dnevnik

旅日記

201807台湾旅行記その1:鼎泰豐、天津蔥抓餅、乳菓在一起、TTI

2018年7月15日から19日まで台北と台南に行ってきました。その記録です。
今回の旅は珍しく同行者がいまして、しかも初台湾の連れってことでアテンド的なのもありまして、まあざっくりと書いていけたらいいなと思います。

というわけで初日。今回の往路はPeach859便です。羽田5:55発です。チェックイン締切は50分前なので5時前には羽田に入らないといけないわけですが、新宿4時発のリムジンバスで間に合うので、それに乗るために深夜自宅からタクシーでバスタへ。でも早く着きすぎちゃってまだバスタ開いてなかった!始発の30分前からしか開かないらしい。そうか、24時間じゃないもんな。なんてことがあったりしましたが、無事に4時発のバスに乗り、羽田国際ターミナルへ行きました。そこで、前日夜から羽田入りしてた連れと合流し、チェックイン。私は座席指定してたんですが連れはしておらず、でもチェックイン時に連番にしてくれました。ありがたいですね。まあ寝てしまうので連番になる必要はないんですけども。

てことで、搭乗、爆睡、到着。

両替やSIM買ったりなんだりしてからの桃園MRTへ。今回のホテルはMRT中山國小駅近くなので、普通車(各駅停車)に乗って三重に行き、そこでMRT中和新蘆線に乗り換えました。ホテルへはチェックインだけ済ませて荷物を預けて、いよいよ観光スタート!ホテルについては後述します。

まず最初に訪れたのは、鼎泰豐本店です。台湾初心者ならまずここを抑えないとなって思いまして。店頭は案の定並ぶ人で埋まってたけど渡された注文票に記入して受付のお姉さんに渡したらすぐに入れてもらえました。2人だし相席だと早いっぽいね。

小籠包110元

蟹粉小籠包185元

空芯菜炒め190元

紅油抄手(蝦肉)180元

小籠包、10個ずつで全然よかったんだけど案内してくれたお姉さんが5個の方がいいんじゃない?って言ってくれて5個ずつになりました。でもやっぱり10個ずつでよかったわ。お会計はサービス料1割が加わって731.5元でした。なかなかのお値段ねーさすが鼎泰豐。しかし安定の美味しさ。やっぱり一度ここには足を運んでもらいたい気持ちです。

まだまだ食べれるってことで、東門で一度行ってみたかったこちらへ。

天津蔥抓餅

ここも並んでましたのでメニュー見て悩みながらゲット!

起司加蛋40元

チーズ卵入りにしました。おいちい!2人でつまみながら、次の店に行こうと歩いていったのですが、日曜のお昼ってことでめちゃくちゃ並んでたので諦めまして中正紀念堂などを見学。

この回廊的なやつ好きなのですよね

中正紀念堂まで来たってことで次はこちらのお店へ。

乳菓在一起

この看板のブツがインスタに何度も流れてくるので行ってみたくなりまして。店の中に入ると注文を待ってる人はいたけど席も空いてたしいけそうなので季節限定品二つ頼みました。

金芒搖滾129元、火紅塊來109元

いえーい!黄色い方はマンゴーが乗ったスムージーで赤い方がドラゴンフルーツを使ったスムージーです。マンゴーでっかい!いろいろ入ったスムージーがまた美味しいです。今度はみんなが食べてたカレーにもチャレンジしてみたいですなー。

お腹も膨れたのでこの後龍山寺へ。連れがお参りしている間、私は龍山寺駅の地下街にある按摩屋さんで足裏マッサージを受けました。45分400元とかなり安くてよかった。痛かったけど…暑さもあってだいぶばててたので余計に痛かったのかもしれない。でもとてもすっきりした!

龍山寺駅から今度はMRTで北門駅に行き、迪化街へ行こうと。ただその前に!北門駅といえば!台北駅Y區地下街のあのジュース屋でしょう!

TTI

西瓜汁50元

奇異果汁60元

西瓜汁は私、キウイは連れです。キウイのやつ初めて見た!いつも通りとても美味しかったですごちそうさまでした。
この後は迪化街に行き街をブラブラしました。写真全然撮ってなくて行ったことさえ忘れてたけども…。

迪化街を民権西路まで歩いてから、MRTに乗って中山國小駅に行きまして、今度こそホテルチェックインです。