dnevnik

旅日記

201811台北旅行記その4:大盗陳、迪化街、Vivienne Westwood Cafe

2018年11月4日の続きです。

臺灣新文化運動紀念館を後にして、迪化街方面へ歩きます。

f:id:morje:20190723132740j:plain

以前泊まったホテルあたりをブラブラ。台湾の眼科の看板、目が描いてあるのをよく見る気がする。
迪化街まで行ったのは、この後宿替えをするのですが、今度の宿が迪化街付近だからです。わかりづらそうなので一応確認しておきたかったのだ。宿については後述。

途中のドリンク屋さんがオシャレだったのでふらふらと入ってみた。

f:id:morje:20190723133259j:plain:w375
大盗陳

f:id:morje:20190723134222j:plain:w375

f:id:morje:20190723134242j:plain
メニュー

f:id:morje:20190723133327j:plain

普通のメニュー表もあるんだけどこのコルク坂に貼ってある方がわかりやすかったです。

f:id:morje:20190725142627j:plain

f:id:morje:20190723134344j:plain

日本語も書いてあって、メニューもそれぞれ独自の名前が付いてて面白い。ただ、暗黒系列(悪魔のシリーズ)に黒糖タピオカミルクが入ってるとは思わなかったな。「梅杜莎的眼淚」の梅杜莎ってなんだろって思ったらメドゥーサのことか。メドゥーサの涙…。
で、私が頼んだのは多分「戀愛的滋味」(紅茶牛乳半糖)+黒糖珍珠(タピオカ)だったと思う。

f:id:morje:20190723135112j:plain:w375
65元

美味しかったです!
このあたりでチェックアウト時間が近づいてきたので前の宿に戻ります。ついでに近くの賣麵炎仔をちらっと覗いたらめっちゃ並んでた。

f:id:morje:20190723135517j:plain

やっぱり土日は無理だな。明日もし来れればチャレンジしよう。
てなわけで、東吳大飯店に戻ってきました。

f:id:morje:20190723135635j:plain
11階からの眺め

ほんとにいいホテルだったな。ありがとうございました。荷物を持って、先ほど確認した次の宿に行き、荷物を預けまして、再び迪化街散策。

f:id:morje:20190723144930j:plain:w375

新しいお店増えたよなあなどと思いながら歩いてたらこんなの発見。

f:id:morje:20190723145000j:plain:w375

雙城故事というドラマのロケ地の建物っぽい!

『双城故事』漢方薬剤店情景展 | 台北観光サイト

ドラマの舞台の一つが迪化街だそうで、ここを漢方薬剤店にして撮影したみたい。ちょうどこの時その展示をやってたのですね。勝手に入れるみたいなので入っちゃおう。

f:id:morje:20190723145131j:plain:w375

f:id:morje:20190723150557j:plain

f:id:morje:20190723150611j:plain:w375

f:id:morje:20190723150626j:plain:w375

ここでこのシーンが撮影されました的パネルもあってわかりやすかった。階段のトランプマークかわいいな!ドラマはネトフリで見れるらしいのでいつか見てみたい。
ロケ地探訪が終わってまた迪化街散策。

f:id:morje:20190723150829j:plain
民生西路

民生西路から南がいわゆる迪化街の中心みたいな感じよね。

f:id:morje:20190723150946j:plain:w375

日曜だからかこの先車両進入禁止になってました。

f:id:morje:20190723151045j:plain
台北霞海城隍廟

いつも人が多いとこ。永楽市場の前にある屋台に行列のあるとこがあったので覗いてみた。

f:id:morje:20190723151205j:plain:w375
大稲埕古早味車輪餅

なるほど今川焼みたいな感じの!美味しそうだなーって思ったんだが並びが意外とあるのでやめてみました。次回!

この後東門に行ってショッピング。

f:id:morje:20190723151725j:plain

からの、友人と待ち合わせてこちらへー!

f:id:morje:20190723151807j:plain
Vivienne Westwood

f:id:morje:20190723151854j:plain
CAFE!

そう、ここにはVivienne Westwood CAFEがあるんですよー。世界に3軒しかないらしい!(香港・台湾・上海)
って書いてる現在、もう台北店はないんですよね…。2018年いっぱいでカフェの方は閉店したらしい。ということで思い出的に。

入口入るとケーキとかティーセットの食器のディスプレイなどがありまして、とりあえず席へ。

f:id:morje:20190723152143j:plain

f:id:morje:20190723152401j:plain:w375
メニュー

f:id:morje:20190723152449j:plain

スイーツはディスプレイを見て決めた。あと飲み物は多分紅茶かなんかにしたような。

f:id:morje:20190723152542j:plain
私はシンプルにブラウニーにした

f:id:morje:20190723152700j:plain
友人のやつのなにか

とても美味しかったしお値段もそんなに高くなくてよかったです。お店も雰囲気良かったな。もう存在しないとは。残念です。まだある香港店、いつか行きたい。

そしてお茶の後は友人たちと一旦お別れして宿にチェックインしに行きます。
続く!