dnevnik

旅日記

201805台中旅行記その1:ジェットスター、Bouti City Capsule Inn

2018年5月は台北経由で台中に行ってきました。

5/11(金)ジェットスター22時成田発に乗ります。会社終わりに東京駅で予約した18:40発の京成シャトルに乗って成田へ。本当は大好きなアクセス成田に乗りたかったんだけど、あれ東京駅発最終が18時なのね。18時に会社出るのでさすがに間に合わないから京成シャトルしかないわけで。前日までに予約したら900円で乗れるとはいえアクセス成田よりシートピッチ狭いからあんまり好きじゃなくて。まあしかし乗るしかない。この時は予約してなかった人も大体乗れたのかなー。積み残しは数人だった気がする。

3タミに着いて一応荷物の重さ計ったろ、ってやったら余裕で7kgオーバーだった。今回受託手荷物付けてないのでなんとかして7kg以内にしないといけない。そういえば乗る前に買ったペットボトル入れたままだったなと外してみたけどそれでもオーバーしてたのでモバイル関係とカメラを着ていた服のポケットにいれたらなんとかクリア。そのままジェットスターのチェックイン列に並んで計量もクリア。ていうか計量って並ぶ前にやるんだな。それ以降は計量なかったわ。まあ見た感じ大きな荷物でもなかったからかしら。

並んだはいいもののチェックイン全然進まなくてよく見たらカウンター一つしか開いてなくて、隣の香港行きのところには警察来てるし向かいの上海行きは中国人らしき人たちで溢れててカオスで、ジェットスターっていつもこんななの?ってちょっと不安になってしまった。まあでもなんとかチェックインも済んで、保安検査や出国審査はあっという間に終わり、無事に搭乗。

非常口の後ろの席を座席指定して隣も来なかったので快適でした。爆睡してたらいつの間にか桃園空港着。ゲートがA8だったのでイミグレからそんなに離れてなくてよかった。常客証であっさり入国。2万円ほど両替して即バス乗り場へ…って。

台北駅行き1819、めっちゃ並んでるやんー!!!この時間、台北に行くにはこれかタクシーしかないのである程度は予想してたけどそれにしても!最後尾が建物内に入ってくるとは。まあでも並ぶしかないので。なかなかバスも来なくて、台北駅まで行くよっていうタクシーの客引きがウロウロしてたりもしたけど、耐え忍んで並んで、3台目でようやく乗れました。1:50出発で台北駅には2:30くらいに到着です。台北駅東一門側の國光客運バスターミナルから今日のホテルへは徒歩で。

大したことない距離なんで昼間だったら全然いいんだけど、深夜2時半に台北駅前広場を横切っていくのはなかなか心理的に厳しいものありましたわ。治安いいとはいえ。

ホテルに行く手前にセブンイレブンがあったので飲み物をゲット。

佳徳糕餅のパイナップルケーキが山のように売ってた…。台北駅のセブンにはあるとは聞いてたけど普通のセブンイレブンにも置いてあるんだな。ここのパイナップルケーキがなんだかんだ好きなんでお店まで行かなくて済むのはありがたいことです。

そして、宿到着!今回はホステルです!

Bouti City Capsule Inn

www.booking.com

噂には聞いてたけどシャレオツ~。早速中に入ってすぐフロントへ。

(昼間に撮った)

スタッフの男の子が日本語話せたので特に不自由なくチェックインできてありがてえー。何よりフロントについたら向こうから先に名前言ってくれたしね。一通り説明など聞き、あとバスタオルを100元払って借りました。お金はチェックアウトの時に戻ってくるとな。つーことでお部屋のある4階へ。エレベーターがなかなかの古さでちょっとびびったわ。4階は女性専用フロアだったと思います。深夜だったしあんまり写真撮らなかったわー。普通にトイレやシャワーブースがあってその向こうのドアを開くと宿泊ブース。そっと入って自分のロッカーを見つけてそこに荷物を入れて、ベッドにとりあえずの物を入れて、再び共有スペースへ。

ドミなんで宿泊ブースでの飲食は禁止なんですよね。
1階のフロント奥に共有スペースがあってここにキッチンとかもあるんでござる。

朝食時にはここで軽食が頂けるらしい。翌朝はがっつり寝てたので何が出たのかはわからんけどね!深夜3時近いですが画像の通り若い女子がいたりしてドミっぽさ(自分のイメージ)ある。

成田3タミのローソンで買ったサンドイッチとさっきセブンで買った大好きミニッツメイドで夜食です。
食べ終わったら再び4階に上がって我がスペースへ。

上が私のベッド

中はこんな感じ!

カプセルっぽい感じでとても過ごしやすい。中にコンセントとかあったよ。
深夜も深夜なのでさすがに即寝しまして、翌朝。頑張って9時には起きて、シャワーを浴びたりなんだりして出発準備。まあ、ベッドは快適だったけど、やっぱりバスルーム共同はしんどいな。なんていうか移動がめんどくさい。あと若い女子だらけすぎておばちゃん精神的にしんどい。今回寝るだけだからって思ってドミにしたけどやっぱ多少お金払っても普通のホテルにしようって思った。いや、この宿はめちゃくちゃ良かったんだけどね。

チェックアウト

タオル借り代の100元を返してもらってチェックアウトです。750元だったから当時のレートで2500円か。綺麗で清潔で台北駅からも近くていい宿でした。

さてどうしようか。今日台中に行くことは決めてるけど時間とかは特に考えてません。とりあえず台北駅のバスターミナル近くまで行ってコインロッカーに荷物を預けてまずは台北のとあるお店に行きます。続く。