dnevnik

旅日記

201807台湾旅行記その5:康樂街牛肉湯、石舂臼海產粥、家鄉八寶冰、泰成水果店

2018年7月17日の話です。台南に着いてホテルで少し休んだ後、再び外に出ます。

まず最初にしたいこと、それは…洗濯!夏の5日間、どこかで洗濯したいと思ってはいたんですが、まあ今日かなと。本当は台北のホテルでできればよかったんですけどね。セルフランドリー無料だったし。そして今回のホテルにはコインランドリー的なものはなく。なので以前台南に来た時に使ったコインランドリーへ行きました。(参考)ホテルから徒歩10分くらいですかね。

幸いにも空いてる洗濯機があったのでそこに二人分の洗濯物を放り込んで、ごはんです。やっぱり牛肉湯食べたいよね!って私が思ったので。

f:id:morje:20190621172410j:plain
康樂街牛肉湯

コインランドリーから近くて評価が高かったこちらのお店へ。中を覗いたら席が空いてなさげだったんですが、入っていったら奥のテーブルに席を作ってくれました。ありがとうございます!さてさてメニューはと。

f:id:morje:20190621172837j:plain

店内のメニュー表を見て話してたら日本人だとわかったらしく、日本語のメニューを持ってきてくれました。

f:id:morje:20190621172933j:plain

ブリスケットがわからなくて逆に漢字から意味を知る。ま、結局牛肉湯と白飯と青菜炒めにしちゃうんですけどね。

f:id:morje:20190621173241j:plain:w375
炒青菜40元

f:id:morje:20190621173309j:plain:w375
牛肉湯110元とごはん10元

たれに付けて食べる肉が好き。だから牛肉湯大好き。うまー!ごちそうさまでした!

食べ終わって神農街をふらっと散歩。

f:id:morje:20190621173558j:plain

コインランドリーに戻ったら洗濯は終わっていたので今度は乾燥機にかけます。で、連れが、並びにあるここが気になるってことで!

f:id:morje:20190621174459j:plain

f:id:morje:20190621174513j:plain
石舂臼海產粥

f:id:morje:20190621174558j:plain
入店

ここのメニューは2つしかないので頼むは簡単!と言いつつ壁のメニュー指して「1つずつ」ジェスチャーをしただけなのでそれでわかってくれるお店に感謝です。

f:id:morje:20190621174914j:plain
海產粥130元

f:id:morje:20190621174946j:plain
蝦捲50元

お粥だしさらっと入る~って思ったけど結構具だくさんなので満足感高いです。暑い中で熱いお粥食べるのもいいな。蝦捲もカリカリで美味しい。ごちそうさまでした!

コインランドリーに戻り洗濯物を引き取ったところで、周囲をウロウロしてる時から気になっていた店に入っちゃう?ってことで入店です。

f:id:morje:20190621175413j:plain:w375
家鄉八寶冰

せっかく台南に来てるし、やっぱり冰食べたいもんな!

f:id:morje:20190621175539j:plain:w375

f:id:morje:20190621175555j:plain:w375

メニューはたくさんあるけど、もちろんあれですよ、あれ…

f:id:morje:20190621175649j:plain

店内のショーケースにも並んでるあれです!店内はすごく綺麗で、ファーストフード的な感じの趣でしたかね。

f:id:morje:20190621175813j:plain
芒果牛奶冰150元

マンゴーカキ氷ぃぃぃぃぃぃ!思ったよりでかい!マンゴーの切り身がでかい!!!そしてめちゃくちゃマンゴーが甘い美味しい!!!カキ氷もシンプルな黒糖シロップと練乳で美味しい!!!とりあえず氷に練乳かかってれば満足な私ですが、それを差し引いても美味しいです。正直ここはノーマークだったのでふらっと入ってこの高レベルで最高だなってなりました。ごちそうさまでした!

3軒回したあとは洗濯物を置きにホテルに戻り、再び外へ繰り出します。連れが「棺材板」を食べたいって言いだしたもので。棺材板かあー。台南の名物料理の一つだと思うけど台南では食べたことないなあ。昔どっかの夜市で人が食べてたのを一口もらったらシチューの味が好みじゃなくてそれきり食べたい範囲からは出てしまってたのよね。思いもよらないものをリクエストされると燃える!検索して一番美味しいとされるところはもう店が閉まってる風だったので、近場で食べられそうな所へ。

f:id:morje:20190621180555j:plain:w375
張家海水伯棺材板

赤崁楼のすぐ横らへんにあるお店です。

f:id:morje:20190621180847j:plain

棺材板の名前を記してるけど一通りのメニューがあるんだな。まあしかし棺材板ですね。私は正直お腹がいっぱいということもあって飲み物だけにしました。

f:id:morje:20190621181008j:plain:w375
紅茶

そして棺材板

f:id:morje:20190621181037j:plain:w375
60元

f:id:morje:20190621181053j:plain:w375

棺材板とは、棺桶パンっていう意味だそうです。棺桶っぽい?蓋が開け閉めできるから?まあかわいい。そしてトーストがかりっとしてて美味しい。前食べたやつよりシチューも美味しくて、これなら私も食べられそう(お腹減ってたら)という感じでした!今度は有名なところにチャレンジしてみたいですわね。

そしてまた夜の台南をぶらつきます。しかし夜21時半ともなると大体のお店閉まってますよね。なんかあと一声、何か食べたいなって思って結局正興街まで行ってしまった。

f:id:morje:20190621181925j:plain:w375
泰成水果店

お!まだこの店がやってるとは!しかも今なら席空いてる~ってことで入店。

f:id:morje:20190621182103j:plain:w375
わかりやすいやつ

泰成っていったらこれ頼むみたいになってるのなー。私は昔食べた芒果冰が食べたかったんだけど、店内のメニュー表にもないっぽいからもうやってないのかなー。
てなわけで。

f:id:morje:20190621182511j:plain
220元

泰成お馴染みのメロンのやつです!安定の美味しさでした!
さすがにお腹いっぱいです。死ぬほど食ってしまった。しかし明日も死ぬほど食います。続く。