dnevnik

旅日記

2018跨年バンコク旅行記その14:Kalapapruek、Sathorn Unique Tower

2018年1月2日の続きです。マンゴースムージーを飲んで涼を取ってから出発。どっか近くのお寺に行こうと。ワット・ポーの前でそんなことを考えます。ワット・ポーは前に行ったので今日はパス。人も多そうだし。で、その行こうかなと思ってる寺へはすぐ近くのバス停から出るバスで行けるらしいのだけど、そのバス停でいくら待っても来やしない。道が渋滞してることもあるけど、私が乗りたい番号以外のバスは来るんだよなー。こないだのルンピニー公園でのバス待ち再来か。まあでも結構な時間来ないんで諦めます。別のバス停から行けそうなのでそちらへ。ただそこワット・ポーの逆側で地図だと近いけど炎天下歩くのはきつい…

暑い中歩いてこのあたりへ。この建物、Google Mapでは「King Rama VI Museum」となってて入れたっぽいんですがこの時はそういうのは考えず、あー素敵な建物だなーくらいの印象でした。それよりも暑いからはよ移動したいという気持ちでしたね。が、やっぱり乗りたいバスは来ないんですよね。そしてよく来る1番のバス。あー、1番ならワット・トライミットに行けるからそっちにするかー、と思い立って乗り込みました。ノンエアコンだけど窓開いてて風入ってきて涼しい。外は相変わらず晴れている。そういえば1番のバスって路線図見るとジャルンクルン通りを南下していくのでうちのホテルの前通るんだな…

ということで結局ホテルに戻ってきてしまった。部屋に戻ったら洗濯物干しが置いてあった。

ハンガーもいっぱい。洗濯機のところには洗剤まで置いてある!私が洗濯したのを踏まえてホテルのスタッフさんが置いてくれたんだな。ありがたいことです。
さてこの後どうするかな、と残りの揚げワンタンを食べながら悩んで、マッサージでも受けるかーって外に出たんだけど某ガイドブックでおススメの店行ったら休みだしもう一軒はいっぱいだって言われちゃうしで。まあ体はそんなに疲れてるわけじゃないので、もうこうなったらカレー食べよう!ってなりました。前回バンコクに来た時にも行ったクルア・アロイ・アロイのゲーンマッサマンが食べたい!検索するとホテル近くのバス停からバスで行けちゃうのでバスで行きます。既に懐かしさを覚えるインド寺のバス停で降りて向かったのですが…閉まってる!休みだったのか終わっちゃったのか…。残念。でも頭の中はカレーモードなので、確かこの先にあの店がある…って思い出して行きました。シーロム通りからプラムアン通りに入ってちょっと行ったところにあります。

Kalapapruek

初めてこの店の前を通った時ここがその店って全然わからなかった思い出。店名タイ語だし全然レストランっぽくないルックスなのですよねほんとに。でもわかるので!入ります!

オシャレな店内です。テーブルに案内されてメニューを見る。メニューがまたおしゃれなマガジンみたいなやつだったんです。画像はない。何故か表紙だけ撮ってたけど表紙は店名が書いてあるだけです。で、私はここで美味しいと噂のグリーンカレーにロティーの組み合わせが食べたかったんですが、メニューから発見できない…。英語なのに…。仕方がないので店員さんに食べたいメニューの画像を見せました。わかってもらえた!

じゃん!

タイアイスミルクティーとグリーンカレーとロティー!カレーは最初はそんな辛くなくて美味しい美味しいって食べてたんだけども食べていくうちにやっぱ辛い!ってなった。ロティー全然足りなかった。お代わりすればよかったなー。アイスティーの甘さが救いです。全部で192.5バーツでした。ごちそうさまでした。

店を出てプラムアン通りをなんとなく南下。この通り、学校とか教会とかおしゃれなレストランみたいなのとかあって高級感あるんですよね。

また学校に生徒の写真貼ってあるやつあった!昨日見たのと違ってこれはとてもわかりやすいやつ。
んで、この近くには2017年のミシュランバンコクでビブグルマンに選ばれた店がありました。

Thanying

ビブグルマンだからと思ってたらこんな感じの入口でちょっとびびったので中には入らず。しかし中はお手頃価格の美味しいレストランだそうですよ。この店の先を右に曲がると名の知れたスパがあったり。あーここに行くっていう手もあったかな。

Sueb Sampanthawong Churchというかわいらしい教会。そしてその横にちょっと寄ってみたいと思ってた麺屋さんがあるはずだったのですけど休み!残念!その隣のビブグルマンであるBaan Somtum本店は開いててなかなかの客入りのようでした。

つらーっと見つつぼんやり歩いてます。なんかこうピンとこないんだなぁ…。スラサック駅のあるサトーン通りに出てくると目に入るあれがありました。

サトーン・ユニーク・タワー。そうだ!あそこまで行ってみるのはどうだろう。Google Mapで検索すると徒歩10分もかからず行けそう。日も落ちてきて歩きやすくなってきたし、ってことでてくてくと。

ついた!

足元まできたぞー!でかい!

こんな感じで1階というか下はぐるっと囲われてまして中には入れないようになってます。この道を挟んで建ってる多分駐車場用途っぽい建物も廃墟ですが、その先には普通に家があるんだよね。

しかもこんなカラフルでかわいいの。廃墟とのギャップがすごい。
見上げるとこれだもんな。

囲われているので中には入れず、なので周りをうろうろするしかなく。私の他にも何組か外国人のグループが見にやってきてました。よく見たらその向こうの建物も廃墟っぽく見える。

でもこっちはちゃんと人住んでるんですよねー。大きな道路に面した方には商店が並んでますし。
サトーン・ユニーク・タワー、数年前までは隙間から中に入れたらしいけど今は完全に閉められていて上にも登れなくなっているらしいです。中を見たい人は検索すれば写真とか動画とかたくさんあるので見るとよいと思います。

車の上で寝ていた猫ちゃんに私の他観光客が群がってましたw
廃墟ビル、足元に来ても特になんもないのでやっぱり遠くから見る方がいいのかもな。

てことでサパーンタクシン駅の横にある公園あたりから撮影。

でも離れると廃墟感が薄い。

上の方拡大してみた。すごい建物だなあ。廃墟なの勿体ないね。ただ今のところ再利用する予定も壊す予定もないみたいなのでこの先まだしばらくはリアル広告塔として存在していくようです。