dnevnik

旅日記

201808台湾旅行記その1:高雄へ

2018年8月、また台湾に行ってしまった。

7月の台湾旅行から帰ってきて旅熱が収まったような気がしてたけど、またすぐに行きたいという気持ちがむくむくと。

試しにSkyscannerでちょっと検索したら8月の1週目のCIが意外と安くて。特に高雄便。とはいえ高雄発便が午前の早い時間だからあれだなって思ってたのに、復路を松山発最終便の組み合わせにしてもそんなに変わらないと判明。安いっていってもまあLCCよりは高いんだけど、預け荷物と座席指定は必ず付けたい派なのでそれを含めたら大して変わらんのよなー。

なんて思ってたところに、行こうとしていたフェスが台風のために中止に。そのために予約していた旅行代金も全額戻ってくると。となったら行くしかないだろ!ってことでさくっと飛行機予約。宿も取った。

ということで出発当日、2018年8月4日土曜日の朝です。12:20成田発の便に乗るために銀座9時発のアクセス成田に乗車です。7月は羽田発着だったので久々のアクセス成田。1000円だし銀座駅真上のバス停だしアクセス成田ほんとに楽ちんだなあー。そして即寝であっというまの第2ターミナルです。CIなのでオンラインチェックイン済。荷物を預け、保安検査を抜け、出国審査といういつもの流れ。

f:id:morje:20190709101911j:plain
CI103です

搭乗は10分くらい遅れてさらに出発便混雑で離陸も遅れたっぽい。まあ大体即寝なので覚えてないんですが。

f:id:morje:20190709102102j:plain

機内食だけ起きて食べました。うん、相変わらず。ま、これから美食の国に行くわけだし機内食なんて飾りです。
出発は遅れたけど到着は予定通りでした。

初めての高雄空港!!!イミグレでnon-citizenに数人しか行かなくてびびる。まあチェックインとか見ててなんとなくはわかってたけどほぼ台湾人だったもんなあ。常客証とかなくても早いのありがたいわね。

f:id:morje:20190709102514j:plain

f:id:morje:20190709102923j:plain

高雄空港ロビー。こじんまりですね。松山より小さいかな?銀行が1軒しか見当たらなかったのでそこで両替。

f:id:morje:20190709103110j:plain

中華電信のカウンターが空いてたのでそこでSIMを購入しました。
で、空港からはMRTが出てるのでそちらへ移動です。その時に外を通るんだけど、ちょうど土砂降りになってびっくりした。なんか、南部の夏っぽい(イメージ)!!!MRT駅の窓口で高雄の交通ICカードである一卡通(iPASS)を購入しました。

f:id:morje:20190709103348j:plain
柄が選べたのでミニオンにしてみた

ま、ICカードなら悠遊卡で全然事足りるんですけど、やっぱり高雄に来たら一卡通欲しいじゃないですか。そんなことない?まあともかく。昔は南部は一卡通しか使えなかったよなあ。今は悠遊卡も使えるし割引も受けれます。ということでMRTで高雄駅まで。高雄駅まで来ると、変わってないな!~ってなりました。

外は雨がぱらついてたけどなんとかホテルまで。駅から徒歩5分程度のこちらにお世話になります。

フア ホン ホテル (Hwa Hong Hotel)|クチコミあり - 高雄市

f:id:morje:20190709105109j:plain
華宏飯店

f:id:morje:20190709105132j:plain:w375
後日晴れた日に撮ったやつ

f:id:morje:20190709105247j:plain
ロビー

フロントの方はとても感じが良くて英語も通じてありがたいですね。鍵をもらいましたがこういう古いタイプ。オートロックではないので鍵は自分で締めます。

f:id:morje:20190709105425j:plain

そうです618号室です。めちゃくちゃスピードの遅いエレベーターに乗って6階へ。ちなみにスヌーピーの漫画が貼られまくってた(画像なし)。

f:id:morje:20190709105457j:plain:w375
6階の廊下

f:id:morje:20190709105557j:plain
お部屋

古い建物だったのでどうかなと思ったけど中は普通に。向こうに見える畳のエリア、結局荷物置きにしかならなかった。

f:id:morje:20190709105716j:plain:w375

f:id:morje:20190709105731j:plain:w375

バスルームも古いけど清潔。湯量も温度も調節可能で問題なし。

f:id:morje:20190709105832j:plain:w375

こんな感じでした。駅近なのに直前予約で2泊7200円ほどという安さ。まあ安いなりの部分はあるかもですが、綺麗だし清潔だし場所もいいしで十分満足なホテルでしたわ。

さて宿で一息ついたら再び出かけます。外は夕刻でそこまで気温も高くない。

f:id:morje:20190709110936j:plain

雨も止んで風があって割と快適。バスに乗るために高雄駅前のバス停を目指してたら目の前に旧高雄駅がありまして。

f:id:morje:20190709110917j:plain

以前来た時は柵で覆われてたけど今はなんか中に入れるみたい!ってことで入ってみた。

f:id:morje:20190709111027j:plain:w375

f:id:morje:20190709111042j:plain:w375

f:id:morje:20190709111056j:plain:w375

なんかの展示をやってたなっていう記憶(多分高雄駅地下化のなんか)しかないけど、日本統治時代の1940年に建てられた帝冠式建築の建物がとても良かったです。この駅舎今後どうなるのかなと思ったらまた新しい高雄駅の上に戻るらしいですね。なんにせよ保存されていくのは嬉しいな。

旧高雄駅を見たあとは、移動です。お腹減った!続く。