dnevnik

旅日記

201808台湾旅行記その7:趣旅館林森館、東石順、十二粥、雙城街

2018年8月6日の話の続きです。

高鐵にて台北に来ました。そこからMRTで移動して中山國小駅で下車し今日の宿へ。前回と同じ趣旅館林森館です。

趣旅館 - 林森館 ( 台北 ) の宿泊予約 | ホテルズドットコム

今回の予約はHotels.comにて。1泊4,230円でした。今回は325号室で、階段上がって左側のエリアでしたが、横長でまあまあ遠いとこだったわ…。まあ中央だとうるさいからこれはこれでいいけど。

f:id:morje:20190718104418j:plain:w375

f:id:morje:20190718104433j:plain

f:id:morje:20190718104445j:plain:w375

前回とは違ってダブルベッド1つのお部屋なのでちょっと狭いのかな。あと部屋の配置図見たら窓のない部屋も存在しましたね。まあそれ以外は特に変わらず、駅近で適度な広さでバスルームも綺麗で安くていいホテルです!今回は帰りが松山空港利用なのでここは距離的に近くて良いなあと思って決めました。

荷物を置いて落ち着いたら夜ご飯をどこに行くか考えます。インスタでコレクションに入れていつか行きたいと思ってた店の中から選んでみた。バスで行けそう。

f:id:morje:20190718105216j:plain:w375

中山北路に出てバスに乗るのですが、台北の車とバイクの多さにびびる。高雄はそこまでいないからバイク自分でも運転できるのではって思ってたけど、台北は絶対に無理だなと改めて感じましたね…。
とかなんとか思いながらバスで萬華のあたりまで。

f:id:morje:20190718105647j:plain
東石順

f:id:morje:20190718105844j:plain:w375

結構繁盛してるし地元民が殆どっぽくてめちゃめちゃ入りづらいけど、中を覗くと空いてる席もあったのでチャレンジです。内用の注文票を取って席に着いて悩む。

f:id:morje:20190718110017j:plain:h600

インスタで見た牡蠣炒飯がおいしそうだったのでそれとあと何か湯と、写真でやたら出てくる魚を注文。魚は多分貼ってあったメニューを指した気がする。

f:id:morje:20190718110704j:plain:w375
花枝湯70元

f:id:morje:20190718111048j:plain
虱目魚肚130元

f:id:morje:20190718111406j:plain
蚵仔炒飯80元

と三品並べて貼りましたが、提供の時間差がすごくて湯のあとだいぶ経ってから魚が来て、さらにだいぶ経って炒飯が来たのよね。炒飯持ってきたおばちゃんに何か言われたけどよくわからず。もしかしたら注文品呼ばれてたのかもしれない。湯と魚が結構量あったので炒飯が来る頃にはお腹いっぱいになってしまったので打包しました。湯と魚は美味しかったですが。

f:id:morje:20190718111930j:plain

で、炒飯は後で食べたんだけども、めっちゃ牡蠣!!!めちゃくちゃ美味しかった!!!牡蠣大好きなのでこれは本当に好きなやつ!蚵仔煎が有名みたいだし粥も旨いらしいので、ここはまたチャレンジしたい!と切に。今度はシステムがもっとわかるとよいのだが。ごちそうさまでした!

この店のあたり、下町っぽさがあってとてもよかったです。艋舺老街と呼ばれてるところなのね。

f:id:morje:20190718112310j:plain

f:id:morje:20190718112328j:plain

艋舺のあたりとても興味あるのよなー。また来たい!
さて次に行く店はここからまたバスに乗って行きます。検索したらバス一本で行ける経路が出たので乗ったけど、まあまあの移動距離だった。

f:id:morje:20190718112711j:plain:w375
十二粥

ここもインスタで見たものに惹かれてやってきました。なんかシャレオツっぽいところだな。入口のカウンターで注文して中で待ちます。

f:id:morje:20190718112818j:plain:w375
店内

店奥にイートスペース。てかこっちに伝票あったわ。内用の場合はこっち入ってから伝票書いて持ってくのかもしれん。ま、いっか。
てことできたー!

f:id:morje:20190718113027j:plain:w375
練乳西瓜冰100元

f:id:morje:20190718113330j:plain

西瓜大好きなのでこのビジュアルに惹かれてきましたが、西瓜はともかく豆花が載った冰が私には合わなかった…。まあ私が豆花あまり得意でないのが問題なのですが。うーん、普通にかき氷に練乳西瓜でいいのになー。芒果冰もあるみたいだけど豆花が載らないやつ食べたい。

さてこの店のあたり、やたらと人がいて何かなーって思ったら店の横あたりから夜市でした。

f:id:morje:20190718113642j:plain:w375
臨光街観光夜市

通化街夜市とも呼ばれる夜市ですね。バスで点と点移動だったのでどの辺の店か全然わかってなかった。てかこんなとこまで来てたのかわしは…。せっかくなので夜市を通り抜けますがお腹はいっぱいなので全く食指が動かない。なので夜市を抜けたらまたバスで移動です。

f:id:morje:20190718113957j:plain:w375
6星集足体養生会館 台北南京会館

f:id:morje:20190718114033j:plain:w375

いつものマッサージ店でいつもの足裏マッサージ700元です。今回の担当の人はソフトでとても気持ちよかった。しかし後で気づいたのだが、さっきの十二粥の店の近くにこのマッサージ店の支店があった。しくった。まあでもこの店が好きだからいいけどねー。

マッサージ後はバスに乗って雙城街夜市へ。

f:id:morje:20190718114353j:plain

f:id:morje:20190718114406j:plain

美味しそうだけどお腹はそこまで減ってないんだなあってことで、果物買って、あと可不可熟成紅茶が開いてたので寄って外帯。

f:id:morje:20190718114532j:plain:w375

f:id:morje:20190718114836j:plain:w375
熟成紅茶35元

f:id:morje:20190718114907j:plain

f:id:morje:20190718115000j:plain:w375
西瓜と梨

フルーツはいくらだったかな。西瓜はスカスカだったけど梨は甘くて美味しかった!紅茶のドリンクホルダー、今はもう手元になくて悲しいからせめて写真だけでも載せたくて。あーかわいかったなこれ…。
というわけで8月6日が終わったのでした。

続く。