dnevnik

旅日記

201804台北旅行記その6:阿角紅燒肉、太平朝市、星巴克保安門市

2018年4月8日の朝です。早安台北

この日は宿移動日ということであまり遠出はしない予定にしてます。なので朝は宿の近辺をプラプラと。まずは、昨日チャレンジできなかったお店に行ってみようと太平朝市へ。目当てのお店は8時半開店のようなのでそれくらいに行ってみました。

f:id:morje:20190315160244j:plain
ここ

阿角紅燒肉というお店です。半オープンなので様子は丸わかりなのですが、既に開店はしている模様。そしてテーブル席まだ空いてるっぽいので入ってみる。

f:id:morje:20190315160424j:plain:w375

座っても何も訊かれないので声を掛けてみたらちょっと待ってと。周囲のテーブルを見るとまだ誰も注文していないっぽい。つまりはまだ開店してないけど座れるから先に座って待ってる、といった状況の様子。お店の人たちは忙しく立ち回ってます。見回すとメニューは壁に貼ってありました。注文票などはない感じです。

f:id:morje:20190315160629j:plain

f:id:morje:20190315160639j:plain

とりあえず食べたいものをノートに書きつけます。そしてお店の人が順番に各テーブルを訪れて注文を聞き始めましたのでノートを見せると、その中の一つは今日はないとのことでした。まあでも食べたいものはあったから!注文してからも結構待ちまして、ようやく。

f:id:morje:20190315161012j:plain
綜合紅燒肉100元

店名にもなってる紅焼肉!と、あと湯かなーって思って餛飩湯35元です。

f:id:morje:20190315160944j:plain

紅焼肉うまーいほんと美味しいめちゃ好き。タレ旨い。そしてワンタンも美味しかったです。相席の夫婦がたくさん注文して食べてて羨ましかった…まあこっちは一人だししょうがない。お金を払ったタイミングは出る時だったかな。うろ覚え。

f:id:morje:20190315161613j:plain

f:id:morje:20190315161646j:plain

出る頃にはテイクアウトで待ってるお客さんも多数。大人気のお店でした。次は別のお肉にチャレンジしたいな!

お店を出て再び太平朝市。

f:id:morje:20190315161811j:plain

日曜の朝だからか割とのんびりですね。

f:id:morje:20190315172239j:plain:w375
延平基督教會

道すがらになかなかよい建物の教会があったり。そんな中、見つけてしまった…。

f:id:morje:20190315172544j:plain:w375

も、餅や!餅をこねてる!美味しそう…。と思うと同時に注文しちゃったよね。餅への反射神経、我ながら速い。
動画も撮ってしまった。


www.instagram.com

ひゃー!

f:id:morje:20190315173827j:plain
ゲット!

6個入り50元でした。早速1つパクついたらうまー!いー!餅柔らかいよー!やっぱり餅が好き。ただこれ1個が結構ずっしりしてて6個はさすがに食べきれないわけです。あと粉もあるので喉が渇いた。何か飲みたいし座りたい。太平朝市を抜けて重慶北路を南に歩いていったところであの店を発見!

f:id:morje:20190315174526j:plain

そうやーここがあったー!なんとこの素敵建物は…

f:id:morje:20190315174543j:plain
星巴克保安門市

スタバの保安店なのです。以前からここにこのスタバがあるのは知ってたんですが入ったことなかったのですよね。昔の洋館をリノベしたそうで、外観は素敵だけど中はどんなんだろう、ってことで今回初めて入ることに。入ると普通にスタバなので、カウンターで注文。普通に英語で対応してくれてありがてえー。

f:id:morje:20190315175336j:plain:w375

しかもメッセージ入れてくれたありがとう~。
ブツを持ったらいったん外に出てからの2階へ。階段が1階の外側にあるんですよね。

f:id:morje:20190315175430j:plain

2階に上がると割と広めのスペースに席がずらっと。中から特徴的な柱も見えます。奥まで進むと小さい部屋みたいになっててそこにまた席があったのでその辺で。

f:id:morje:20190315175633j:plain:w375

f:id:morje:20190315175710j:plain:w375

照明も良い!この小部屋スペースには他に人が来なかったのでのんびりとできました。結構長居した後に店の中を回ってみましたら、さらに上に行く階段があったので登ってみよう。

f:id:morje:20190315175855j:plain

このちょっと上がったところにトイレあった気がする。その辺からの撮影。そして3階へ。

f:id:morje:20190315180014j:plain:w375

f:id:morje:20190315180029j:plain:w375

f:id:morje:20190315180110j:plain:w375

3階には誰もいなかったので撮り放題だったよ。

f:id:morje:20190315180150j:plain
階段を上から

f:id:morje:20190315180230j:plain

このスタバを描いたイラストも飾ってありました。とにかく広くて開放感あってよいスタバだったなー。でも調べると混む時間帯もあるらしい。これの席が空いてないってどんだけ人来るんやって感じですが。朝来たのがよかったのかな。てことでスタバを堪能したついでに斜向かいのカルフールでお土産を買ったりして宿方面へ。

f:id:morje:20190315180737j:plain

その途中にあった教会。ちょうどミサ的なものをやった後だったようで、この後中からいっぱい人が出てきてました。中見たかったなー。
さてそろそろ宿に戻るか…って思ったんですが、途中のお店が気になったのでちょっと見てみます。

続く。