dnevnik

旅日記

2018跨年バンコク旅行記その13:ヤワラートの屋台、make me mango

2018年1月2日の話です。廃墟を巡ったあと、バスに乗ることにしました。Google mapによると1番のバスに乗ればいいらしい。ジャルンクルン通りに出てバス停を探すとすぐあった。

f:id:morje:20180816165002j:plain:w375

これで目的地に行ける。目的地、それはヤワラート、中華街です。何故ヤワラートに行きたいかというと、この「タイに行ったらこれ食べよう!」に載ってた店に行きたいのです。

タイ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

タイ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

今回の旅にも持ってきたお気に入りのこの本。ここに載ってる「カノムパンナームー」を食べたい…!簡単に言うと豚肉ののった揚げパン。めちゃくちゃ美味しそう!!!タイのエビトーストみたいなのって日本のタイ料理屋さんに行くとよくあるけど、それの豚肉版ってことかな。で、本によるとオフィスや市場の朝方にこれを出す屋台がよく出てるらしいのだけど、私はまだ出会ったことがなく。もうこうなったら本に載ってる店に行ってみちゃおうじゃないかと。

ただヤワラート行ったことがないので本に載ってる地図がいまいち把握できない。店の位置は大体載ってるんだけどそれをGoogle Mapに落とし込めない…。こういう簡易な地図は地図音痴にはムズイ。屋台だから店の名前もないしあったところでタイ語だろうからわからんし…。と昨晩本とGoogle Mapを見比べてたら、なんかそれらしきところに1軒ユーザー評価☆4がついた屋台が登録されている!これじゃないか?とりあえずこれを目指して行こう!と相成りまして今バスに乗ろうとしてるわけでございます。

3度目のバス体験!1番のバスはすぐにやってきたので乗ります。乗り込むとすぐに車掌さんがやってくるので行き先のバス停をGoogle Mapで指さします。いやタイ語だから全然読めないんだもん。わかってもらえたところでお金を払いました。あとは目的のバス停を誤らずに降りればいいだけ。途中から座れたので外を見つつGoogle Mapで位置確認。そのうちいかにも中華街になってきた!やばい楽しそう!そして降りるポイント来た!降ります!

f:id:morje:20180816170750j:plain:w375

わー明らかに人が多いし屋台がいっぱいあるお店もいっぱいある!通り過ぎたところにお寺の通りみたいなのがあったからそこも行ってみたい。が、とりあえず行きたかった屋台を探そう。

f:id:morje:20180816170947j:plain

歩いてるだけでめちゃくちゃ楽しいのだが店が見つからない。屋台はいっぱいあるけど求めてるブツを売ってる店じゃない。どこだ?

f:id:morje:20180816171058j:plain:w375

この建物かっこいいな!とかやりつつ。どの店だよーってウロウロしてたら、あったよGoogle Mapに載ってた店!

f:id:morje:20180816171305j:plain:w375

実はこの店の前を何度か通ってたんだけど、自分が求めてたのが豚肉トーストだったのでこの店が探してた店だとは思わず。つまり、私がなんとなく見当をつけた店が、全然違う屋台だったってことです。
が、しかし、見知らぬ人が☆4を付けるほどの屋台。どんなもんじゃろと。

f:id:morje:20180816171714j:plain:w375

何か白いブツを揚げ焼きしてそのあと切りながら粉にまぶしてる…。結構通りすがる人が買っていきます。これはチャレンジ!と買ってみた。10バーツ。

f:id:morje:20180816172030j:plain

白いものは餅だった!ただ餅を揚げ焼きしてごまと砂糖まぶしただけなんだけど、これがシンプルでめっちゃ旨い!!!!!!!旨すぎ!!!!!!!なるほどこれはGoogle Mapに載せちゃうよね。わかる。ありがとう載せてくれた人。ちなみにここ。

屋台の写真も付いてるのでちゃんと見れば私が探してた店じゃないっていうのはわかるんですがねー。てへてへ。

餅を食べつつ再度豚肉トーストの屋台を探します。見当が外れてたので最初からやり直し。もう歩いて見つけるしかない!

f:id:morje:20180816172647j:plain:w375

f:id:morje:20180816172706j:plain:w375

色々気になる屋台はあれど探してるものはない。うーん、そもそももしかしてこの辺じゃないのかな…。

f:id:morje:20180816172816j:plain:w375

いったんバス停の通りまで戻って今度はさっきバスから見て気になっていたお寺への参道みたいなところを通ります。むむ、ないな。で、この辺問屋街みたいになってたりしていろんなものがお安く売ってました。気になったのはおもちゃ屋さん

f:id:morje:20180816173134j:plain

ヤワラート1日いても飽きないやつだな!しかし店見つからん。あまりに見つからなかったのでさっきの餅屋さん行ってまた餅を買いました。だって美味しいからー!もうヤワラートにはこの餅を買いに来たんでいいわ。また帰ったらもう一度あの簡易地図とGoogle Mapをすり合わせて探そう。とりあえず暑さがしびれてきたので前から行きたかった別のお店行くことにしよ。なになに、船で行ける…となれば船でいくか船乗り場はどこだ。

って歩いてたら!

f:id:morje:20180816173453j:plain

ああああああああああああああったああああああああああああああ!

f:id:morje:20180816173645j:plain

カノムパンナームー!!!!!!!!!!
やったー!!!!!!!

