dnevnik

旅日記

201801台南旅行記その6:麻豆代天府前編

また気づくと1ヵ月とか開いてしまうわけですがさらりと再開。せめて今年中にこの1月と次の4月のを書ききりたい。その後の5月7月8月はまあ来年かな…

てことで台南駅から台鐡に乗ってやってきました!

f:id:morje:20181025111550j:plain:w375
隆田駅!

ここに至るまで30分くらい乗ってたのかなー。途中の駅は駅前にほんとに何もない!って感じだったりしたけどこの駅は普通の田舎駅くらいでした。

f:id:morje:20181025111727j:plain
改札付近

実家に帰って来たのかと思うような駅です。さてここから目的地に行きます。目的地、それは「麻豆代天府」!世界ふしぎ発見で見て以来いつか来てみたかった場所なのです。台南からバスでも行けるようなのですが鉄道との組み合わせの方が自分的には好きなんです。ここからはタクシーで行くといいよとのことなので駅前に停まっていたタクシーへ。運ちゃんに筆談で麻豆代天府行きたいと告げるとおっけーとのこと。「ニホンジン?ニヒャクエンね!」っていうので了承。他の行かれた方の旅行記などを見ると普通に乗ってもそれくらいするみたいなので。20分ほどで到着しました。帰りタクシーいないから待ってようか?という運ちゃんの申し出は一応遠慮した。帰りは別のルートで帰る予定なのだ。てことで到着!

f:id:morje:20181025112125j:plain

f:id:morje:20181025112519j:plain

麻豆代天府!実際にはもっといろんなものが目に入っていろいろとはやる気持ちはあれどまずはあれを見たいわけで。

f:id:morje:20181025112630j:plain:w375

そうそうあの十八地獄とやらに行きたいんです!

f:id:morje:20181025112801j:plain

案内に従って行くとこのような通路がありますのでそちらへ。しかしサイドに目がいってしまう…

f:id:morje:20181025112712j:plain

こういう細かいのを見るのが結構好き。

f:id:morje:20181025112840j:plain

f:id:morje:20181025112853j:plain

何かの故事を表してるようです。ほうほうといった感じで写真に収めましたがよくわかってません。

f:id:morje:20181025113316j:plain

通路の先、左側にとっても気になるものがあるけど、まずはここです。

f:id:morje:20181025113410j:plain:w375
十八地獄入口

いくらだったかなー。50元とか払って中へ入ります。

f:id:morje:20181025113853j:plain

地獄に連れていかれる様子なのかしら。この絵というかなんていうか、すごい立体的なんですよね。

f:id:morje:20181025113937j:plain

特に顔の部分だけがすごく3D…

f:id:morje:20181025114040j:plain

三途の川なのかしら。これを渡ると地獄!

f:id:morje:20181025114247j:plain

電気仕掛けのいろんな地獄が展開されます。人が近づくと電気がついて裁きを受けるシーンが動かされるわけです。いろいろグロっぽい感じもあったりするしこれは行って見た方が楽しいので画像はこれだけで。まあ実際には全地獄ばしゃばしゃ撮ったんですが。いつか見返すのかしらこれ…。

で、地獄があれば天国もあります!

f:id:morje:20181025114650j:plain

f:id:morje:20181025114704j:plain
天堂入口

ここも幾らか払って入ります。地獄は人気あったけど天堂に入ってくる人はほとんどいない!私が入った時も誰もいませんでした。

f:id:morje:20181025114824j:plain

地獄同様3Dな壁画。こちらは神様なので安心です。

f:id:morje:20181025114901j:plain

そして天堂も地獄同様に電気仕掛けの場面展開です。明るいから地獄よりしょぼく見えてしまいがちだけどこっちはこっちで結構楽しかった!あと流れてくる音楽とかにも癒されたよ。やっぱり神様に囲まれて平和な方がいいわ。天堂を登っている途中外に出れる箇所がありました。

f:id:morje:20181025115321j:plain:w375
天外天

f:id:morje:20181025115356j:plain
でかい

しかしまだ上があるのでそちらに行きます。まだ天堂は続く。

f:id:morje:20181025115424j:plain

f:id:morje:20181025115628j:plain:w375

立体壁面を横から見る…

f:id:morje:20181025115706j:plain:w375

これ多分すごく縁起のいい絵なんだろうがいろいろと???となってしまった。
てところで後編に続く。