dnevnik

旅日記

201804台北旅行記その5:劉家肉粽、基隆、6星集足体養生会館、佳徳鳳梨酥

2018年4月7日の話の続きです。

石門金剛宮を後にしてバス停に向かってます。ここからバスで基隆に向かう予定なのです。台湾はバスの発着がアプリでわかるのでバスでの移動がとても楽です。私は大体はskystarのアプリを使っています。ルート自体はGoogle Mapで検索するのですが、そこで出た路線番号をアプリで調べてバスがあと何分で来るか調べるようにしています。

で、あと4分で基隆行きが来るらしい。いそげー!

4分あるから余裕だと思ってたんですが、あと数十メートルってところで目の前の道路を行ってしまうバスが見えました。あー。次のバスまでは30分くらいあるみたい。どうしようかな。目の前は海だけど海を見るような気分でもないからなー。てことでバス停のすぐ横にあったこちらのお店へ。

f:id:morje:20190314162556j:plain:w375
劉家肉粽富基店

ちまきかー。有名な店らしくて次から次へと人が訪れています。なんか立派そうな雰囲気もあるし一人で大丈夫かなあ…と思いながら入店。

f:id:morje:20190314162725j:plain

中はファーストフード店的な感じでした。このカウンターで注文して、品物を受け取ったら勝手に席に座ればいいみたい。これは一人でも楽ちん!注文もセットは番号を指せばいいっぽいし。注文待ちの列に並んでメニューをチェックし、粽の小さいやつが付くセットにしました。

f:id:morje:20190314163208j:plain

多分3番のセット。麺と小皿と小粽のセット115元。小皿はいろいろ選べた気がする。


f:id:morje:20190314163919j:plain

麺というかすいとんっぽいのはまあ普通だったんだけど粽はめちゃくちゃ美味しかった!これなら粽だけでよかった気がするよ。
お腹も満たされて再びバス停へ。

f:id:morje:20190314164221j:plain:w375
富基漁港バス停

f:id:morje:20190314164249j:plain
この862番を待ってます


まあ大体アプリの時間通りにバスがやってきまして、基隆まで。今度は座れたよかった。

f:id:morje:20190314164621j:plain

こんな感じで海沿いを走ります。基隆まで1時間半くらいあるらしいんでさすがに寝てた。
そんなこんなで着いた!

f:id:morje:20190314164852j:plain
基隆!

f:id:morje:20190314164951j:plain
海洋廣場

連休中なせいか広場になんかいろいろいましたわねー。横目に見ながら夜市に向かいます。


f:id:morje:20190314165146j:plain
基隆廟口夜市

まあなんだかんだここに来てしまいますよねー。しかし人多いー。香腸の店とか死ぬほど並んでるから諦めたけどでもこれだけは諦められない!

f:id:morje:20190314165320j:plain
16番

16番の天婦羅~!

f:id:morje:20190314165354j:plain:w375
35元

う、うまー!やっぱここの天婦羅が好き!

食べながら栄養三明治のところを見たけど整理券出してるしよくわからんので回避。んで、前から食べてみたいと思ってた店へ。

f:id:morje:20190314165548j:plain:w375

この大麺炒ってやつを食べてみたかったんですよね!椅子は全部埋まってるし待ってる人もいましたが、なんか並んでれば座れそうな雰囲気だったのでそのまま待つことに。一人なので空いてた席にすんなり座れました。ありがてえ。メニューは麺と湯しかないので両方頼んでみた。

f:id:morje:20190314165732j:plain

きたー!花枝焿というイカのとろみスープ55元と大麺炒という焼きそば的なやつ25元。実際は焼きそばというより蒸し麺なんですが、この麺がうまーい!そしてにんにくがすごい。あっさりしてるけどなんか旨い。とても好き。これは人気あるのわかる。イカのスープも美味しいー。勇気出して並んでよかった。

