dnevnik

旅日記

2018跨年バンコク旅行記その5:サナームルアン後編

2017年12月29日、サナームルアンにあるプミポン前国王の火葬殿にきています。

f:id:morje:20180525104720j:plain

当日頂いたパンフレットより。Entranceから入り、中央の火葬殿を見て、⑤のところをぐるっと見終わったあと行列があるのに気づきます。どうやら⑥の建物に入るための列らしい。なので、私も最後尾に並びます。

f:id:morje:20180525105047j:plain:w375

実はこの時にはまだパンフレットを見てないので何が何やらさっぱりわかっておりません。

f:id:morje:20180525105230j:plain

PHRA THINANG SONG DHAMMA(ROYAL DHAMMA PAVILION)という説明。しかしそれが何かはよくわからない…。
並び途中にもいくつか展示品があり、その中に飼っていた愛犬の像がありました。

f:id:morje:20180525105720j:plain

カオカオとトーンデーン。子供がかわいい。
並びはスムーズに進み、あっという間に中へ。

f:id:morje:20180525110321j:plain:h500

建物の中ではプミポン国王にまつわる展示品の数々が飾られておりました。

f:id:morje:20180525110421j:plain

それを一つ一つ熱心に見てるタイの方々…すごいです。
見ていてすごいなって思ったのはこの壁画。

f:id:morje:20180525110512j:plain

f:id:morje:20180525110545j:plain

大きな壁画ですが近くに行くとめちゃくちゃ細かい!

f:id:morje:20180525110639j:plain

どうやらプミポン前国王が携わった過去のプロジェクトなどを絵で表しているようです。ちゃんとそれぞれの説明もあります。

f:id:morje:20180525110815j:plain

こういう壁画が数か所あって全部まじまじと見入ってしまいました。
館内では火葬殿をバックに写真を撮れる場所があって、そこで家族連れがみんな写真を撮ってもらってましたね。

f:id:morje:20180525110907j:plain:h500

ご家族が手に持ってるのは入口で配られていたポストカードです。
館内には本当にぎっしりいろんなものがあって、実際に利用した品々やイベントの時のパネル、動画などなど。

f:id:morje:20180525111056j:plain

そして出口のところでプミポン前国王のビデオが流されていたのですが、皆さんこれを見て涙ぐんでおられました。改めて、国民に愛されていた国王の姿を偲ぶことができた気がします。
と、まだまだ展示室はありまして。

f:id:morje:20180525111509j:plain

その後も十分に回らせていただきました。

f:id:morje:20180525111606j:plain

出口に向かうと先だって見た光景。そうだった出口の方から来たんだった。そしてそのまま出口を出たんですが。。。

f:id:morje:20180525111744j:plain

どうやって帰ればいいのか?ってことがまったくわかってなくてですね。出口から出た人みんなばらばらの方向に行っちゃうし何かの交通案内みたいなのもないし。道路は通行止めしてるからタクシーやトゥクトゥクもない。そもそもどっちの方向に行けばいいのか…。ちなみに船はもう時間が遅くて出てないので来たルートは取れない。うーむ。とりあえず人が歩いて行く方向に行けばなんかあるか、ってことで右か左か悩んで右に行く人の方に付いていきました。

f:id:morje:20180525112156j:plain

これは国防省らしい。そしてこの建物を超えたところの道を皆さん左折するので私も左折します。ここでようやくGoogle Mapを見て、この先にあるバス停からバスに乗れば宿の方に行けそう、と判断。そのまま突き進みます。途中のお店なんか見た事あるなーって思って後で調べたら割と有名な店だったっぽい。

そして私が付いてきた人々はみな途中で四方八方に散っていきます。あれ、バスとか乗りませんか?むむ?とりあえず私はGoogle mapが示すバス停に向かいます。そこはなんと。

f:id:morje:20180525112459j:plain:h500

これは巨大ブランコことジャイアントスイング!ワット・スタットというお寺です。でもなんか工事してるね?ちょっと寄ってみようかとも思ったんですが諦めました。

それよりもバスですバス。バス停の周りには人がいたりしたのでみんなバスを待ってるのかなーって思ってたのに後々いなくなったので違ったようです。トゥクトゥクが待機してるけど全然バス来ないね。うーん。Google Mapだと既に何本か来ているはずなのに。まあ年末だし週末だしバスが走ってないのかもなー。さてどうしよう。とりあえずトゥクトゥクがそこら中にいるので声をかけてみたんですが、お値段下がらないので諦め。もしかしたら他のルートのバスはあるかも、ってことでもうちょっと進んだ先にあるバス停まで行ってみましたが、待ってもやはりバスはやってきません。うーん、地図を見ると最寄りの駅はナショナルスタジアム。3kmもある。さすがに歩くのは無理な気がする…ってバス停前のベンチに座りながら考えてたらちょうど前を通ったバイタクのおにーちゃんと目が合ってしまった!よしここはバイタクやろ、ってことでおにーちゃんにトライ。ナショナルスタジアム駅行きたいってなんとか伝えると100バーツとのこと。多分相場からしたら高いんだろうけど背に腹は代えられないしさっきのトゥクトゥクよりは全然安いから乗ります!ってことで乗りました!やっぱり楽ちんやーバイタク最高やー。で、なぜか途中でおにーさんが着ていたオレンジのジャケットを脱いで私に着せてくれましてヘルメットも被せてくれました。なんだろ。寒いわけでもないのに。縄張り的なやつで着てたらまずかったのかなあ?よくわからんけどとりあえずあっという間にナショナルスタジアム駅に着きました!これ歩いて来たらしんどかったわーありがとうおにーちゃん!

BTSに乗ったらあとはサラデーンまで。コンベント通りのカオニャオマムアンの店美味しかったよなーって思って寄ってみた。

f:id:morje:20180525113617j:plain:h500

f:id:morje:20180525113643j:plain:h500

画像見て気づいたけどJOOM SILOMっていうのかー。
コンベント通りの屋台もいいけどうちの宿の前の通りも屋台あったよなーって思ってそこではカオニャオマムアンだけ買って帰ったんだけど、時間が遅かったからなのか屋台ほとんどいなかった。駅前の店も大体閉まってたんで結局セブンイレブンに寄って飲み物とお菓子買って宿に帰還しました。

f:id:morje:20180525114133j:plain:h500

f:id:morje:20180525114153j:plain
100バーツ

マンゴーはもちろん美味しいんだがここはもち米の方も美味しいよ!ただマンゴーはマンゴーだけ食べたい派でもある。今度はマンゴーだけにしてみようかな。

そして今日サナームルアンで頂いたものたち。

f:id:morje:20180525114314j:plain

最後の最後に行くことができて本当によかった!
心清らかになれた気がします。おやすみなさい。