早速売ってる女の子にジェスチャーでこれくれみたいにしたら、指で3を示してくる。3つでってことかな?とか思ってたら30バーツだった。そして1個ずつじゃなくて袋にどさっと入れた。なるほど1袋30バーツかー。で、女の子が私にソース掛ける?って聞いてくれたのでちょっとだけかけてもらった。ついでに隣にあった揚げワンタンも買いました。同じく1袋30バーツ。

f:id:morje:20180816174118j:plain

早速ぱくついたら…何これめっちゃ旨い…想像してた通り…ってなりました。見た目通りなんだけど本当に美味しい。他に売ってる屋台あったら知りたいよー。ちなみにヤワラートの屋台はラーチャウォン通りを船乗り場に向かって行く途中にありました。それにしてもさっきの餅といいヤワラート最高だなまた来よう。

で、まあまあ歩いて行くと突き当りに船乗り場。

f:id:morje:20180816174352j:plain
N5 Ratchawongse

サトーンとかに比べるとかなりまったりしてる感じですね。

f:id:morje:20180816174647j:plain

ここからオレンジラインの船に乗り込みます。混んでて座れなかったので立って乗りました。そしてワット・アルンで下船。目指すはN8 Tha Tienです。現在工事かなんかでオレンジラインでは行けず、ワット・アルンで降りて渡し船に乗り換えます。渡し舟乗り場に向かうと...

f:id:morje:20180816175015j:plain:w375

めちゃ並んでる!本当にこれが列なのか?と思って一応先頭まで行ったけどやっぱりこれが船に乗る列だった。仕方ない並びます。まあ船は頻繁に来るのでそこまでは待たないんですが。

f:id:morje:20180816175125j:plain

やっと船乗り場が見えた。

f:id:morje:20180816175211j:plain

あれに乗ります。5バーツだったかな。

f:id:morje:20180816175252j:plain

さよならワット・アルン。ま、向かい側に行くだけなんであっという間に着きます。初めてのTha Tien。ここはワット・ポーへの最寄りなんです。しかしめたくそ人おるな。欧米人多い。まあ観光地だもんなー。この船着場からワット・ポー方面に行く沿道の建物がなかなか昔っぽい建築でよかった。食べ物も美味しそうだしみんなが食べながら歩いてるマンゴーも美味しそう。切って棒に刺したマンゴー売ってるのな。20バーツくらいでした。本当なら食べたいところなんだけど、実はこれから向かうところが…

徒歩10分くらいで到着。

f:id:morje:20180816175607j:plain:w375

make me mangoです!MANGO CAFE!!!
Facebookでフォローしてるのもあってここは訪れたかったんですよね!

f:id:morje:20180816175741j:plain:w375

マンゴー以外にもいろいろあるっぽい。とりあえず入店してすぐのカウンターで注文です。しかしまあまあ甘い餅を3つ食べてる上にカノムパンナームーばくついていたのでお腹が全然減ってないわけで。とりあえず目についたものを注文して、札を持って階段を上がり上のフロアへ。カウンターに人いなかったから空いてるのかと思ったら席ほとんど埋まってるやん!空いてる席を求めて一番上まで行ったら一つ空いてたのでそこに。

f:id:morje:20180816180050j:plain:w375

店内なかなかにシャレオツです。私の席の前、ハンモックがありました。

f:id:morje:20180816180239j:plain

どうやらここも座っていいらしいけども。それにしても隣から聞こえる日本語…今通ってきた中見ても日本人率高い。日本人マンゴー好きだからしょうがないな。わしもだし!
そして注文品到着!

f:id:morje:20180816180410j:plain
マンゴースムージー110バーツ

スムージーだけどマンゴー果実ものってるよ!暑かったからこういうのがよかったんですお餅が残っててパフェとか無理だったんです。はー生き返る。涼しいしいつまでもいたい気分。次どこに行こうかなーとスマホを眺めつつぼんやりして満喫。トイレもお借りしてさっぱり。

f:id:morje:20180816180711j:plain:w375

私がいたのが階段上がった上のフロアのところ。立ってカメラ構えてる子がいるところがハンモックのところですな。シャレオツなお店でした。ごちそうさまでした。
この店を出たところの通りで焼き物してたんだけどこれがめっさ旨そうであった。

f:id:morje:20180816180940j:plain

屋外に簡易テーブルと椅子だけみたいな店だったけど人いっぱいいたから美味しいのかもね。
というわけで移動です。続く。