dnevnik

旅日記

201805台中旅行記その7:高美湿地、帰国

2018年5月13日の続きです。KKdayの台中半日観光ツアーに参加しています。現在全く同じツアーはないけどほぼこれです。

【午後出発】台中 半日観光ツアー:高美湿地・彩虹眷村(日本語ガイド選択可) - KKday

台中付近の主な観光地をバスで効率的に回れるツアーです。私が参加した時は750台湾ドルでした。日本語話せるガイドさんもついてこれは安いと思います。おススメ!

てことで最終目的地である高美湿地にやってまいりました!

・高美湿地(高美野生動物保護区)
 台中市清水区の大甲渓(大甲川)河口の南側に位置し、1500ヘクタールほどの広大な湿地です。豊富な生態系を有しており台湾国内で珍しい渡り鳥の繁殖地があります。高美湿地に生息する鳥類は120種もあり、バードウォッチングや湿地生態を観測するのに適した重要な生態保育地です。近年では、ウユニ塩湖に似ているとして特に観光客が増え、巨大な風力発電の風車と夕日の美しさに心を奪われる人が続出しています。(KKdayより)

バスの車窓からの眺めもすごくよい!

高美湿地の遊歩道入口からちょい離れた駐車場にバスが停まり、ここから歩いて遊歩道に向かいます。

ふむふむ。このあたりの土地にいろいろ生き物が生息しているようです。まあでもとりあえずは行きましょう、あちらへ。

湿地の中の遊歩道ですが、人たくさんおるな!

この風景好き

ただあんまり悠長にしてられないんですよね。集合時間があるから!思ってたより遊歩道が長くて時間もかかりそうなのでとりあえず先まで行こうってことでやや急ぎ足。

お、先が見えてきたぞー!私も湿地に降りたい!その辺りにはめちゃくちゃ人がいまして、降りるところにみんなサンダルを脱ぎ捨ててます。靴を履いて降りてはダメだった気がする。なので私も履いてきたサンダルを脱ぎ、自分でわかりやすいところに置きました。まあサンダルは湿地に来るために買ってきた安物なのでなくなってもいいんですけどね。

ちょうど夕日が落ちはじめた感じでみんなそれを狙って来てるっぽくて人多いー。

めちゃくちゃ綺麗だったんですがそれを写し取れない私のカメラの腕よ…。

来た方を振り返ってみた。鏡張り効果は逆光じゃない方がそれっぽくなりますね。
そしてだんだん太陽が落ちてきていい感じになってきたんですが、もうそろそろ戻らないと集合時間に遅れてしまうので泣く泣く退避です。サンダルも無事に見つかりました。

バスに戻る途中で振り返ったらとてもいい感じ!

あー、これ湿地降りたところで見れたら最高だっただろうなー。このツアーだとそれは不可能っぽいので、狙うならやっぱり個人で来るしかない。しかし綺麗だったなー。天気もよくて湿地も程よく水が張ってたしタイミング的にはばっちりでした。

さて後は台中市内に戻るわけですが、なんか予定よりだいぶ遅い気がするのでガイドさんにこれからの時間を相談しに行く。台中駅に20時過ぎには着きたいんですよねー!なぜなら桃園機場までのバスを既に予約済みでその出発が20時半だから。で、ガイドさん曰くなんとか間に合うとのこと。でも結構ギリギリになりそうかも…。そういえば他の女子のグループは19時に高鐵台中駅に行きたいって相談してて高美湿地からタクシーで帰ったんだよね。19時に高鐵台中駅は無理だろって思ってたけど20時に台鐡台中駅に間に合わないことは想定してなかった!そんなことなら荷物はホテルに預けたままにして逢甲夜市で降りて朝馬バスターミナルからバス乗ったのに…と思っても後の祭り。間に合うことを願うだけです。

バスはこのあと逢甲夜市に寄って客を降ろしながら台中駅に向かいます。渋滞もあってもうドキドキしちゃう!でもなんとか!20時5分に到着!速攻で降りてガイドさんと運転手さんにチップ渡してツアー脱却!お疲れさまでしたありがとうございます。そして速攻で台中駅のコインロッカーに預けていた荷物を引き取って、予約している統聯客運のバスターミナルを目指します。目指します…ってあれ?なんか違うどこだ?多分この時グーグルマップを見て移動してたのですが、その載ってる場所にもう統聯客運のバスターミナルはなくて、台中駅のバスターミナルに統合されてたんですよね。知らずに探したので迷ったけど、親切な台中の方々のお導きにより…

着いた!

良かった間に合った…。まずはネットで予約したバスのチケットを受け取りにカウンターへ。

ゲット

これでバスに乗れる!この後2時間半バスに乗るのでターミナル内の全家でとりあえずの食べ物と飲み物をゲットしバス乗り場へ。おっと機場行きもう案内してるー。乗ります!

命の綱

出発

右側一人席の一番後ろだったので椅子もめいっぱい倒せて楽ちん!台中駅からは4人くらいしか乗らなかったけど、朝馬からは結構乗ってきたかな。

高速に入ったら車内の電気が消されたので完全寝るモードなのに、車内モニターで台南の美食紹介とかやるからめっちゃ腹減るやんーと思いつつ。渋滞があったりもしましたがそんなに遅れることもなく桃園空港に到着しました。帰りもジェットスターなのでカウンターに行ってチェックインです。計量もクリア!まあなんも買ってないからな。

で、空港内を歩いてる途中に、モスバーガーが第1ターミナル3階にあるよ24時間営業になったよって書いてある看板があったので、時間もあるってことで目指してみました。搭乗フロアに上がったら端っこにモスあった!

入口に6:00AM-0:00PMって書いてありますが、24時間営業になってました。ポスターも貼ってあったしなったばっかりなのかな。せっかくなので食べるよー!

なんかのセット

モスバーガー旨い。あとセットにポテトじゃなくてチキンが付いてるのがよいよね。お腹を満たして出国です。保安検査もそこまで混んでなくて出国審査もそんなに時間かからなくてあっという間に終わってしまった。そしてすぐそこの自販機で水が買えた!遅い便の時は大体自販機の水売り切れなんですがまだ間に合いましたね。

いつもの休憩所で充電しながら横になります。相変わらず嫌がらせのように寒いけどブランケット持ってるから余裕だぜ。ギリギリまでそこで過ごしてA8ゲートに移動したのですが、なんとこの時間でもまだ土産屋が1軒やってたし隣のカフェも開いてた!ジェットスターの時間くらいまでは大丈夫なのかー。

そして搭乗、即寝です。到着はほぼ定刻でした。沖留は仕方ないけど第3ターミナルは入ってしまえば導線が短くてよいですよね。今回この後出社しなければならないので、9hoursに移動してシャワーを浴びて電車で移動しました。

ということで台北経由の台中旅でした!今回気候も良くて、久々の台中はたくさん見どころがあって行きたい店もいっぱいあって、またこの時期に台中に来たいなーって思いました。
次回からは2018年7月に行った台北・台南の旅をざっくりと書いていきます。上半期中に8月まで終わらせたい所存です。