他にも美味しそうな店はいっぱいあるけど、夜市来る前に粽とかも食べてるので既にお腹がいっぱいで死にそうです。最後にデザートだけ。

f:id:morje:20190314170249j:plain:w375

f:id:morje:20190314170303j:plain:w375

泡泡冰は陳記の方にしてみました。フレーバーはパイナップルです。んー、爽やか!さっぱり美味しい!45元だったかな。ごちそうさまでした。

お腹も気持ちも満たされたので台北に戻りましょう。その前にトイレ…ってことで綺麗そうな海洋広場横の綺麗な商業施設へ。

f:id:morje:20190314170740j:plain

ここから見る基隆港綺麗でしたね。広場でなんかイベントが行われてるからちらっと見て行くか。ってことで海洋広場再び。

f:id:morje:20190314170840j:plain

ステージでどこかのバンドが演奏してらっしゃいました。誰かはわからないけど…
さらに駅の方に向かうとそちらでもなんかイベントをやってる感じです。

f:id:morje:20190314171133j:plain

見てみると「2018基隆童話藝術節」というのをやっていたようです。広場にあったやつもみんなその関係のものみたい。なるほどー。
さて基隆から台北にはバスで帰る方が安いし楽なんですが、その前に基隆駅が新しくなってたので見てみることにしました。ていうか前の駅がどうなってるか見たかったので旧駅へ。

f:id:morje:20190314171411j:plain

お、これが旧駅か。なんかとても地味になったように見える…。そして新駅にはここから行けるらしいので行ってみるか。

f:id:morje:20190314171601j:plain

f:id:morje:20190314171849j:plain

写真だとわかりづらいんですが結構暗くて廃墟感がすごいです。くねくねと旧駅を抜けると新駅がありました。

f:id:morje:20190314172723j:plain

機能は全部新駅に移ってますが周囲はまだ工事中って感じかしら。よし、せっかく駅まで来たし、台鐡で帰るか、ってことで構内へ。

f:id:morje:20190314174326j:plain

駅には既に電車が待機していたので乗り込みます。

f:id:morje:20190314174424j:plain:w375

基隆駅は始発駅なのです。出発までしばし待ち。最初はこんなに人が少なかったのですが、発車時刻には座席はいっぱいになってましたね。台鐡あるあるで8分遅れで出発。そして到着もそれくらい遅れてたかなー。この後行く場所、何も考えずに台北で降りてMRTに乗り換えたんだけど、よくよく考えたら松江で降りてそっからMRTに乗れば近かったみたいだ。失敗。ま、これもまた人生。

てことでMRT南京三民駅に来ました。目的はここ!

f:id:morje:20190314174756j:plain
6星集足体養生会館 台北南京会館

マッサージー!とその前に隣の隣くらいにある佳徳鳳梨酥を覗いてみると…

f:id:morje:20190314174924j:plain:w375

f:id:morje:20190314174943j:plain:w375

わー、店の中入るのに行列ができてるー!あわよくばここでパイナップルケーキを買っていこうと思ってたんだけど行列してまで入らなくてもいいかーってことで、6星に戻ってマッサージを受けに行きました。

f:id:morje:20190314175049j:plain:w375

足裏マッサージ45分700元+サービス料1割で770元です。他よりちょっと高いんだけど、綺麗だしマッサージ師さん大体安定なので最近はもっぱらここに来るようになりましたね。今回の担当マッサージ師さんは女性でした。終わったら足すっきりー!支払いをVISAにすると1割引なので支払の時にVISAカードある?って訊かれまして、無事にあったので1割引になり結果700元になりました。


で、再び佳徳を見てみると…

f:id:morje:20190314175438j:plain:w375

さっきの行列は解消され、すぐに店内に入れるようです。わーい。お土産のパイナップルケーキを買って、あとおいしそうだったケーキとプリンも購入し、バスにて宿へ戻りました。

f:id:morje:20190314175603j:plain

ケーキにもプリンみたいなのが挟まってました。そしてかなーり甘かった…。全家で茶葉入りペットボトルお茶を買ってきてよかった。
そんなこんなで4月7日終了。明日は宿替え!続く。