dnevnik

旅日記

201805台中旅行記その4:肉蛋吐司、台中車站、山河魯肉飯、第六市場

2018年5月13日の話です。

台中滞在2日目にして最終日です。今日は盛りだくさんなのでさすがに早起きしてみた。朝食は付いてたけどホテルでは食べず、チェックアウトしてバスにて台中駅へ…と車窓を見てたら、行きたかった店の一つを発見!

f:id:morje:20190531143238j:plain
肉蛋吐司

私が大好きなトーストサンドの有名店!なんか人多そうだけど寄ってみるか!ってことでバスを即降りてきてみました。

f:id:morje:20190531143334j:plain

店の上には「十大美食英雄」の文字。調べると食尚玩家という台湾の有名グルメバラエティで2014年に行った金食尚っていうやつで台湾の十大美食に選ばれてると。

2014食尚玩家_金食尚_百大美食英雄榜

肉蛋吐司は3位!期待高まる!そして「僅此一家 別無分店」とのことなのでここ以外に店はないってことか。まあとにかく食べたい!とはいえどうしたらいいのかなとまずは人の流れを見るととりあえずみんな注文票を書いているようだ。とキョロキョロしてたら説明を発見。

f:id:morje:20190531144219j:plain

ふむふむ。まずは注文票に書けばいいんだな。

f:id:morje:20190531144631j:plain:w375

こういう時は招牌を選んどけば間違いないはず。店内は席を待ってる人がいたので外帯にしました。レジに並んでお会計してレシートをゲット。書いてある番号が呼ばれたら取りに行くと。そして番号呼びはやっぱり中国語。そりゃそうだ。さらに前に会計した人を全然覚えてない。わーいつのタイミングなんだーって見てたら私の後に来て会計した人がもう呼ばれてる。自分の番号っぽいのが呼ばれてる気がする…って行ってみたらもう出てた。はええ。システマチックにやってるので出てくるの早いのありがたいですね。

f:id:morje:20190531145133j:plain
招牌冰奶茶25元と招牌肉蛋土司45元

丁寧に袋詰めされてた!でもすぐ食べちゃう!近くに公園があったのでそのあたりで。

f:id:morje:20190531145222j:plain:w375

f:id:morje:20190531145431j:plain:w375

名前通り中は豚肉ソテーと玉子が挟まっててマヨネーズも美味しいしとにかく美味しい!!!これは大好きなやつです!!!並んでるけど出てくるのも早くてとてもよいね。また来る機会があったら寄りたい!

朝食を食べた後は再びバスで台中駅へ向かいました。その台中駅ですが、私の知ってる台中駅前じゃない~。

f:id:morje:20190531153549j:plain

工事中!駅前広場も色々と工事中でした。

f:id:morje:20190531153630j:plain
施工範囲広い

f:id:morje:20190531153800j:plain:w375
駅はこちら

どうやら駅の機能は既に新駅に移動してるみたいだけど、外からはまだ行けなくて旧駅を通っていかねばならないみたい。なので、元の台中駅の方へ。

f:id:morje:20190531153853j:plain

f:id:morje:20190531153907j:plain

旧駅舎かっこいいよなあ。

f:id:morje:20190531154120j:plain

f:id:morje:20190531154132j:plain:w375

旧改札を通り抜けて通路を行くとさっきの外見は工事中だった台中駅舎に行けるようです。基隆駅もこんな感じにしてたよな。さて私が用があるのは駅と言ってもここです。

f:id:morje:20190531154235j:plain
コインロッカー!

今日20時くらいに出るバスで桃園空港に向かうのですが、荷物をどこに預けようかってなって、ホテルに置いておいて朝馬から乗ってもよかったんですが、この後の予定を考えて台中駅の方が便利かなって思いまして。まあこの目論見は外れるんですが。でもこの時はこれがベストだと思ったんですよね。このコインロッカー、日本語表示もできてすごく便利でした!

f:id:morje:20190605112919j:plain

荷物も預けたことだし、移動します。バスに乗るか悩む距離だったけど乗った。

f:id:morje:20190531160544j:plain
臺中第二市場

バス停4つ目くらいだったけど、台中のバスは悠遊卡使うと10km以内無料なのです。ありがたいです。
さて第二市場、中に入るとなんか繁盛してる飲食店が何店か。入口近くの店はみんなノーチェックだったので素通りしてしまったけど。私が目指す店はどこだろ…と進んで行くとフードコート的な感じの作りのエリアがあって、その中にありました。

f:id:morje:20190531161044j:plain
山河魯肉飯

この辺こういう感じの有名店が隣あってる感じでしたかね。周囲の写真撮ってないのでもはや記憶の彼方なのですが。まあそんなわけで並びます。

f:id:morje:20190531161431j:plain

ふむふむ。どうしようかな。列はあまり進まなくて、どうやら内用も外帯も同じ列でお弁当は副菜を選んだりもするので時間がかかる模様。

f:id:morje:20190531161542j:plain

おねーさんたちがこまごまと動いてて見てるの楽しかったりするのであまり時間は気にならなかったりはします。

f:id:morje:20190531161645j:plain:w375

f:id:morje:20190531161703j:plain:w375

ただ美味しそうなものを目の前に進めないのは地獄!でも頑張って待ってやっと注文です。なんとか指さしで。飯と湯を。で、その二つをおばちゃんがお盆に乗せてそのまま席まで持ってきてくれてお金を払うという流れでした。なるほど。時間かかるのもやむなしだな。

f:id:morje:20190531161914j:plain
三層魯肉飯55元と麻薏湯35元

麻薏湯は夏季限定のスープで、いったいなんだろって思いながら飲むとなんかネバネバしてる。体には良さそう。あと具が甘い。あとで調べたらモロヘイヤのスープにさつまいもの具だったそうな。なるほどね!魯肉飯はちょっと油っぽさが強かったかなあ。味は美味しかったのですが。そんな感じでごちそうさまでした。

山河魯肉飯のすぐ外が道路でその向かい側にあったお店に並んでる人がいてちょっと気になった。

f:id:morje:20190531162338j:plain
坂神本舗長崎蛋糕

長崎カステラ…?寄ってみたかったけどお腹もいっぱいだし並んでるしで諦めました。
そしてデザートを食べたいなって思って、次に行く店のルートを検索すると300番に乗れと。で、そこのバス停がバス停っぽくなくて来たのも連結バスだしなんだったんだって思ってたら、かつて走ってたBRTの名残らしい。なるほどバス停っぽくないのはBRTの停留所だったのか。改札の跡みたいなのあったもんなあ。

そんなわけで移動してきました。

f:id:morje:20190531163248j:plain

私が行きたい店の最寄りバス停がこの辺だったのですが、なんだろこのオブジェたちは。

f:id:morje:20190531163422j:plain:w375

f:id:morje:20190531163441j:plain:w375

よく見ると第六市場って書いてある。でもここどう見ても高級なホテルとデパートっぽい…。とはいえ第六市場って書いてあるしちょっと寄ってみようとエレベーターに乗って3階へ。

f:id:morje:20190531163650j:plain

あった。第六市場だ。しかしさっきとは違ってオシャレな市場だなあ。とウロウロしてみるも…。もしかしてまだ店開いてない感じですか?営業してる店もあるんだけど、まだこれからって感じの雰囲気です。むむ。とりあえずおトイレ(超綺麗)だけ借りました。ありがとうございます。

てことで移動です。続く。