられているそうです。その中の唯一の「私人空間」とGoogle Mapのコメントでありました。確かに。
そのまま南海路を東に行くと今度はこちらの建物が。

f:id:morje:20190815135104j:plain

f:id:morje:20190815135116j:plain
二二八國家紀念館

これまた日本統治時代の建物ですね。二・二八事件で亡くなった人々の名誉回復運動を目的として運営されている(Wikipediaより)とのこと。中に入ってみたい…と思ったのですが、月曜日なので休館日です。入口だけ撮らせてもらいました。

f:id:morje:20190815135620j:plain

で、この後私は何を思ったのか重慶南路を北へ行ってしまうのです。南海路をそのままいけばすぐそこが牯嶺街なのに!確かもう疲れたから移動しようって思って検索したら小南門駅への経路が出たのでそれに従って歩いたんだと思う。牯嶺街はまた今度な…この辺まとめてまた来るんだから!

f:id:morje:20190815135821j:plain

ところどころ工事中の古蹟らしきものもあったりしました。そして小南門駅からMRTに乗って移動です。来たのはここです。

f:id:morje:20190815140041j:plain
6星集足体養生会館 台北南京会館

いつものー!足裏マッサージ700元!山ほどあるマッサージ店の中でここに来てしまうのはなんでだろう。まあ安心感ですかね。
マッサージを受けて元気になったのでまたも移動です。中山に誠品の新しい店ができたってことで中山まで。

f:id:morje:20190815140804j:plain
誠品生活南西店

さて見るかーって思う前に、中山といえば、以前友人が来たいって言ってた店があったなあと思い出しまして。確か赤峰街だったような。ちょっと覗いてみようと行ってみました。確かあの時は探し出せなかったんだよなあ。閉まってたのかもしれないけど。なんでも看板がないらしく。で、赤峰街をちょっと入っていくと、1軒の店らしきところから行列ができてる。

f:id:morje:20190815141207j:plain

一回通り過ぎちゃったけどGoogle Map見てもどうやらそこらしい。よく見るとメニュー書いてある紙貼ってあるしこれだな。中を見ると席は空いているしこの列は外帯なのかもしれん。でも様子がわからんなーと多分ググっただかなんだかで、内用も外帯も並ぶらしいと判明したので並びます。

f:id:morje:20190815141512j:plain:w375
赤峰街無名排骨飯

並びながら様子を見ると確かに内用の人も同じ列でした。注文は口頭か。てことは筆談しかないな。

f:id:morje:20190815141604j:plain

店内にあったメニューを見ながら食べたいものを書き書き。湯と飯と。で、やっと自分の順番になって内用であることと注文を見せると、湯は欲しかったものがもう終わってしまったらしい。じゃあいっか、ってことで飯だけ頼んで空いてる席に座ってしばし待ちまして、いざ。

f:id:morje:20190815141833j:plain
傳統排骨飯90元

f:id:morje:20190815141946j:plain:w375

最初ごはんの方だけ来たので「排骨…?」って思ったんですがその後別皿で来ましてこれです。
実食!え、美味しいー!タレが良いー!量あるなって思ったけどがつがつ行けるー!なるほど並ぶ気持ちはわかるぞ。あっという間に完食いたしました。次は牛肉燴飯を食べてみたいぞ。

お腹いっぱいになったので改めて誠品生活の方へ。うん、誠品生活!って感じでした!オシャレなお店もたくさんありましたしフードコート的なものもあったけどお腹いっぱいなのでちらっとしか見なかったわい。日本の店もあったな。
まあそろそろ空港に移動するかーってことで一通り見たあとは台北駅に行き、荷物をコインロッカーから取り出して、MRTにて桃園空港まで。

f:id:morje:20190815142537j:plain

帰りもタイガーエアです。カウンター空いてて即チェックインできてしまった。時間あるならまあ行くところは決まってんですわ。

f:id:morje:20190815142637j:plain

モスバーガー!何頼んだのかさっぱりわからない写真だ。多分なんかのセット。

f:id:morje:20190815142735j:plain:w375

保安検査もあっさり終わったのであとはいつものところで充電&時間つぶし。この旅の写真はこれで終わってますし全然覚えてないけどまあ普通にタイガーエアで羽田に行って始発で帰りました。
以上、2018年11月の台北旅でした!台北も知らないところいっぱいあるなあっていう感想。いつも行くところじゃないところを今後は回って行きたいなと思いました。

ということで次から2018年12月に行った香港旅です。